CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール パソコン

[備忘録]ATOKの辞書ユーティリティで登録単語全てが表示されない

投稿日:

大活躍のATOKだけど。。

auto0389
ATOK2005で、登録単語をメンテナンスしようとしたとき、なぜか全ての登録単語が表示されないときがある。
例えば「と」~「ん」までは表示されるのに、それ以前の「あ」~「て」までが表示されないため、表示されていない単語をメンテナンス(削除とか)しようとしてもできない。。

そうすると検索しても「見つかりません」となるだけで、、さて困った。。

「絞り込み表示」で解決!

「表示」「絞り込み表示」をクリック。

auto0385
絞り込み表示ウィンドが開くので、「表示開始読み」欄に「あ」と入力しOK。

auto0386
すると「あ」~「ん」まで全て一覧表示される!
この状態でメンテナンス対象の単語を探せばOK!

おまけ:変換候補に全角/半角両方表示させない

辞書登録してある単語の半角英数字などがあると、変換候補に「全角」も自動的に表示され、ちょっとウザかった。
こんなとき「プロパティ(環境設定)」の「入力・変換」タブにある下記赤枠のチェックを外す。
すると、登録したパターンしか候補に出てこなくなる!

auto0388-s

-ツール, パソコン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[便利ツール]プレーンテキストでコピペできる「PureText」

Excelやパワポの「貼付」が画期的に便利になる! ExcelやPowerPointなどで、テキスト文字列をコピー&ペーストするとき、コピー元の文字形式のまま貼り付けされ、とても不便だった。 Webサ …

ブラウザに「WindowsのPC修復」というページが突然開く~、の対処

またまた現れたアドウエア ソフトウェアをネットからダウンロードしたりする際に、紛らわしい「ダウンロードボタン」で変なアドウェアまで一緒にインストールしてしまい、それを削除するのに苦労した。。 という話 …

[LAN]ネットワーク上のプリンタ「Canon iX5000」をWindows8から追加する方法

社内ネットワーク(LAN)上にあるプリンタ「Canon iX5000」をWindows8のパソコンから「プリンターの追加」する方法。 ちなみに「Canon iX5000」がUSB接続されているプリンタ …

Firefoxバージョンアップしたらタブが使えない!アドオンの不具合対処方法

最新版にアップするも、全く使えない状態に。。 いつも愛用しているブラウザ「Firefox」のバージョンが古かった(Ver25.0.1)ので、最新(Ver36.0.1)にしたら、、 タブが全く使えず、タ …

パソコンクラッシュ(涙)するも、2時間で復旧できた!

立ち上がっている状態で いきなりブルースクリーン。。 今日、会社で使っているパソコンが、突然クラッシュ(ブルースクリーン)した。。 通常クラッシュする時は、起動時に立ち上がらない、、ということが多いが …