CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

リアル開催の勉強会をZoomで同時配信

投稿日:

リアルとオンラインの併催が今後のスタンダードになる!?

先週の金曜日、私が所属する経営者の会で 5ヶ月ぶりとなるリアル開催での勉強会を行いました。

自粛中は、Zoomによるオンライン開催としていましたが、それはそれで遠方の方も気楽に参加できたりと、それなりのメリットを感じていました。

なので、せっかく享受したメリットを 今後も生かせないか、、ということでオンライン勉強会をZoomでの同時配信にチャレンジしてみました。

ポケットWiFiとスマホでの配信

まず「なるべくお金をかけずに」実現することをコンセプトとしました。
なので、社有のポケットWiFiでネット環境を構築し、スマホをカメラに中継しました。

拘った点は、
・三脚による固定
・集音マイクの使用
の2点。


 

今後の課題も。。

とりあえずは上記装備で同時配信できたが、課題が2つ。

(1) 途中で回線状況が悪くなる
1時間くらい配信を続けていると、帯域が細くなったのか 映像や音声が固まったり途切れたりすることが度々発生。。
その間、同じポケットWiFiで接続していたノートPCは特に問題なく接続できていたので、WiFiの問題というより、スマホ側(またはスマホ←→ポケットWiFi間)の問題かと思われる。
専用のアダプターを使ってスマホを有線LAN接続する方法もあるようだが。。
https://novlog.me/android/usb-wired-lan/

(2) Zoom参加者の音声が、リアル会場内のスピーカーと干渉しハウリングする
リアル会場内は、スピーカーで音声を流している。
なので、会場 → Zoom参加者への一方通行の配信であれば問題ないが、Zoom参加者の声を会場にスピーカーで流すと、集音マイクが拾ってしまいハウリングが起きてしまう。。

何か対策方法があるのか、それともこのベーシックなやり方では限界で もっとちゃんとした機材が必要なのか、、試行錯誤が続く。。


 
 

-業界・技術情報


  1. […] ブログ「リアル開催の勉強会をZoomで同時配信」で、スマホを使ったZoom配信の様子を投稿したが、その中で「途中で回線状況が悪くなる」といいう課題があった。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホームページの常時SSL化とは?

今後は常時SSL化がWebサイトの主流に セキュリティ対策として、ホームページ(Webサイト)をSSL化(htps://…)することは、今までは個人情報等を入力する「問い合わせ」や「注文」 …

翻訳サイトから情報漏洩の危険性!

便利の裏に潜む脆弱性 インターネットはとても便利だ。 翻訳サイトも充実しており、ワタシの拙い知識で英語を読むより 翻訳サイトで日本語変換した方がよっぽど理解できちゃったりする。。(>_<) …

WordPressの落とし穴:「.htaccess」が勝手に書き換わる!

知らぬ間に編集した内容が消えていた。。 WordPressを使ってサイトを構築している場合、「.htaccess」を使ってサイトの設定等をコントロールすることがある。 しかし、ある日突然 設定していた …

拒否してもまだ送り続ける迷惑メール。。

世界中のメールうち70%はスパムメール! 仕事柄メールは毎日たくさんくる。 あまり頻繁に来る迷惑メールとかは、プロバイダーのフィルター機能で「受信拒否設定」するようにしているので、一時期よりはだいぶ減 …

no image

[EMOBILE]イーモバイル不具合:メール送信できない

今日、打合せ中に「EMOBILE」で接続したノートPCからメールを送ろうとしたらエラーとなって送信できない。(モバイル用USBタイプ「D​1​2​L​C​」) このイーモバイルについては、7/3の日記 …