CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

最近ブームのキャラ弁、一方で禁止の幼稚園も増えてるとか。

投稿日:

33797703_org-s

メディアでも毎日のように話題になっているが

「キャラ弁」は、数年前からブログやツイートでしばしば目にするようになったが、
ここ最近、ブームと言っていいほど テレビの情報番組などでもたっくさん取り上げられて、本も売れているらしい。

話題のキャラ弁が見られるサイトをいくつか集めてみた

・書籍も出版された「嫌がらせのためだけのお弁当ブログ
  ※画像をまとめたサイトがわかりやすい > NAVERまとめ
・都道府県!「お母さんが息子のために作った都道府県弁当がスゴイ
・Yahoo!ニュースでも取り上げられた「妻が1年ボケ続けた“だじゃれ弁”
  ※オリジナルブログ > 涌井家のお弁当
・クオリティ高すぎ!!「人気キャラ弁ランキング1位~100位

一方で、禁止の幼稚園やママ友トラブルも!

そんなブームの一方で、キャラ弁を禁止している幼稚園や保育園も増えているんだとか。
※記事 > 「キャラ弁禁止」の幼稚園が増えている?その理由とは

禁止の理由はいくつかあるようだが、

衛生面での配慮

通常の弁当づくりより長時間かけて作るし、しかも細かい加工のため食材をいじる頻度も多い。
食中毒などの危険性もそれだけ増える、、という懸念。
まぁ現状は、キャラ弁で食中毒になった、なんて話は聞いたことないけど。。

イジメの原因にも…

華美なキャラ弁競争のようになり、キャラ弁でない子が輪に入れない、、なんてことや、
崩れてしまったキャラを見て隣の席の子から からかわれたり、、なんてことも。

ママ友同士のいざこざも。。

自らはキャラ弁作らず 子供にねだられたからと、、
キャラ弁を作ってくる母親に作るのやめろってメールしたんだと。。(・_・;)

情報源 > 『キャラ弁は(うちの子が羨ましがって)迷惑だし、不衛生だから作るのやめて!』とメールをしたら…。

以下、抜粋

娘@年中のクラスでキャラ弁持ってくる子の母親にカチムカ。
うちの娘がキャラ弁作れってうっさくなってきたから
そこのお母さんにあんなのよく作る時間あるねって嫌みをこめて言ったら
大したもの作ってないからそんな時間かからないよだって。
絶対嘘。試験勉強してないのーってタイプ、あれは。
マジでムカつくから幼稚園にキャラ弁禁止にしろって言ったら禁止にしないって。
子が羨ましがるんですけど?
幼稚園にもカチムカしつつ仕方ないから元を絶つ事にした。
キャラ弁は迷惑だし、不衛生だし、作るのやめろってメールした。
私、頑張った。

オマケ

キャラ弁ではないが、我が家では毎日妻が子供の分とワタシの分を作ってくれる。
そんな妻が一週間留守にすることになり、ピンチヒッターでワタシが娘のお弁当を作ることになった。
その時のお弁当がコレ(↓)
10441088_8-s
キャラ弁と比べるまでもないが…(>_<)
忙しい朝の時間に、お弁当作って、朝食用意して、、ってものすごい大変なことだとわかった。。
とてもキャラ弁なんて作る余裕はない。
キレイなキャラ弁を毎日作っている人を尊敬ちゃいます。。

また、キャラでなくても、毎日お弁当作ってくれている世界中のお母様たちにも頭が下がります。
ありがとう、感謝!
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

会議中の眠気を解消したい!

先日のブログで、仕事中の眠気対策として、オフィスでの「昼寝制度」について書いたが、実は仮眠をとったり席を立ったりできないことも多い。 会議中やセミナー受講中、、眠いZZzz。。.. 会議中やセミナーを …

no image

今日から4月

今日から4月。 新年度が始まる。 思い起こせばもぉ20年以上も前の4月1日、、緊張の面持ちで会社の入社式に臨んでいた。 それからあっと言う間に12年が経ち、その会社を辞めて今の仕事を始めてから早9年目 …

20回目の献血

献血マニア、、というわけでもないが、出来る限り献血に行くようにしている。 というわけで、今朝は休日出勤の前に朝一で献血センターへ。 献血は、 前回から3ヶ月以上経過していること 1年間に3回以内(12 …

「朝だけカフェ」の “小さな演奏会”

朝から ほっこりする空間でした 株式会社ジョビアさんが、移転先の新オフィスで始めた「朝だけカフェ」に行ってきました。 ご近所さんの「このあたりにモーニングを食べられるところがないんだよね」という言葉で …

no image

桜 開花♪

3連休のうちに開花宣言が出ましたが、、 通勤途中のハマボール前にある川沿いの桜が、、 ほんのひとひらではあるが 咲いていました。 一足先に見つけて、ちょっと得した気分♪ これから日に日に咲いてくるので …