CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

リアル開催の勉強会をZoomで同時配信

投稿日:

リアルとオンラインの併催が今後のスタンダードになる!?

先週の金曜日、私が所属する経営者の会で 5ヶ月ぶりとなるリアル開催での勉強会を行いました。

自粛中は、Zoomによるオンライン開催としていましたが、それはそれで遠方の方も気楽に参加できたりと、それなりのメリットを感じていました。

なので、せっかく享受したメリットを 今後も生かせないか、、ということでオンライン勉強会をZoomでの同時配信にチャレンジしてみました。

ポケットWiFiとスマホでの配信

まず「なるべくお金をかけずに」実現することをコンセプトとしました。
なので、社有のポケットWiFiでネット環境を構築し、スマホをカメラに中継しました。

拘った点は、
・三脚による固定
・集音マイクの使用
の2点。


 

今後の課題も。。

とりあえずは上記装備で同時配信できたが、課題が2つ。

(1) 途中で回線状況が悪くなる
1時間くらい配信を続けていると、帯域が細くなったのか 映像や音声が固まったり途切れたりすることが度々発生。。
その間、同じポケットWiFiで接続していたノートPCは特に問題なく接続できていたので、WiFiの問題というより、スマホ側(またはスマホ←→ポケットWiFi間)の問題かと思われる。
専用のアダプターを使ってスマホを有線LAN接続する方法もあるようだが。。
https://novlog.me/android/usb-wired-lan/

(2) Zoom参加者の音声が、リアル会場内のスピーカーと干渉しハウリングする
リアル会場内は、スピーカーで音声を流している。
なので、会場 → Zoom参加者への一方通行の配信であれば問題ないが、Zoom参加者の声を会場にスピーカーで流すと、集音マイクが拾ってしまいハウリングが起きてしまう。。

何か対策方法があるのか、それともこのベーシックなやり方では限界で もっとちゃんとした機材が必要なのか、、試行錯誤が続く。。


 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

常時SSL時代のSSL証明書「SNI」とは?

1つのIPアドレスで複数のSSL証明書を実装可能! 従来のSSL証明書は、基本的に1つのIPアドレスで1つのSSL証明書(1ドメイン)のみしか設定できなかった。 安価な共用サーバーでは共用SSLにする …

自社サイト[attrise.com]を常時SSL化しました!

Google「Chrome 68」登場間近、、滑り込みセーフ Googleは、ブラウザ「Chrome 68」から、HTTPS暗号化によるSSL化(https://)されていないサイト(従来の http …

ネットワーク時代のセキュリティ対策

セキュリティとコスト 某大手通信教育会社から膨大な顧客情報が流出した事件について連日報道されている。 弊社でもサイト制作の委託を受けた際、Webサーバーのセキュリティについて少なからず気にされているお …

ディスクのバックアップ、ベストな方法とは?(その1)

備えあれば憂いなし、のバックアップ! 以前のブログで、ハードディスクの丸ごとバックアップ方法について記載したが、今回はファイルのバックアップ方法について、いろいろと試行錯誤しながらやっと落ち着いた方法 …

no image

[PC遠隔操作事件]横浜市Webサイトへの小学校襲撃予告

最近お会いした方から「アットライズさん大変だったんじゃない?」と言われることが何回かありました。 当社で横浜市公式サイトのリニューアルを担当させていただいたことをご存じで、今回の遠隔操作事件の対応で大 …