CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

不祥事で逆に注目。。

投稿日:2014年7月8日 更新日:

スッカリ「号泣県議」という代名詞が板についてきた感がある。
主要新聞も こぞってこの見出し。。
早くも、今年の流行語大賞No1候補か!? (^^;

某県議会議員の行いについては、さまざまなところで語られているので そちらに譲るとして、
ここではWeb屋の視点から、興味深い現象にスポットを当ててみたい。

その現象とは、毎日新聞に掲載された「号泣県議:城崎温泉思わぬ宣伝 観光協会HPアクセス急増」という記事。

記事によると、某議員が出張したとする城崎温泉観光協会のサイトへのアクセスが急増している、とのこと。

野々村県議が出張したとする城崎温泉(同県豊岡市)にある城崎温泉観光協会のホームページ(HP)へのアクセス数が急増している。1日当たりのアクセスは通常の2~3倍で推移しており、観光協会は「思わぬ宣伝効果」と驚いている。
観光協会のまとめによると、HPへのアクセス数は、7月1日までの約1カ月間は1日当たり2000~3000件だった。ところが、野々村県議が号泣した1日の記者会見から様相は一変。翌2日は4429件、3日は8152件と急増した。以後、4日が5862件▽5日6244件▽6日8112件だった。

まぁ、毎日これだけメディアで取り上げられれば、その露出度は半端ない。
まずは、どのくらい離れてて、何があるのか? どんなところか??
などなど、興味が湧いてきてそれを調べる人がそれなりに出現することは合点がいく。

あとは期せずして話題にのぼった側(今回で言えば城崎温泉観光協会)が、これを機にネガティブなイメージを植え付けるのではなく、ポジティブにとらえて うまくPRできればちょっとした特需にできるかも。。

長くこの業界にいると、ひょんなことからサイトへのアクセスが急増する! なんてことも稀にあったりするのでオモシロイ。
Webサイトに限らずだが、身の回りで起こった出来事を、なるべくポジティブにとらえて楽しむくらいのユーモアとセンスを身につけたいものです。。

そう言えば、同じような事象で、某アーティストが覚醒剤所持で逮捕されたとたん、過去の楽曲がトップテンに続々ランキングというのも、ありましたね。。

-業界・技術情報
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今日の朝礼:2012/01/06(金)「Webサイトのクチコミについて」

当社の朝礼は輪番制で日替わりで当番が替わる。 従来は、当番が指定図書の一節を読み感想を述べる方式だったが、昨年末より3年くらい前のスタイル(フリースピーチ)に戻した。 — で、今朝はワタシ …

ネット上の「忘れられる権利」

ネット上には、誤った情報や誹謗中傷など、、不適切な情報も溢れている。 それが自分に関することとなれば、一刻も早く消し去りたい、と誰もが思うだろうが、一度アップされた情報を削除するのは簡単ではない。いや …

no image

朝礼スピーチ 11/12(水):ケータイ電話事情

今朝の朝礼スピーチは、ケータイの話題。(朝礼でケータイネタは定番になってきた感あり。。w) 10月の携帯各社の契約状況が発表された。 これによると純増数で ソフトバンクが1年半連続で首位!! そして2 …

ドメインは財産?財テク??

先日のブログで、地域名ドメイン「.yokohama」が登録開始になったことを書いたが、今日はナンともお高~いドメイン名のハナシ。。 高値取引されるドメイン ドメイン名が売買対象になるのは昔からある話で …

グーグル gmailの迷惑メールフィルターが変わった?

Gメールのフィルタリング機能 Googleの提供するメールツール「gmail」には、強力な迷惑メールフィルタリング機能があるが、どうやら そのアルゴリズム(仕様)が 2週間くらい前から変わった気がする …