CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

ZIPファイル付き迷惑メールにご注意を!

投稿日:

road-sign-464656_640-s

一見してスパムとわからない巧妙なメール

ここ1~2週間、頻繁にくるスパムメールがあります。添付に圧縮されたZIPファイルが付いていて、日頃から注意深く用心していればスグにそれ(スパムメール)とわかるのですが、タイトルや本文も、いかにも関係ありそうな内容になっているので、うっかり解凍してしまわないように注意してください。
このZIPファイルを解凍して開いてしまうと、ウィルスに感染してしまいます。。

自分に関係ありそうな巧妙なタイトルと本文

スパムメールのタイトルは「御請求書」「配達依頼通知」「写真」「備品発注依頼書の送付」など、誰にでも関係ありそうなタイトルになっています。

今までも迷惑メールは多々きていましたが、タイトルが共通的だったり、送信元アドレスが同一だったりと、迷惑メールフィルターに設定しやすいパターンでしたが、今回の一連のスパムは 送信元アドレスも毎回異なり、フィルタリングしにくい状況です。

以下、参考としていくつか列挙します。

タイトル:「御請求書」
—– 本文 ———————————–
請求書が届き次第、お支払いについてお願いします

タイトル:「配達依頼通知」
—– 本文 ———————————–
この度は、ご利用頂き誠に有難う御座います。
お客様宛へのお荷物の配達について、非常に重要な確認事項が御座いますので下記からご確認をお願い致します。

タイトル:「写真」
—– 本文 ———————————–
お世話になっております
写真で
ご確認ください。
取り直しお願いします。

タイトル:「備品発注依頼書の送付」
—– 本文 ———————————–
今日発送でお願いします。
請求書同封&先にfaxしてください
iPhoneから送信

アヤシイメールはすぐに「削除」を!

こういったアヤシイメールは、すぐに削除してください。
単に「ゴミ箱」に移動するだけでは、まだパソコン上にウィルスファイルが残っていますので、必ず「完全に削除」するようにしてください。

また、ウィルスの感染を防いだり、感染した際の情報漏洩等の被害を最小限に食いとどめるためにも、長時間離席したり、外出したりする際はパソコンの電源を切るようにしましょう!
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

またまた、、WordPressに深刻な脆弱性

今度は「深刻な」との前置き付き。。 WordPressの脆弱性については10/2のブログ(WordPressの脆弱性への対応)でも書きましたが、またまた脆弱性が発覚しました。 しかも今度は「深刻な」と …

「だったら けしからん!」っていうネットの怖さ

ネット上にはいろんな情報があふれている。。 中には飲食物の素材などについて、恐怖感や嫌悪感を煽るような まことしやかに書かれたものなどもあり、それを読んだ人がSNS上で次々にシェア、フォローして広がっ …

またまた来た、、架空請求詐欺メール、今度は「債権回収の委任弁護士」だって。。

あわてず冷静に対処を このブログでも何度も書いているが、、 またまた来ました、架空請求詐欺メール。。 今度は、「登録情報サイトで、未退会のまま月額料金が発生し滞納してる」という脅し文句。 注)下記●● …

横浜が熱い!アップルの開発拠点が みなとみらい にやってくる!

世界初の海外開発拠点がヨコハマに! 今朝飛び込んできたニュース。 アップルの開発拠点が横浜のみなとみらいにやってくるらしい。 時期は「来年早々」とのことで、、これを機にヨコハマが益々熱くなってくること …

no image

[PC遠隔操作事件]横浜市Webサイトへの小学校襲撃予告

最近お会いした方から「アットライズさん大変だったんじゃない?」と言われることが何回かありました。 当社で横浜市公式サイトのリニューアルを担当させていただいたことをご存じで、今回の遠隔操作事件の対応で大 …