CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール

バックアップの新兵器!

投稿日:2017年2月9日 更新日:

ハードディスク丸ごとコピー

ハードディスク(HDD)のクラッシュに備えて定期的にHDDを丸ごとコピーしていることは このブログ(「究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!」他)にも度々書いているが、、
以前愛用していたバックアップツール「これdo台」が、かなり老朽化してきて配線が断線するようになってしまった。。

新兵器「裸族の頭」

そこで新に購入したのが、同じ株式会社センチュリーが発売している その名も「裸族の頭 クローンプラス
このセンチュリーと言う会社、独特のユニークな商品名が好きらしい(笑)

P1060812-s

HDD同士を接続するだけ

使い方は至って簡単、HDD同士を接続するだけ。
P1060814-s
P1060815-s

以前の「これdo台」は、500GBの丸ごとコピーに4時間近く要していたが、この新兵器「裸族の頭」は1時間足らずで終了!
全体もコンパクトで軽いし、お値段も税込5千円弱。
HDDが丸ごと簡単にコピーできることを考えたら、とてもお買い得です。

ただし、コピー元とコピー先を間違えて接続すると、、運用中のPC(HDD)が おジャンになってしまうので、、くれぐれご注意を!

いざという時に備えて、、
備えあれば憂いなし!
 
 

-ツール
-


  1. […] 丸ごとバックアップを取っていた「バックアップディスク(SSD)」(以下BUディスク)に差し替えた。 ※ディスクの丸ごとバックアップについてはこちら > https://attrise.blog/ceo/archives/11106 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[便利ツール]プレーンテキストでコピペできる「PureText」

Excelやパワポの「貼付」が画期的に便利になる! ExcelやPowerPointなどで、テキスト文字列をコピー&ペーストするとき、コピー元の文字形式のまま貼り付けされ、とても不便だった。 Webサ …

便利ツール:テキストファイルの差分表示[TextDiffDsp]

二つのテキストファイルの差分を表示してくれるツールです。> TextDiffDsp ※UNIXの「diff」コマンド、と言った方がわかりやすいカモ。 差分を調べたいテキストファイルを、それぞれ順番にド …

[IME]日本語変換ソフトの切り替えショートカットを無効にする方法。

ATOKが突然IMEにっ…!! Windows標準の日本語変換ソフト「MS-IME」から「ATOK」を愛用するようになって、快適な日本語変換環境を享受しているのだが、、 何かのキーボード操作のときに …

「PCのパフォーマンスが低下~」という広告の削除(AdwCleaner編)

ポップアップがなくなったと思ったら。。 先日のブログで、アドウェア(広告目的のソフトウェア)を削除した話を書いたが、、 どうやらこれだけでは済まなかった。。 その後もブラウザ(Firefox)を開くた …

[備忘録]ATOKの辞書ユーティリティで登録単語全てが表示されない

大活躍のATOKだけど。。 ATOK2005で、登録単語をメンテナンスしようとしたとき、なぜか全ての登録単語が表示されないときがある。 例えば「と」~「ん」までは表示されるのに、それ以前の「あ」~「て …