CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

経営・哲学

動けば動いただけのことはあった!創業当初、どのように営業したか?

投稿日:2015年4月21日 更新日:

a0003_001880

応援・エールをくれた方にご挨拶から

業当時から今に至るまでを振り返るこのシリーズ。
※初回はこちら > なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて

前回は「取引先の倒産!こんなお人好しの対応でイイのか!?」と題し、取引先の倒産に遭遇した事件(!?)を綴った。。
今回は、実績も信用もない創業当初、どのように営業したか、経験談を。。

もともとはフリーランスのクリエーター募集から

もともと当社は、創業時ディレクターのみの在席で、デザイナーは外部に委託するかたちでスタートした。
そのため、まずは制作していただけるフリーランスのクリエイターを募集するとこから始まった。

本シリーズの「なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて」でも書いたが、デジタルハリウッドに通ってWebの勉強を
したので、まずはデジハリの卒業生でフリーランスで活躍している人に参画してもらおうと、デジハリの卒業生メーリングリストで募集をかけた。

その中にはエールを送ってくれた先輩も

メーリングリストでの募集に対し、50名くらいの方から反響があった。
まだあまり実績のない人から、バリバリの大手企業サイトの制作実績がある人までさまざまだった。
その中に、「自分は就職しているので参画できないが、後輩頑張れ!」とエールをくれた人が5人ほどいた。

エールをくれた人 全員にご挨拶に伺う

そこで、エールをくれた先輩全員に連絡をとり、会社に挨拶に伺わせてもらうことにした。
Web制作会社は、比較的小さいところも多く、先輩を訪ねていくと、ほとんどが社長さんも出てきてご挨拶させていただけた。
まだまだ実績などほとんどない、簡素な会社案内チラシを片手に、今後の夢を熱く語り、「仕事があればどんな些細なことでも連絡ください。精一杯頑張ります!」みたいな。

5社すべてからオファーをいただいた

しばらくすると、そのうちの1社、また1社と、、「こんな案件があるけどできる?」と連絡がきた。
大抵がコンペ案件だったりして、簡単には受注できなかったが、それでもオファーをいただけた。

一番最後の5社目に連絡があったのは、挨拶から半年も経った頃だったが、最終的に5社全てから何らかのオファーがあったことになる。

今は逆の立場になることが多いが、やはり一生懸命 熱意をもって頑張っている人には、何かチャンスをあげたいと思うのが人情。
当時、駆け出しの我々もそんな感じで 声をかけてもらったのだと思う。
やはり、動けば動いたなりのことはある、ということだ。
 

おまけ:最後の1社が例の倒産企業に。。

蛇足だが、この半年後に最後にオファーをいただいた会社が「取引先の倒産!こんなお人好しの対応でイイのか!?」で書いた「有名企業の大きな案件」を出してくれたところだ。

日曜の夜中に社長から電話

今でも覚えている、半年後にオファーをいただいたときのシチュエーション。

日曜日の夜、ケータイに電話が掛かってきた。
社長さんから直々にだ。
会ったのは半年も前のことで、一瞬誰だかわからなかったが、すぐに思い出せた。
週明けに打合せに伺い、我々にはとても回ってこないような有名企業の案件だったので喜んでやらせてもらったことを覚えている。

後から思うと、経営的に厳しい状況だったので、安く発注できる駆け出しの我々に委託してくれたのかな、、と。(^^;
 
 
前の記事 >> 取引先の倒産!こんなお人好しの対応でイイのか!?
次の記事 >> 多くの人から反対された「仲間と二人での起業」、こうして乗り越えた
初回の記事 >> このCEOブログを始めたワケと、7年続けてきた今の心境をまとめてみた
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ
 
 

-経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脳科学者が教えてくれた「周りの人を変える方法」とは

「相手や周りを変えるには、まず自分が変わること!」と言われるが本当か? 知り合いでもある脳科学者の岩崎イチロー博士から定期的に配信されるメルマガに、興味深い記事があった。 テーマは「周りの人を変えるに …

盛和塾世界大会2014に参加してきました。

昨日今日(9/3(水)~4(木))の二日間、パシフィコ横浜で開催された、盛和塾の世界大会に参加してきました。 盛和塾は、京セラ創業者の稲盛和夫氏が主催する経営者の学びの場です。 JALの再生で注目をあ …

6月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は、鎌倉円覚寺管長 横田南嶺老師のご講話DVD テーマ:「真民詩のこころ『鳥は飛ばねばならぬ』」 詩人 坂村真民先生の誕生日にあたる、本年1月6日(金)に真民先生ゆかりのお寺 横浜磯子の宝積寺にて …

幸せになる人、成功する人の条件とは?

脳科学で立証された人間力 ある経営者の勉強会でもご一緒させていただいている脳科学者の岩崎イチロー博士から先日伺った話。 「幸せ」と感じている人 脳科学の研究で、大金持ちの家に生まれた子供や、貧民街で生 …

5月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は「致知」を教材に社内木鶏会 月初の月曜日午前中に開催している定例の全体MTG&フィロソフィー勉強会、今日は月刊「致知」(ちち)を使った社内木鶏会。 月刊「致知」は、さまざまな方のインタビュー記事 …