CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

Google 次から次へと。。

投稿日:2008年11月1日 更新日:

毎日のように新しいサービス、技術をリリースしてくるGoogleだが、、
また新しい技術が公開された!
 

http://markezine.jp/article/detail/5822

 
紙の文章をスキャニングしてPDF化した文章(正確には画像)も、OCRで認識し検索可能にする、というモノ。
 
「そこまでやるか!?」とい気もするが、あらゆる書籍をデータ化しようとしているGoogleなら、そのくらいやっても不思議ではないか。。
 
OCRというと認識率が課題だったりするが、例えば「O(オー)」なのか「0(ゼロ)」なのかを判別するらしいので、単に一文字一文字を機械的に読むだけでなく、前後の文脈も判断するアルゴリズムが組み込まれている、ということか。
 
記事を見る限り、さすがにまだ英数字の文章のみのようだが、、これで日本語にも対応したらスゴイですな。
 
 

-業界・技術情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

またまた来た、、架空請求詐欺メール、今度は「債権回収の委任弁護士」だって。。

あわてず冷静に対処を このブログでも何度も書いているが、、 またまた来ました、架空請求詐欺メール。。 今度は、「登録情報サイトで、未退会のまま月額料金が発生し滞納してる」という脅し文句。 注)下記●● …

[備忘録]WordPressの常時SSL化でBizVektorテンプレートの対応

[常時SSL化(3)]WordPress:BizVektorの落とし穴 常時SSL化については、下記ブログで述べてきたが、 ・[常時SSL化(1)]Webサイトの常時SSL化 ・[常時SSL化(2)] …

Windows7サポート終了の足音。。

あと2年。 WindowsXPがサポート終了し、Windowsアップグレード対応で世の中を賑わせたのが2014年4月。 あれから3年半、、大きな山を越えた安堵感に 平穏なPCライフを送っている人も多い …

Web動画は押さえておきたい!セミナーで聞いた企業動画活用のポイントは意外にもアナログ的なことだった

デジハリ主催「企業の動画活用セミナー」に参加 昨日、デジハリ主催の「コクヨチャネルの仕掛け人に聞く、企業の動画活用セミナー ~Web動画は果たして事業成長の起爆剤になるのか~」に参加してきた。 マーケ …

Webサイトには魂が宿る!

作り手の情熱が反映される Web業界で仕事をしてきて15年以上。数々のWebサイト構築に携わってきて感じるのが、Webサイトには魂が宿るということ。     ※出典:拙著「Webサイト制作・運営に役立 …