CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

スマートフォン ツール

スマホに有線LAN接続する方法

投稿日:

試行錯誤の結果、やっと出来た!

ブログ「リアル開催の勉強会をZoomで同時配信」で、スマホを使ったZoom配信の様子を投稿したが、その中で「途中で回線状況が悪くなる」といいう課題があった。

それならば「スマホを有線LANで接続できないか!?」と、いろいろ試行錯誤し この度 やっと実現できた!


 

有線LANアダプターとOTG対応ケーブル

まず、有線LAN→USBに変換する「有線LANアダプター」を調達。
しかし、繋がらない。。
どうやら、これにも色々あって、、OTG対応である必要があったことが判明。
あちこちのクチコミ等を参考に「繋がった」と書かれていた BUFFALOの「LUA4-U3-AGTEを購入。

さらにUSB→TypeC変換ケーブルも いくつか失敗したあげく、ダイソーの変換アダプタを使ったら繋がった!

スマホの機種によっては、「開発者向けオプション」を有効にし「デフォルトのUSB」の設定項目にある「RNDIS(USBイーサーネット)」モードにしなければならない様だが、ワタシのスマホ(AQUOS sense3 SHV45)は特に何も設定変更せずにつながりました。

これで、不安定な無線LANでなく、有線LANで安定的にネット接続できる!

参考サイト:
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031569/SortID=23529547/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030314/SortID=22901463/



 
 

-スマートフォン, ツール


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便利ツール:テキストファイルの差分表示[TextDiffDsp]

二つのテキストファイルの差分を表示してくれるツールです。> TextDiffDsp ※UNIXの「diff」コマンド、と言った方がわかりやすいカモ。 差分を調べたいテキストファイルを、それぞれ順番にド …

[スマホ]ガマンの限界だったのでSHARPのIS05を初期化した

(#^ω^)ピキピキ 愛用のスマートフォンは、SHARPのIS05という端末。 3年前の2011年4月から使い始め3年が経つが、だんだん動作が重くなってきて、、 最近はガマンの限界を超えてきた。。 …

「PCのパフォーマンスが低下~」という広告の削除(AdwCleaner編)

ポップアップがなくなったと思ったら。。 先日のブログで、アドウェア(広告目的のソフトウェア)を削除した話を書いたが、、 どうやらこれだけでは済まなかった。。 その後もブラウザ(Firefox)を開くた …

衝撃!! FTPクライアント「FFFTP」が開発終了

FTPの定番フリーソフト Webサイト(ホームページ)を公開する際に、HTMLファイル等をWebサーバーにアップするためにFTP接続を行うが、そのFTPをサポートするツールの一つである「FFFTP」が …

[備忘録]ATOKの辞書ユーティリティで登録単語全てが表示されない

大活躍のATOKだけど。。 ATOK2005で、登録単語をメンテナンスしようとしたとき、なぜか全ての登録単語が表示されないときがある。 例えば「と」~「ん」までは表示されるのに、それ以前の「あ」~「て …