CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

スマートフォン

紛失したスマホを探す方法(iPhone&Android)

投稿日:2015年2月18日 更新日:

iphone-259774_640

備えあれば憂いなし!万が一に備えて方法を知っておこう

愛用のスマートフォン、なくしてしまったという経験 ないですか?

どこかに置き忘れたり、落としたり、、はたまた盗難にあった なんてこともあるかも知れませんが。。
そんな時、探す方法をご存じでしょうか?

「iPhoneを探す」は そこそこ知られた機能なのでご存じの方も多いかと思いますが、Android端末でも同じような機能があるのです。

盗難にあったiPadを取り戻した人の実話

「iPhoneを探す」機能を使って、実際に盗難にあった(ここではiPhoneではないが)iPadを取り戻した人の実話がブログにアップされていた。
※ブログ記事:「iPadを盗まれたけどiCloudを使って取り戻した件

検索して実際に現場に行って取り戻すまでの顛末が綴られているので、ドキュメンタリーとしても面白い。
警察まで出動していて なかなか臨場感があります。(笑)

せっかくなので、iPhone/Androidそれぞれ、端末を検索する方法をメモしておきます。

「iPhoneを探す」機能

方法が記載されているサイトをいくつか載せておきます。
(1) AppleのiCloud「iPhone、iPad、Macを探す」ページ
(2) 「iPhoneを探す」で失くしたiPhoneを探す方法~2014年度版
(3) ソフトバンクモバイル「盗難・紛失時に iPhone を探す(パソコンでの操作方法)

機能としては、地図画面上に当該端末の場所を表示したりするとともに、
遠隔操作で画面をロックしたり、メッセージを表示させたり、、
大きな音を鳴らして居場所をアピールさせたり、はたまた全データを削除することもできるようです。

この方法知っておくと便利ですが、事前に設定しておかなければならないことや、
ケータイ会社に連絡して電波を止めてしまうと もはやそれ以上物理的に探すことが不可能になる、、
などの注意点がいくつかあるので、予め見ておくようにしましょう。

事前にテストしておくと良いかも。。

Android端末を探す「Androidデバイスマネージャー」機能

Android端末の場合、「Androidデバイスマネージャー」という機能で探すことができます。

方法が記載されているサイト
(1) 「iPhoneを探す」のAndroid版? Android デバイスマネージャーを設定して紛失・盗難に備えよう!
(2) 紛失する前に知っておこう!「iPhoneを探す」と「Androidデバイスマネージャー」の比較
※(2)は上で紹介した「盗難にあったiPadを取り戻した人」がその後書いた記事

自分のAndroid端末で実際に試してみた

私物のAndroid端末で実際に試してみました。
方法はいたって簡単。

Android デバイス マネージャー」ページにアクセスし、探索対象端末に設定してあるGoogleアカウントでログインするだけ。

すぐに地図ページが開き、端末がある付近が青丸で表示される。

auto0162

ただし、こちらはかなり誤差があるようで、、
最初やったときは「誤差 97m以内」とかなり広い。。
二度目やったとき(上記画像)は「誤差 29m以内」なので だいぶ狭まったか。。

詳細な場所までは特定できないが、会社にあるのか、自宅にあるのか、、くらいの見分けはつく、かな。。(^^;

自宅の中で紛失してしまったときは、、誤差ありすぎて どの部屋にあるか、なんてところまでは分からないが「着信音を鳴らす」という機能があるので、これを使えば端末自身が着信音で「ここだよー」と教えてくれる。

覚えておくと万が一のとき役にたちそう。
 
 

-スマートフォン


  1. 永松 紫 より:

    SIMカードの入っていない古いシャープのも、これで見つかるのでしょうか?
    わからなくてGメールとか使ってないのですが。
    変なこと聞いてごめんなさい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[スマホ]自作:1回だけ音がしてあとは無音が長い着信音

愛用のスマフォ(auのIS05)で、迷惑にならないようにいつもマナーモードにしていたが、バイブだけではほとんど着信に気がつかない。なので「1回だけ音がして、あとは無音が長い着信音」がどこかにないか探し …

Windows「サウンドレコーダー」で「オーディオ録音デバイスが…」エラーになったときの対処

以前のブログ(*1)でスマホの着信音を自分で作成(加工)した方法を記載したが、Windowsの「サウンドレコーダー」を起動したときに、「オーディオ録音デバイスが見つかりません。」のエラーになるケースが …

no image

[Andoroid2.2]au IS05 GPS捕捉機能の不具合

どうやら Android2.2の不具合 IS05に変えて4ヶ月ほど経つが、最初の頃はGPSも難なく使えていたが、1ヶ月くらい経った頃から急に GPSの捕捉に10分くらい時間がかかるようになってしまった …

[スマホ]ガマンの限界だったのでSHARPのIS05を初期化した

(#^ω^)ピキピキ 愛用のスマートフォンは、SHARPのIS05という端末。 3年前の2011年4月から使い始め3年が経つが、だんだん動作が重くなってきて、、 最近はガマンの限界を超えてきた。。 …

スマホに有線LAN接続する方法

試行錯誤の結果、やっと出来た! ブログ「リアル開催の勉強会をZoomで同時配信」で、スマホを使ったZoom配信の様子を投稿したが、その中で「途中で回線状況が悪くなる」といいう課題があった。 それならば …