CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ よもやま話

このCEOブログを始めたワケと、7年続けてきた今の心境をまとめてみた

投稿日:2015年4月5日 更新日:

office-381228_640

当時も今も、「一年の抱負」がきっかけ

年初に立てた「今年の抱負」の一つに、「ブログを毎日アップする」という目標を掲げた。
サイトの更新を頻繁に行うことがSEO対策的にも効果があることはデータからも明らかであったが、では実際に毎日更新してみよう!と思った次第。

今年も第一四半期が過ぎ、今のところ毎日アップしているが、やはり毎日となるとそのネタ探しに苦労する。。
そんな最近、、改めて初心に返って、このブログを始めた理由と、今の心境をまとめてみることにした。

最初の記事は2007年12月

CEOブログ最初の記事は7年数ヶ月前の「2007年12月19日」に遡る。
このときのタイトルは「とにかく始めてみよう! Start!」。
このときの冒頭の一文は、
『年末が近づくと、、毎年のようになにか新しいことを始めたくなる性分らしい。。』
やはり、新しい年の抱負がスタートだった。(^^;

ブログを通して「人格・社格」を知ってもらいたい

のときの想いとしては、自分がビジネス、経営等に関して感じたこと、考えていることなどを綴って、自分という人間を、そしてその私が経営しているアットライズという会社を 知って欲しい。
もっと人格・社格を知ってもらうために、ブログを活用したい、、そんな想いがあった。

もう一つは、一般の人よりもインターネット、パソコンなどに触れる機会も多いので、自分で調べた「困り事」などの解決策を、記録=備忘録として残しておこう。それが誰かの参考になればありがたい、という気持ち。

7年続けてきた今の心境はどうか

最初の頃は、週1記事くらいのペースでアップしてきた。
記事の内容としては、右にある「カテゴリー」に分類しているが、
(1) アットライズという会社のこと
(2) パソコンやソフトなどのノウハウ・備忘録、業界動向等
(3) 経営やセミナーなどのこと
(4) 日々感じたこと、経験したことなどのよもやま話
などなど。

アクセス数は備忘録がダントツ

ブログのアクセス数を見ると、自分が困ったことを解決するために調べたことをまとめた備忘録がダントツで多い。
自分が同じ問題に遭遇したときに もう一度調べなくていい、というメリットもあるし、同じような問題やカベにぶち当たった人が日本中にはたくさんいて、そういう人たちの参考にしてもらっているようなので、一定の存在価値はあると自負している。

一人の経営者としてのテーマが少ないか

一方、特に最近は自分が、小さな会社を起業して、経営者として経験したこと感じたことなどを書く機会が減っているかな。。
ブログを通して「人格・社格」を知ってもらいたいという当初の目的が、最近はちょっとおろそかになっている、と反省。。

もう少し、自分の感じたこと、考えたことなどを発信する機会を増やしていかないとイカンかな。

意外と見られているブログ

打合せなどに行くと、「ブログ、見てますよ」と言われることがたまにある。
意外と見てくれている人はいるんだな、というのが実感。

まぁ、そういう声が直接聞けるので 続けていくモチベーションにも繋がっているのだが。

これから先、創業してからの15年をもう一度振り返ってみたい

起業してこの3月で15周年目に入った。
この間、さまざまなことがあった。
それを改めて振り返り綴ってみたいと思う。

これから起業する人、それから小さな会社の社長がどんなことを考えているのか、少しでも参考にしてもらえればありがたいです。

ということで、これからもCEOブログをよろしくお願いします。
 
 
次の記事>> なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて
 
 
<創業からのあゆみ「目次」>
このCEOブログを始めたワケと、7年続けてきた今の心境をまとめてみた
なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて
実績のない会社は仕事が頂けない現実、創業時をこうして乗り越えた
数千円単位の月額定期契約、代金回収の手間をどのように軽減させたのか?
取引先の倒産!こんなお人好しの対応でイイのか!?
動けば動いただけのことはあった!創業当初、どのように営業したか?
多くの人から反対された「仲間と二人での起業」、こうして乗り越えた
有限会社から株式会社へ、700万円の増資はこうして実現した
異業種への参入!?Web制作会社が人材派遣事業に乗り出したきっかけとは
Webサイトの制作期間は意外と長い!売掛金を早く回収するための方法とは
 
別記事より
おかげさまで 創立14周年!ふりかえる14年の歩み
オフィス変遷の歩みを振り返る
社名への想いとロゴマークの変遷を振り返る
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ
 
 

-アットライズ, よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

家族 -family-

前のblogで、「何よりも従業員に幸せになってもらいたい」と書いた。 会社で仕事に打ち込んでいただくには、自身も含めてご家庭が円満で幸せである必要があるし、やはり社員には幸せな生活を送ってほしい、と願 …

お伊勢参り

先週末(10/26(土)~27(日))と、今年 式年遷宮のお伊勢参りに行ってきました。 伊勢神宮参拝は、学生の時一度行ったきりだから、、かれこれ30年ぶりくらい… 心配していた台風も、朝横 …

ビジネスリュックにしてみたら、快適だった♪

腰痛にもいいカモ 最近、通勤用にビジネスリュックを使っている人が増えてきた。 ちょうどそんな時、腰痛に悩まされたこともあり、今までのビジネス用のブリーフケース(肩掛けバッグ)から思い切って買い換えた。 …

no image

久々の雪。 -Snow-

昨年は、積もるほど降らなかったので、 ヨコハマでは2年ブリの積雪となった。 昨日は幸いにも日曜日だったので、通勤通学などで大きな混乱はなかったようだが、 これが平日だったら、もっと混乱していたんだろう …

営業さんを逆取材!「ドーン株式会社小竹さん」

日々いろいろな営業の電話や訪問がありますが、それを逆手に取って取材しちゃおう! というこの企画、その名も『営業男子』。 新たに「ドーン株式会社小竹さん」が来社されましたので逆取材しちゃいました! その …