CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

「winmail.dat」というメールの添付ファイル

投稿日:2010年7月2日 更新日:

業務関連で送られてきたメールに「winmail.dat」というファイル名のファイルが添付されていた。
 
事前の話ではWordファイルが送られてくるハズであったが。。
 
調べてみると、この「winmail.dat」は Microsoft Outlookのリッチ テキスト形式で添付ファイル付で送信すると、たまに発生することがあるらしい。(特に受信側のメーラが別ソフトである場合)
 
で、これからなんとか元のファイルを取り出す方法がないか、と調べてみたら、、
「Winmail Opener」なるフリーソフトを発見。
http://jp.downpanda.com/winmail-opener-19575.html
 
これを使ったら、見事に元のwordファイルを取り出せました!
 

-業界・技術情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

他社と契約したのに、、また相談に来るのはナゼ?

最近多い相談が。。。 最近しばしばあるケースなのですが、、 過去に、Webサイト制作やシステム構築の案件で、相見積もりとかで 競合他社と契約された(つまり うちが負けた)クライアントさんから、その後数 …

フィッシング詐欺メールが来た!

クレディセゾンを語る怪しいメールがきた。。 パッと見 あやしさ満載(^^; タイトルは「重要:《セゾン》Netアンサー」。 メールの書き出しは、 – – – &#8 …

グーグル gmailの迷惑メールフィルターが変わった?

Gメールのフィルタリング機能 Googleの提供するメールツール「gmail」には、強力な迷惑メールフィルタリング機能があるが、どうやら そのアルゴリズム(仕様)が 2週間くらい前から変わった気がする …

no image

うっかりミスな個人情報漏洩事件

ある有料サービスを利用している会社から、メールでセミナーの案内が届いた。 が、驚いたことにそのメールの「To」欄には、そのサービスを利用する数百件(四捨五入すると千になるくらいの数字)のメールアドレス …

no image

朝礼スピーチ 11/12(水):ケータイ電話事情

今朝の朝礼スピーチは、ケータイの話題。(朝礼でケータイネタは定番になってきた感あり。。w) 10月の携帯各社の契約状況が発表された。 これによると純増数で ソフトバンクが1年半連続で首位!! そして2 …