CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]外付けHDDの自動再生をOFFにする。

投稿日:

「このファイルは、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。…」エラー

社内のファイルサーバーとして使っていたPCが低スペックで限界だった。。
このPC、Windows10の32bit版だったため、メモリも4GBまでしか実装できず、これ以上スペックアップすることも困難。。
なので、最新スペックではないが 社内で余っていたPCを Windows10 64bit化し、メモリを8GBまで増やして入れ替えた。

ファイルサーバーなので、大容量(2TB)外付けハードディスク(HDD)を複数付けて ファイル管理をしていたのだが、そしたら入替後のPCで、「このファイルは、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。アプリをインストールするか、または既にインストールされている場合は、既定のアプリの設定ページで関連付けを作成してください。」というエラーが複数の外付けドライブで出るようになってしまった。。。

せっかく新しくPC環境を初期設定して入れ替えたのに、こんなエラーが出たまま放置するわけにはいかない。。

「自動再生」の設定を変更

ここにたどり着くまで ちょっと苦労したが、、どうやらメディアとデバイスの「自動再生」という設定があるらしい。
参考: https://pc-karuma.net/windows-10-device-autoplay/

コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → 自動再生
→ 「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」←←今回は「ON」のまま
  「リムーバブルドライブ」→ 「何もしない」に変更

これで再起動してもドライブのエラーは出なくなった!
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]サイトを自動リダイレクトする方法

移転先へ自動的に飛ばす設定 サイトを統合したり、ドメイン(URL)が変更になったりして、サイトを移転するケースがある。 そんな時、旧サイトの訪問者を移転先に速やかに誘導するために、自動的にリダイレクト …

[備忘録]Google翻訳:サイト埋め込み終了の代替案

[English] [한국] [简体中文] ←←← サンプル設置例 ウェブサイト翻訳ツール「Google Translate」が新規サイトの登録を終了した。。 以前のブログ「簡単多言語化:Webサイト …

[備忘録]sftp接続時に「Software caused connection abort」エラーとなる件

パーミッションの設定が原因だった とあるサイトでシステムがらみの表示が、一部表示されない、、という不具合がありその調査をしていたところ、突然それまで接続できていた SFTP(ツールはFileZilla …

[備忘録]拡張子[.264]ファイルを再生する方法

結構ニッチなファイル形式。。 拡張子「.264」という動画ファイルがあるが、、これを再生させるのに ちと手こずった。。 なので、ここに備忘録としてメモ。。 まずこの、拡張子「.264」なるファイル形式 …

[備忘録]Excel2007:プルダウンリストから値を入力する方法

入力ミスをなくすためにリスト入力を Excelでセル入力をする際、プルダウンで入力するようになっているケースがある。 これってどうやるの? 「データの入力規制」機能で実現 例として、「都道府県」をリス …