CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]ハードディスクのパーテーションを拡張する方法

投稿日:

空き容量が減ってきたので 500GB→1TBのHDDへ交換

500GBのハードディスクを使っていたが、、空き容量がだいぶ少なくなってきた。。
不要ファイルを削除するなどして 空き容量を増やすも 90%近い使用率のままで、、近い将来 いずれまたフルになることが予想される。auto1121
そこで、ハードディスクを現在の500GBから 2倍の容量である1TB(1,000GB)に変更することにした。
※ディスクの丸ごとコピー方法は過去のブログ(*1)を参考に。
(*1)
バックアップの新兵器!
究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!

「ボリュームの拡張」をしないと容量は増えない

上記方法で単に丸ごとコピーだけしても、単に「未割り当て」のディスク領域が増えるだけで Cドライブの容量は変わらず。。

Cドライブの容量を増やすには「ボリュームの拡張」をする必要がある。
以下、その手順。
※万が一のため、必要ファイルは事前にバックアップしておいてください。
 この操作によるトラブルの責任は負えません。自己責任でお願いします。

・コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理 で、以下のようなパーティション毎のグラフが表示される。
auto1122-s
・このCドライブ(拡張したいパーティション)を右クリックし → 「ボリュームの拡張」
・「ディスクの選択」ウィンドで、拡張する領域を確認(「全部」の場合はデフォルト表示のまま)し、「次へ」。
auto1120-s
 ※ひょっとすると、事前に拡張するボリュームを 同じファイルシステムにてフォーマット(クイックフォーマットでOK)しておく必要があるかも)

これでバッチリ容量が増やせた!
auto1122
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]類似画像検索

類似の画像を検索できる便利サイト 文字(テキスト)で表現しにくく、「これに似た様な物…」といった具合に、写真など画像で類似のものを検索したいとき、オススメサイトを。 Google画像検索 …

[備忘録]Google Analyticsで、特定ディレクトリ配下の指標を見る方法

結構見たい指標だけど、ちょっと迷う。。 グーグルアナリティクス(Google Analytics)で、特定のページ、またはディレクトリ配下の指標を見る方法を。 左メニューの[行動]→[サイトコンテンツ …

[備忘録]googleドライブ: スクリプトエディタのトリガ登録でエラー: invalid_scope

Googleフォーム:プロジェクトのトリガー保存がエラーになる。。 定期的な勉強会の申込みフォームで、設定が楽でExcel管理も出来るので Googleドライブのフォームを愛用しているが、今まで問題な …

WordPressサーバー移転(2):メニュー「プラグイン」が「安全な接続ができませんでした」エラーに。。

移植直後は入れるが、しばらくするとエラーになる??? WordPressのサーバー移転に関するトラブルで、、最初に遭遇した「管理画面にログインできない」件は、ブログ「WordPressサーバー移転(1 …

[備忘録]Windows:ネットワークエラー(0x80070035)の対処

今まで接続できていたネットワーク上のPCに、接続できなくなった 今まで問題なく接続できていた同一LANネットワーク上のPC(共有フォルダ)に、ある日突然接続できなくなった。 エクスプローラでネットワー …