CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール

バックアップの新兵器!

投稿日:

ハードディスク丸ごとコピー

ハードディスク(HDD)のクラッシュに備えて定期的にHDDを丸ごとコピーしていることは このブログ(「究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!」他)にも度々書いているが、、
以前愛用していたバックアップツール「これdo台」が、かなり老朽化してきて配線が断線するようになってしまった。。

新兵器「裸族の頭」

そこで新に購入したのが、同じ株式会社センチュリーが発売している その名も「裸族の頭
このセンチュリーと言う会社、独特のユニークな商品名が好きらしい(笑)

P1060812-s

HDD同士を接続するだけ

使い方は至って簡単、HDD同士を接続するだけ。
P1060814-s
P1060815-s

以前の「これdo台」は、500GBの丸ごとコピーに4時間近く要していたが、この新兵器「裸族の頭」は1時間足らずで終了!
全体もコンパクトで軽いし、お値段も税込5千円弱。
HDDが丸ごと簡単にコピーできることを考えたら、とてもお買い得です。

ただし、コピー元とコピー先を間違えて接続すると、、運用中のPC(HDD)が おジャンになってしまうので、、くれぐれご注意を!

いざという時に備えて、、
備えあれば憂いなし!
 
 

-ツール
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SEO対策用高機能アクセスログ解析ツール「SEO-log」

前回の日記で、高機能アクセスログ解析ツール「SEO-log」について簡単に紹介したところ、詳しく知りたい!という問い合わせを多数いただきましたので、ここで詳しくご案内いたします。 SEO対策用高機能ア …

便利サイト:地図上に半径○○kmの円を表示する方法

とある企画で対象エリアを「半径100キロ以内」としたかったのだが、 「はたして半径100kmってどこまでだ?」と疑問になった。 そこで、地図上に半径XXキロの円を表示させる方法がないか調べてみた。   …

便利ツール:Tree99(ファイル構造をツリー表示)

ファイル一覧をツリー構造で表示してくれるツールです。 > TREE99 ※UNIXやDOSコマンドの「treeコマンド」のGUI版、と言った方がわかりやすいカモ。 ディレクトリ(フォルダ)をドラッグド …

[画像ビューアIrfanView]手のひらツールのやり方

JPEGなどの画像を表示させるとき、Windows7以降、標準の画像ビューアが余りにも使い勝手が悪かったので、フリーツールの「IrfanView」をインストールして使っている。 手のひらツール、あった …

便利ツール:テキストファイルの差分表示[TextDiffDsp]

二つのテキストファイルの差分を表示してくれるツールです。> TextDiffDsp ※UNIXの「diff」コマンド、と言った方がわかりやすいカモ。 差分を調べたいテキストファイルを、それぞれ順番にド …