CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

ネットワーク時代のセキュリティ対策

投稿日:2014年7月14日 更新日:

セキュリティとコスト

某大手通信教育会社から膨大な顧客情報が流出した事件について連日報道されている。
弊社でもサイト制作の委託を受けた際、Webサーバーのセキュリティについて少なからず気にされているお客様がほとんどだ。

セキュリティ対策について話し出すと、それだけで2時間くらいのセミナーが簡単にできちゃうくらい 語るところは沢山ある、、
強固にしようと思えばキリがなく、その分コストも膨大にかかる。
はたしてコストバランスも考慮してどの程度の対策をするのが良いか、それぞれの企業を取り巻く状況、扱うデータの性質によって異なる。

弊社も情報を取り扱う企業として、サーバーのセキュリティ対策など、通常想定されるレベルか それ以上のセキュリティ対策を行ってはいるが、昨今の情報漏洩事件などをみていると 外部からの侵入というよりも、内部(または関係者)による人的漏洩が圧倒的に多い。

セキュリティと人

今回の某大手通信教育会社の場合でも、きっとハード的なセキュリティ対策は通常のレベル以上にやっていたとは思う。
自社の社員に対する教育などもそれなりにやっていたとは思うが、今回のケースは出入りする業者が持ち出した痕跡がある、と。

この「人」にかかわる対策が、実は一番難しかったりする。
弊社がお世話になっているある会社でも、個人情報、機密情報を扱う部屋には、ケータイ電話はもちろん、USBメモリなども持ち込めないような セキュリティ対策をとっているところもある。

それ以前に、作業に従事する一人ひとりの意識、仕事に対する考え方、、もっと言ってしまえば人格・品格が重要になってくると思う。
その一人ひとりが集まるのが会社であり、社風ということになるのでしょう。

三方良しの精神で、お互いが協力し合う、そんな社風をいつまでも続けていきたい。

-業界・技術情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「テクニカルショウヨコハマ2022」に行ってきた。

パシフィコ横浜で開催中の工業技術見本市 2/2(水)~4(金)まで、パシフィコ横浜で開催されている「テクニカルショウヨコハマ2022」に行ってきた。 新型コロナ オミクロン株感染拡大の まん延防止等重 …

no image

Google 次から次へと。。

毎日のように新しいサービス、技術をリリースしてくるGoogleだが、、 また新しい技術が公開された!   http://markezine.jp/article/detail/5822   紙の文章を …

[備忘録]WordPressの常時SSL化でBizVektorテンプレートの対応

[常時SSL化(3)]WordPress:BizVektorの落とし穴 常時SSL化については、下記ブログで述べてきたが、 ・[常時SSL化(1)]Webサイトの常時SSL化 ・[常時SSL化(2)] …

またまた来た、、架空請求詐欺メール、今度は「債権回収の委任弁護士」だって。。

あわてず冷静に対処を このブログでも何度も書いているが、、 またまた来ました、架空請求詐欺メール。。 今度は、「登録情報サイトで、未退会のまま月額料金が発生し滞納してる」という脅し文句。 注)下記●● …

リアル開催の勉強会をZoomで同時配信

リアルとオンラインの併催が今後のスタンダードになる!? 先週の金曜日、私が所属する経営者の会で 5ヶ月ぶりとなるリアル開催での勉強会を行いました。 自粛中は、Zoomによるオンライン開催としていました …