CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

リアル開催の勉強会をZoomで同時配信

投稿日:

リアルとオンラインの併催が今後のスタンダードになる!?

先週の金曜日、私が所属する経営者の会で 5ヶ月ぶりとなるリアル開催での勉強会を行いました。

自粛中は、Zoomによるオンライン開催としていましたが、それはそれで遠方の方も気楽に参加できたりと、それなりのメリットを感じていました。

なので、せっかく享受したメリットを 今後も生かせないか、、ということでオンライン勉強会をZoomでの同時配信にチャレンジしてみました。

ポケットWiFiとスマホでの配信

まず「なるべくお金をかけずに」実現することをコンセプトとしました。
なので、社有のポケットWiFiでネット環境を構築し、スマホをカメラに中継しました。

拘った点は、
・三脚による固定
・集音マイクの使用
の2点。


 

今後の課題も。。

とりあえずは上記装備で同時配信できたが、課題が2つ。

(1) 途中で回線状況が悪くなる
1時間くらい配信を続けていると、帯域が細くなったのか 映像や音声が固まったり途切れたりすることが度々発生。。
その間、同じポケットWiFiで接続していたノートPCは特に問題なく接続できていたので、WiFiの問題というより、スマホ側(またはスマホ←→ポケットWiFi間)の問題かと思われる。
専用のアダプターを使ってスマホを有線LAN接続する方法もあるようだが。。
https://novlog.me/android/usb-wired-lan/

(2) Zoom参加者の音声が、リアル会場内のスピーカーと干渉しハウリングする
リアル会場内は、スピーカーで音声を流している。
なので、会場 → Zoom参加者への一方通行の配信であれば問題ないが、Zoom参加者の声を会場にスピーカーで流すと、集音マイクが拾ってしまいハウリングが起きてしまう。。

何か対策方法があるのか、それともこのベーシックなやり方では限界で もっとちゃんとした機材が必要なのか、、試行錯誤が続く。。


 
 

-業界・技術情報


  1. […] ブログ「リアル開催の勉強会をZoomで同時配信」で、スマホを使ったZoom配信の様子を投稿したが、その中で「途中で回線状況が悪くなる」といいう課題があった。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネット上の「忘れられる権利」

ネット上には、誤った情報や誹謗中傷など、、不適切な情報も溢れている。 それが自分に関することとなれば、一刻も早く消し去りたい、と誰もが思うだろうが、一度アップされた情報を削除するのは簡単ではない。いや …

テキストファイル編集の落とし穴!「BOM」

見かけ上は全く同じ記述だが、ファイルサイズが異なる。。 WebサイトやWebシステムの更新等を行っていると、例えば「.htaccess」などを編集した際に 良きせぬエラーとなることがある。(phpファ …

システム開発で陥りがちなワナ。。

止まらない仕様変更、、トラブル。。 日経クロステックに、 「逆転敗訴した野村情シスがIBMに送った悲痛なメール、横暴なユーザーを抑えきれず」 なる記事が投稿され、思わずクリックして読んでしまった。(^ …

ヤフーが「なう検索」でSNSのリアルタイム検索可能に!

Yahooが、TwitterやFacebookの書き込みからリアルタイムにキーワード検索できる「なう検索」を公開した。 意外と便利かも、「なう検索」 以下、ITメディアの記事『「○○ なう」でSNSの …

他社と契約したのに、、また相談に来るのはナゼ?

最近多い相談が。。。 最近しばしばあるケースなのですが、、 過去に、Webサイト制作やシステム構築の案件で、相見積もりとかで 競合他社と契約された(つまり うちが負けた)クライアントさんから、その後数 …