CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]外付けHDDの自動再生をOFFにする。(「このファイルは、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。…」)

投稿日:2020年7月30日 更新日:

「このファイルは、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。…」エラー

社内のファイルサーバーとして使っていたPCが低スペックで限界だった。。
このPC、Windows10の32bit版だったため、メモリも4GBまでしか実装できず、これ以上スペックアップすることも困難。。
なので、最新スペックではないが 社内で余っていたPCを Windows10 64bit化し、メモリを8GBまで増やして入れ替えた。

ファイルサーバーなので、大容量(2TB)外付けハードディスク(HDD)を複数付けて ファイル管理をしていたのだが、そしたら入替後のPCで、「このファイルは、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。アプリをインストールするか、または既にインストールされている場合は、既定のアプリの設定ページで関連付けを作成してください。」というエラーが複数の外付けドライブで出るようになってしまった。。。

せっかく新しくPC環境を初期設定して入れ替えたのに、こんなエラーが出たまま放置するわけにはいかない。。

「自動再生」の設定を変更

ここにたどり着くまで ちょっと苦労したが、、どうやらメディアとデバイスの「自動再生」という設定があるらしい。

【手順その1】
参考: https://pc-karuma.net/windows-10-device-autoplay/

コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → 自動再生
→ 「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」←←今回は「ON」のまま
  「リムーバブルドライブ」→ 「何もしない」に変更

これで再起動してもドライブのエラーは出なくなった!
 
 
【手順その2】(2022.03.14追記)
参考:https://itojisan.xyz/trouble/22983/#7
→ 設定 → デバイス → 自動再生
→ 「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」をOFF
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Excel:CSVファイルを開いたときに先頭の0(ゼロ)が表示されない時の対処

「0落ち」(ゼロ落ち)または「ゼロサプレス」という現象 CSVファイルをExcelで開くと、例えば電話番号をハイフンなしで「09012345678」と入力されていた場合、先頭の「0」が非表示になったり …

[備忘録]Windows10:リモートアシスタンス接続方法

Windowsの機能を使った遠隔操作 主に以下の手順が必要。 (1) 接続される側の事前設定 (2) 接続される側の手順 (3) 接続する側の手順 ※WindowsのエディションはProfession …

[備忘録]xargsコマンド:標準入力から生成したコマンドを実行

「chmodで再帰的にパーミッション変更する場合」とかに威力を発揮! Linuxのサーバー管理をしていて、配下のディレクトリ・ファイルを再帰的にchmod(パーミッション変更)したい時、、 実はchm …

[備忘録]Zoom等のWeb会議中「trial version」の音声が繰り返される。。

スマホをWebカメラにするツール「iVcam」が原因だった! Zoomでオンラインミーティング中、ある日突然「trial version」という、ナゾの女性の声が断続的に繰り返すようになった。。 最初 …

[備忘録]ハードディスクのパーテーションを拡張する方法

空き容量が減ってきたので 500GB→1TBのHDDへ交換 500GBのハードディスクを使っていたが、、空き容量がだいぶ少なくなってきた。。 不要ファイルを削除するなどして 空き容量を増やすも 90% …