CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール

便利サイト:地図上に半径○○kmの円を表示する方法

投稿日:

とある企画で対象エリアを「半径100キロ以内」としたかったのだが、
「はたして半径100kmってどこまでだ?」と疑問になった。

そこで、地図上に半径XXキロの円を表示させる方法がないか調べてみた。
 

簡単便利な半径表示サイト

いくつかあるようだが、自分が一番使いやすかったのが「地図上で半径内の情報を調べる タイプ[2]」。

下図は、横浜駅を中心に半径100キロのエリアを表示したもの
auto0308

設定画面は以下のとおり、とてもシンプルで簡単!
auto0313
ちなみに「セグメント」とは、この円を何角形で表示するかの指定。
この例では「40セグメント」なので、円に見えているが実は40角形の多角形を描いている。
 

「みんなの知識【ちょっと便利帳】」がスゴイ情報源

ちなみに上記ページは、「みんなの知識【ちょっと便利帳】」というサイトに記載されていたもの。

この「みんなの知識【ちょっと便利帳】」が、実はいろんな便利情報・ツールが掲載されていてとても便利!!

時間があるとき、ぜひどんな便利機能があるのか一度見ておくと、何かのときに「ちょっと便利」カモ♪
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ
 
 

-ツール
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]ATOKで母音の入力が出来ない場合の対処方法

一度使ったら止められない、愛用の「ATOK」 日本語入力変換は、いつも「ATOK」を愛用している。 ATOK 2005だが、Windows7でも8でも、問題なく動いているので そのまま使い続けているの …

Dropbox Plusのライセンスを安く購入する方法

ソースネクストeSHOPで安く購入 無料のDropbox Basicは容量が2GBしかなく、すぐに一杯になってしまう。。 そこで有償版のDropbox Plusに 1TB(1,000GB)もの容量にア …

知っておくと便利!Gmailの「エイリアス」機能

一つのGmailアドレスから複数の異なるメアドが簡単に使える Googleのフリーメールアドレス「Gmail」。 メールの送受信としてはもちろん、Googleが提供するさまざまなツール類を使う際のログ …

便利ツール:テキストファイルの差分表示[TextDiffDsp]

二つのテキストファイルの差分を表示してくれるツールです。> TextDiffDsp ※UNIXの「diff」コマンド、と言った方がわかりやすいカモ。 差分を調べたいテキストファイルを、それぞれ順番にド …

便利ツール:印刷コストを大幅削減![FinePrint]

欠かせない便利ツール:FinePrint 印刷にはなくてはならない!と言っていいほど便利なツール「FinePrint」 主な機能 印刷時の状態が「プレビュー」で見れるため、ミスプリントが大幅に減る。 …