CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール

ZoomでスマホをWebカメラにする方法

投稿日:2020年7月15日 更新日:

割と簡単にできちゃう! もちろんZoom以外でもOK

企業がこぞってテレワークに移行した緊急事態宣言当時、Webカメラが品薄で入手までかなりの時間を要した。

そんな時、スマホをPC付属のカメラ代わりにしてしまう、という目から鱗の方法があった!
そのときにやってれば良かった、、と思う。。
ちょっと 今さら感もあるが、その辺のWebカメラより安価に 画像もクリアにできるので、備忘録がてらメモしておきます。

スマホをWebカメラ化するアプリを使う

アプリは色々出ているみたい。
参考までに、調査した3種類は 以下の通り。(金額はAndroid版)

★EpocCam 580円
https://note.com/namakemono_info/n/nea587f1d56b1

iVCam 1,080円
https://www.8270chihaya.net/app20200422/

Droidcam
https://yamanashisyuukyaku.com/useful-info/droidcam-webcamera/
 

「EpocCam」を導入

この中で実際に導入したのが「EpocCam」。
無料版は 解像度が低いが、有料版の「Pro」だとHD画質!

まずは無料版で使い勝手等を試して、気に入ったら有料版をインストールするのがオススメ。

本体となるパソコン側には、ドライバをDLしてインストールするだけ。
https://www.kinoni.com/

※接続条件は両者(パソコン&スマホカメラ)が、同じLAN環境内にいること。
 
実際に試してみたが、そこらのWebカメラよりはキレイに映る。
数千円するWebカメラ使うなら、これでも十分イケる!
 
 

-ツール


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バックアップの新兵器!

ハードディスク丸ごとコピー ハードディスク(HDD)のクラッシュに備えて定期的にHDDを丸ごとコピーしていることは このブログ(「究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!」他)にも度々書いてい …

no image

マウスを快適に使うフリーソフト「かざぐるマウス」

横スクロール機能、便利! 仕事中、ほとんどの時間 PCに向かっている。 そのため、少しでも快適に操作するためにマウスはかなり高機能なインテリマウスを使うようにしている。(よほど酷使しているのか、買って …

フリーソフトでここまで!すごい音楽編集ソフト「SoundEngine」

音楽の録音から、波形編集、マスタリングまで!「SoundEngine」 なんでこのソフトが必要だったか、、その顛末は後半に書くとして、まずはこの高機能音楽編集ソフト「SoundEngine」のご紹介! …

便利ツール:ファイル名をタイムスタンプに変換するやつ

ツール名がずばり「ファイル名をタイムスタンプに変換するやつ」。 ちょっと変わった名前だが、かなり便利! ファイル名を一括して変換するときに重宝している。 http://www.vector.co.jp …

Dropbox Plusのライセンスを安く購入する方法

ソースネクストeSHOPで安く購入 無料のDropbox Basicは容量が2GBしかなく、すぐに一杯になってしまう。。 そこで有償版のDropbox Plusに 1TB(1,000GB)もの容量にア …