CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

プリンタ

[プリンタ]CANON MP610で「インク吸収体の交換が必要です」のエラーが。。

投稿日:2014年7月13日 更新日:

そのプリンタ、まだ使えるかも!

プリンタ(CANON MP610)で「インク吸収体の交換が必要です」のエラーが出たときに、「サービスモード」で「廃インクタンクカウンター」をリセットする方法。

※顛末から記載しているので長文です。作業手順は 本ブログの下の方に書いてあります。

canon1_2-s

「買い換えろ」の一点張り。。

自宅で使っているプリンタ(CANON MP610)で、今まで「インク吸収体が満杯に近づきました」と表示されていて、それでも使えていたのだが、、
ついに「インク吸収体の交換が必要です」のエラーに変わってしまい、一切印刷できなくなってしまった。。

どうやらインク吸収体は自分では交換できず、必ず修理に出す必要があるようで、、
エラー表示でも「お客様相談センター」に問い合わせるように書いてあった。

ネットで調べると修理代として 5,000円~10,000円くらいかかるようだが、、今では「後ろトレイ」がある機種は貴重なため、有償修理でも仕方ないかと、とりあえずお客様相談センターに電話してみた。

すると、ナント「この機種は既にアフターサービス期間を終了していて、修理できません。」ですと。。とほほ…orz
いろいろ聞いたが、買い換える以外に方法はないんだと。。
消耗品(インク吸収体)のために使えなくなるのは何とも納得いかないのだが、、担当のお姉さんにそれ以上言っても埒があかないので、あきらめました。。(>_<)

メンテナンスモードで解決!?

で、ネットで調べていたら、「サービスモード」なるメンテナンス用のモードがあるらしく、そのモードで廃インクタンクカウンターのリセットもできることがわかった。

以下、その手順を。

廃インクタンクカウンターをリセットする方法

CANON MP610で「インク吸収体の交換が必要です」のエラーが出たときに、「サービスモード」で「廃インクタンクカウンター」をリセットする方法。

※当サイトの情報を用いた結果、何らかの障害がプリンターに起きても、責任は負いかねますのでご了承願います。

参考サイト:
http://pixus-mania.com/MP610/maintenance.html
http://plaza.rakuten.co.jp/mp610/diary/201207230000/

 

サービスモードの起動

  1. ストップ/リセットボタンを押したままで電源ボタンを5秒程度押しておく。
  2. ストップ/リセットボタンのみ離す。
  3. ストップ/リセットボタンを2回押す。
  4. 電源ボタンを離す。

しばらくすると下の画像が液晶画面に表示される。

canon1_3-s

廃インクタンクカウンターリセット

用紙を給紙トレイにセットしておくこと。

  1. ストップ/リセットボタンを4回押す
    1回目で電源ランプ(緑)消灯、エラーランプ(オレンジ)点灯。
    2回目でエラーランプ(オレンジ)消灯、電源ランプ(緑)点灯。
    3回目で電源ランプ(緑)消灯、エラーランプ(オレンジ)点灯。
    4回目でエラーランプ(オレンジ)消灯、電源ランプ(緑)点灯。
  2. 電源ボタンを2回押す

これでリセットされるはず。(エラーが出ずに使えるようになった)

セットした用紙にD=000.0が印刷される、との情報があるが、こちらは未確認。

※繰り返しになりますが、この手順は既にアフターサービス期間も終了し、捨てる以外に方法がなかったため 窮余の策としてやったものです。
当サイトの情報を用いた結果、何らかの障害がプリンターに起きても、責任は負いかねますのでご了承願います。

-プリンタ
-,


  1. G_Collection より:

    2台もっています。修理で1台1万円でした。
    2台なので合計2万です。 直接修理工場に持ち込んで修理して貰いました。この機種が一番使いやすく、ランニングコストも低いので、もし壊れたらオークションで探して修理しようとしたら、やはり駄目だといわれました。最後に修理したときに保証が切れるので直せないといわれました。まだ、壊れてはいませんが、このページを参考にさせて頂きます。有り難う御座います。

    • hattori より:

      G_Collectionさん、コメントありがとうございます。
      Canonのこの機種、使い勝手がとても良いですよね。
      最近のプリンタは、どれも背面トレイがないものばかりだし。。
      少しでも参考にしていただけたら幸いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3台目のプリンター

オフィスのFAXが壊れた。。 ちゃんと作動しているにもかかわらず、受信途中に「記録紙エラー」となり、受信できない状態に。。 もぅ かれこれ10年以上使っているので、そろそろ寿命かな。   で、業務に影 …

オフィスのプリンタ複合機を買い換えました。

後トレイのある機種が復活した! オフィスのインクジェット複合機を新しい機種に買い換えた。 長らくお世話になった「Canon PIXUS MX893」 従来使っていた機種は、キヤノンの「PIXUS MX …

no image

プリンタのインクと消費税

インクジェットプリンタのインクが4色ほぼ同時になくなった。 いつもは色がなくなる都度「アスクル」で注文するのだが、今回は4本まとめて購入するので、アスクルよりも安く購入できるサイトはないか、、探してみ …

no image

セカンドプリンター(A3仕様)

今まであった複合機はA4サイズまでの印刷しかできなかったため、新たにセカンドプリンターとしてA3サイズまで印刷できるプリンタを購入。 これでA4封筒の宛名印刷もできるし、時間がないときでも2台で印刷で …