CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール

[備忘録]ATOK2015:AAAAAを押しても「ちちちちち」となる場合の対処

投稿日:

keyboard-694709_640

たまに陥る罠「カナ漢字変換」

パソコンを使い出した当初からATOKを愛用している。
一度この使い勝手に慣れてしまったら、もぉIMEなど他の日本語変換ツールには戻れない。

が、たまに変なキーを押してしまうのだろうけど、、「ローマ字漢字入力」から「カナ漢字入力」モードに勝手に切り替わってしまい、「あ」を入力しようとして「A」キーを押すと「ち」と入力されてしまう。
「ああああああああ」が「ちちちちちちちちち」に。。。(涙)

それらしいキー(「変換」「無変換」「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーなど)を色々押してみるのだが、一向に戻らず。


通知領域にある入力モードのボタンから「漢字入力モード」を見るも、ちゃんと「ローマ字漢字入力」になっている。。

困った。。

ショートカット:[Alt]キーを押しながら[カタカナ ひらがな]キー

Googleセンセに聞いたら、以下のショートカットで直る、と。

[Alt]キーを押しながら[カタカナ ひらがな]キーを押す

はい、直りました。
簡単なことなんだけど、知らないとどうしようもない。

ということで、備忘録としてメモしておきます。
 
 

-ツール


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[画像ビューア]IrfanViewで、aiファイルを開く方法

aiファイルが開けなかった。。 画像ビューア「IrfanView」を愛用していることは、以前のブログ「フリーソフト『IrfanView』の設定」で書いたが、イラストレーターのaiファイルなどが開けない …

[画像ビューアIrfanView]手のひらツールのやり方

JPEGなどの画像を表示させるとき、Windows7以降、標準の画像ビューアが余りにも使い勝手が悪かったので、フリーツールの「IrfanView」をインストールして使っている。 手のひらツール、あった …

[ATOK]省入力候補から削除する方法

日本語入力は、以前スタッフから誕生日プレゼントとして贈られた「ATOK」を愛用している。 とても使い勝手が良く気に入っているのだが、、誤った変換とかしてしまったものが、そのまま「省入力候補」として入力 …

ハードディスクの丸ごとバックアップに「これdo台」!オススメ!

バックアップ、してる? パソコンにハードディスクトラブルは付きもの。 万が一のためにバックアップをとっておくことはとても重要だが、、 はたして どのようにバックアップを取っておくのが良いか。。。 頻繁 …

知っておくと便利!Gmailの「エイリアス」機能

一つのGmailアドレスから複数の異なるメアドが簡単に使える Googleのフリーメールアドレス「Gmail」。 メールの送受信としてはもちろん、Googleが提供するさまざまなツール類を使う際のログ …