CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

メモリが驚くほど安くなった。

投稿日:2014年4月24日 更新日:

先日のブログで、スマフォの初期化をした話を書いたが、
初期化するにあたり、今まで 2GBだった「MicroSD」を、32GBに大幅容量アップした。
(容量的にはも64GBとかもっと大きなものもあるが、自分の使い勝手を考えると そこまでの大容量は必要ないとの判断で 今回は32GBをチョイス)

こんな小さい筐体に32GBもの大容量が入ること自体驚きだが、もっと驚いたのは その価格。
ナント「1600円」!!

半導体の集積密度は その昔 有名な「ムーアの法則」として語られていたが、こんなに高集積密度で、しかもこんなに低価格になるとは、、日本の半導体産業が厳しい、という話はよく聞くが、これでは利益を出していくのも大変なわけだ。。。

「メモリの容量」と言って思い出すのが、前世紀末にあった「西暦2000年問題」だ。
当時 ワタシも前職で現役SEをやっていたので、この2000年問題は他人事ではなかった。

2000年問題とは、簡単に言うと、、
当時まだ高価で 潤沢には搭載できない「メモリ」を、いかに効率よくプログラムを書いていくか、というのがSE・プログラマーに求められるスキルの一つでもあった。
なので「年号」を使ってプログラミングする際は、4桁で「1996」とか書くのではなく、2桁で「96」とか書いていた。
ところが、1999年→2000年に年が変わると「00」年となり、本来は「1999 < 2000」のハズが、コンピュータ上では「99 > 00」と判定されて、誤作動が起こる、、という大問題。

さすがに1990年代後半に書かれたプログラムは その考慮はしていたが、70年代、80年代あたりに作られ、まだ稼働していたようなレガシーシステムが世の中には 沢山あり、社会問題となっていた。

SEの中には 1999年の大晦日、誤動作に備えて会社に徹夜で泊まり込み、カウントダウンをドキドキしながら迎えた、、という人も多かったことと思う。

それからわずか15年、、いや日進月歩のこの世界では もう15年、と言うべきか。。
とにかく、この進歩に驚くばかりだ。

PCなどに搭載されるハードディスクも、最近では「数TB」(テラバイト)のものなどがたくさん出回っている。
数年前の容量から比べると、はるかに大容量で、容量不足なんて心配いらない! と思っていたが、、
そこに入れるべきデータ容量も、動画や高解像度デジカメなど、ハードディスクに比例して大容量になってきているので、、いつまで経っても容量不足の心配はなくならないのかな。。(^^;
 
 

-業界・技術情報
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]PCサイトとスマホサイトを選択振り分けする方法

あると便利な振り分け機能 スマホでPC用サイトにアクセスした際、「スマホサイトに移動しますか?」といった表示を出し、 (1)「はい」を選択した場合 → スマホサイトを表示 (2) 「いいえ」を選択した …

間違いだらけのSEO対策

順位が上がることが目的ではない、売上が上がることが目的のはずだ! 検索エンジンで上位に上げるための対策をSEO対策と言うが、SEO対策を専門に行う業者がいたりするくらい SEO対策にはさまざまなノウハ …

SSL証明書って本当に必要?

SSLは データを暗号化し盗み見などを防ぐ技術 Webサイトの申込みフォーム等で広く普及している「SSL」。 URLが通常の「http://」ではなく「https://」になり、ブラウザのURL欄に鍵 …

新ドメイン、続々登場!

「.com」や「.co.jp」などのトップレベルドメインに、新ドメインが次々誕生している。 例えば、 .club :クラブ (会員制サービスやナイトクラブなど) .coffee :コーヒー (メーカー …

モバイル重視の流れは避けられない!Googleがモバイル対応サイトをSEOで有利にする日がくる!

ついにGoogleもモバイル重視を鮮明に! 先日のブログ(*1)で、弊社の関連するサイトについて、訪問者のモバイル比率をグラフで示した記事をアップした。 (*1)サイトのモバイル比率調べたら意外な大差 …