CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

WordPressの落とし穴:「.htaccess」が勝手に書き換わる!

投稿日:

auto0006

知らぬ間に編集した内容が消えていた。。

WordPressを使ってサイトを構築している場合、「.htaccess」を使ってサイトの設定等をコントロールすることがある。
しかし、ある日突然 設定していたハズの記述が消えていた。。

今回、消えていた設定値は、以下の2つに関する設定(定義)
・ログイン画面へのBasic認証の記述
・ログイン画面へのIPアドレス制限の記述

従来、セキュリティ強化のため、ログインID/PWを入力する画面にBasic認証を設定し、2段階ログインとしていたのだが、、いつの間にかBasic認証がなくなっていた。。
また、試しに固定IPの異なる環境からアクセスしたら、、本来はエラーとなるべきところが ログイン画面が表示されてしまった(IP制限がかかってない)。。

WordPressは .htaccessを勝手に書き換えることがある!!

調べていくと、どうやらWordPressは .htaccessを勝手に書き換えることがあるらしい。
そのタイミングは、「WordPressのパーマリング設定を変更したとき」との情報があるが、それ以外にも書き換わるケースもあるかも。。
 

「# BEGIN WordPress」~「# END WordPress」は編集禁止!

WordPressの.htaccessには、下記のような記載があるかと思う。
※環境によっては「# BEGIN WordPress」~「# END WordPress」の間は空行が一行のみある場合もあり。

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ – [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress

この「# BEGIN WordPress」~「# END WordPress」の間が勝手にデフォルトに戻ることがある。
なので、この間は追記・編集はしないように注意を!!
 

どのサイトが書き換わっているのか、、後から調べるのが大変。。

勝手に書き換わっていると、「以前はどうだったか?」「書き加えていたか?」を調べるのが とても大変だ。
WordPressは基本的に管理画面から編集するため、いちいち.htaccessをバックアップしたりしない。
なので「今現在 追記しているサイトがあれば、「# BEGIN WordPress」~「# END WordPress」の外に編集し直してやれば良いが、既にデフォルト上書きされているものは「はたして何か追記していたか???」知る術がない。。

なので、これから作るサイトは ここに追記しないよう 要注意だ。
複数の制作スタッフがいる場合は、他のスタッフにも周知し、情報共有したい。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お客様からのクレームも。。今まで問題なかった問合せフォームのメールが届かなくなる事例が頻発

Webサイトに「問い合わせフォーム」や「資料請求フォーム」など、メールで連絡できるフォームのページを設置している企業も多いだろう。 今まで問題なく届いていたメールが、最近になって届かなくなったという相 …

恐るべし!GENOウイルス

お客様から、「GENOウイルス」に感染したPCからFTP情報が漏洩し、お客様のサイトが改ざんされたのでFTPのパスワードを大至急変更してほしい、との連絡があった。 このGENOウイルス、一般的なウィル …

新たな脆弱性、あなたのWebサーバーは大丈夫!?

コンピュータ、ネットワーク機器に脆弱性が見つかるたびに、その対処などのフォローが必要になる。。 Windowsの場合は、「Windows Update」というプログラムで自動的に対処ファイルがインスト …

no image

今日の朝礼:2012/07/31(金)「ソーシャルメディアとスマフォの電話帳管理」(前編)

今朝の朝礼の話題は、最近急速に利用者が増えつつあるサービス「LINE」と、「Facebook」で経験したちょっと奇妙な現象について。 ナゾのつぶやき… まずは「LINE」での出来事。 仕事 …

横浜が熱い!アップルの開発拠点が みなとみらい にやってくる!

世界初の海外開発拠点がヨコハマに! 今朝飛び込んできたニュース。 アップルの開発拠点が横浜のみなとみらいにやってくるらしい。 時期は「来年早々」とのことで、、これを機にヨコハマが益々熱くなってくること …