CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

Google 次から次へと。。

投稿日:2008年11月1日 更新日:

毎日のように新しいサービス、技術をリリースしてくるGoogleだが、、
また新しい技術が公開された!
 

http://markezine.jp/article/detail/5822

 
紙の文章をスキャニングしてPDF化した文章(正確には画像)も、OCRで認識し検索可能にする、というモノ。
 
「そこまでやるか!?」とい気もするが、あらゆる書籍をデータ化しようとしているGoogleなら、そのくらいやっても不思議ではないか。。
 
OCRというと認識率が課題だったりするが、例えば「O(オー)」なのか「0(ゼロ)」なのかを判別するらしいので、単に一文字一文字を機械的に読むだけでなく、前後の文脈も判断するアルゴリズムが組み込まれている、ということか。
 
記事を見る限り、さすがにまだ英数字の文章のみのようだが、、これで日本語にも対応したらスゴイですな。
 
 

-業界・技術情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「神奈川県テレワーク導入促進事業費補助金」事前登録開始!

本補助金申請には「事前登録」が必要! 令和3年度神奈川県テレワーク導入促進事業費補助金の交付申請の「事前登録」が、本日よりスタートしました。 ※本補助金を申請するには、必ず「事前登録」する必要がありま …

古いハードディスクの完全廃棄(その3)

情報漏洩は自身で防がなければならない 古くなったパソコンの処分。特に仕事で使っていたパソコンのハードディスク(HDD)は、個人情報を含む機密情報が てんこ盛りだ。 昨年末、神奈川県庁で業者に委託してデ …

JIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。

中小企業向けのIoT 11月4日の日曜日、東京ビッグサイトで開催されていたJIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。 この手の展示会は通常平日開催されるのが一般的だが、JIMTOFは …

今年上半期、ネットでこんな買い物してた(^^;

はたしてどうかな? 最近はネットでためらいなく買い物をする。 安くて便利で早いから。 で、今年の上半期、個人としてネットでどんなものを買っていたか、まとめてみた! 生活感あふれるが(笑)、、一挙大公開 …

「本物!?」思わず信じちゃう精巧なフィッシングメール

プロが見ても「本物か?」と思うような精巧さ スパムメール、フィッシングメールの類いは、日々頻繁に送られてくる。 だが、大半は一見して、、「ん!? なんかアヤシイ。。」と「気配」を感じるものだが、今回来 …