CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

WordPressの落とし穴:「.htaccess」が勝手に書き換わる!

投稿日:

auto0006

知らぬ間に編集した内容が消えていた。。

WordPressを使ってサイトを構築している場合、「.htaccess」を使ってサイトの設定等をコントロールすることがある。
しかし、ある日突然 設定していたハズの記述が消えていた。。

今回、消えていた設定値は、以下の2つに関する設定(定義)
・ログイン画面へのBasic認証の記述
・ログイン画面へのIPアドレス制限の記述

従来、セキュリティ強化のため、ログインID/PWを入力する画面にBasic認証を設定し、2段階ログインとしていたのだが、、いつの間にかBasic認証がなくなっていた。。
また、試しに固定IPの異なる環境からアクセスしたら、、本来はエラーとなるべきところが ログイン画面が表示されてしまった(IP制限がかかってない)。。

WordPressは .htaccessを勝手に書き換えることがある!!

調べていくと、どうやらWordPressは .htaccessを勝手に書き換えることがあるらしい。
そのタイミングは、「WordPressのパーマリング設定を変更したとき」との情報があるが、それ以外にも書き換わるケースもあるかも。。
 

「# BEGIN WordPress」~「# END WordPress」は編集禁止!

WordPressの.htaccessには、下記のような記載があるかと思う。
※環境によっては「# BEGIN WordPress」~「# END WordPress」の間は空行が一行のみある場合もあり。

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ – [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress

この「# BEGIN WordPress」~「# END WordPress」の間が勝手にデフォルトに戻ることがある。
なので、この間は追記・編集はしないように注意を!!
 

どのサイトが書き換わっているのか、、後から調べるのが大変。。

勝手に書き換わっていると、「以前はどうだったか?」「書き加えていたか?」を調べるのが とても大変だ。
WordPressは基本的に管理画面から編集するため、いちいち.htaccessをバックアップしたりしない。
なので「今現在 追記しているサイトがあれば、「# BEGIN WordPress」~「# END WordPress」の外に編集し直してやれば良いが、既にデフォルト上書きされているものは「はたして何か追記していたか???」知る術がない。。

なので、これから作るサイトは ここに追記しないよう 要注意だ。
複数の制作スタッフがいる場合は、他のスタッフにも周知し、情報共有したい。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「だったら けしからん!」っていうネットの怖さ

ネット上にはいろんな情報があふれている。。 中には飲食物の素材などについて、恐怖感や嫌悪感を煽るような まことしやかに書かれたものなどもあり、それを読んだ人がSNS上で次々にシェア、フォローして広がっ …

no image

バーチャルだから、尚さら求められるスピード対応

週末、旅行の予約をするのに、ネットでイロイロ探していた。 旅行会社に問い合わせ で、具体的に興味を持ったプランについて、オンラインで問い合わせをした、、が、オンラインなので いつ返事が来るともわからな …

【注意】ウィルス添付のスパムメール

一見、スパムとは分かりづらい巧妙なウィルスメール 最近、ウィルスと思われるファイルを添付したスパムメールが頻繁にくる。 タイトルも、 「商品発送手続完了のお知らせ」 「Re: 写真ありがとうこざいます …

Web&モバイルマーケティングEXPO

昨日、東京ビッグサイトで開催中の「Web&モバイルマーケティングEXPO」へ行ってきた。     今年はCMS関連のブースが多かった。 あと、SEOやアクセス解析関連もあったが、思ったほどでは …

不祥事で逆に注目。。

スッカリ「号泣県議」という代名詞が板についてきた感がある。 主要新聞も こぞってこの見出し。。 早くも、今年の流行語大賞No1候補か!? (^^; 某県議会議員の行いについては、さまざまなところで語ら …