書類をサーバー上で保存するニーズ
いろいろなクライアントとシステムの提案について話をしていると、手書きなど「紙」の書類をサーバー上で保存する機能がニーズとして出てくる。
例えば現場で作業員がいちいちPCにオンライン入力するのは現実的でなかったり、そもそも手書きのメモなどをサーバー上で管理したい、、などなど。。
ノーマルな手順としては、、
- 書類をスキャナでスキャンしPC上にデジタルファイルで保存
- 必要に応じ、ファイル名などをルールに沿って変更
- FTPソフトを立ち上げる
- PC上に保存されたファイルを対象サーバーの特定ディレクトリにFTP転送する
というような手順が必要になる。。
この(2)~(4)の手順は、やはり不慣れな人にはかなり敷居の高い作業になるだろう。
スキャナから自動的にFTP
そこで、スキャナから自動的にFTPしてしまう、、便利な方法はないか、いろいろ調べてみた。
「スキャンTo FTP」というキーワードで調べると見つかりやすい。
ブラザー レーザー複合機 MFC-9640CW 実売価格 約90,000円
などなど、、各社からいろいろ出ているようだが、やはり高機能機種になってくるようで、最低でも5万円くらいはかかりそうな感じ。。
予算的にOKであれば、この「スキャンTo FTP」機能つきスキャナが一番簡単だ。
DOSプロンプト)でバッチを組む?
代替案として、ソフト的に簡単にやる方法がないか考えてみた。
Vectorなどを探すと、フリーやシェアウェアのFTPツールで、自動的にFTPするソフトもあるようだ。
これを使えば上記(2)~(4)の作業が、一つの操作でできそうだ。
そんなソフトを使わなくても、Windowsのコマンド(DOSプロンプト)でバッチを組めば作れそうな感じ。。
現状、Webサーバーのバックアップファイルを自動でFTPダウンロードするコマンドを作って、ワンクリックするだけであとは自動化できているので、それを少し応用すればできるかな。。
この方法が、最も融通が利いて(自分でコマンド組み立てるから)、コストもかからない方法か。。。
「スキャニングしたあと、PC上の特定のアイコンをダブルクリックする」だけの操作なら、現場の担当者レベルでも受け入れてもらえそうだ。
ホームページ制作のこと、ホームページの運営でわからないことや困っていることがありましたら、「株式会社アットライズ」までお気軽にご相談ください。
株式会社アットライズのホームページはこちら