CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

不祥事で逆に注目。。

投稿日:2014年7月8日 更新日:

スッカリ「号泣県議」という代名詞が板についてきた感がある。
主要新聞も こぞってこの見出し。。
早くも、今年の流行語大賞No1候補か!? (^^;

某県議会議員の行いについては、さまざまなところで語られているので そちらに譲るとして、
ここではWeb屋の視点から、興味深い現象にスポットを当ててみたい。

その現象とは、毎日新聞に掲載された「号泣県議:城崎温泉思わぬ宣伝 観光協会HPアクセス急増」という記事。

記事によると、某議員が出張したとする城崎温泉観光協会のサイトへのアクセスが急増している、とのこと。

野々村県議が出張したとする城崎温泉(同県豊岡市)にある城崎温泉観光協会のホームページ(HP)へのアクセス数が急増している。1日当たりのアクセスは通常の2~3倍で推移しており、観光協会は「思わぬ宣伝効果」と驚いている。
観光協会のまとめによると、HPへのアクセス数は、7月1日までの約1カ月間は1日当たり2000~3000件だった。ところが、野々村県議が号泣した1日の記者会見から様相は一変。翌2日は4429件、3日は8152件と急増した。以後、4日が5862件▽5日6244件▽6日8112件だった。

まぁ、毎日これだけメディアで取り上げられれば、その露出度は半端ない。
まずは、どのくらい離れてて、何があるのか? どんなところか??
などなど、興味が湧いてきてそれを調べる人がそれなりに出現することは合点がいく。

あとは期せずして話題にのぼった側(今回で言えば城崎温泉観光協会)が、これを機にネガティブなイメージを植え付けるのではなく、ポジティブにとらえて うまくPRできればちょっとした特需にできるかも。。

長くこの業界にいると、ひょんなことからサイトへのアクセスが急増する! なんてことも稀にあったりするのでオモシロイ。
Webサイトに限らずだが、身の回りで起こった出来事を、なるべくポジティブにとらえて楽しむくらいのユーモアとセンスを身につけたいものです。。

そう言えば、同じような事象で、某アーティストが覚醒剤所持で逮捕されたとたん、過去の楽曲がトップテンに続々ランキングというのも、ありましたね。。

-業界・技術情報
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「横浜市デザイン相談」のブログ

先日の日記で「横浜市デザイン相談」のアドバイザーをさせていただいていることを書いた。 が、この度こちらのブログができました。 http://blog.goo.ne.jp/yokohama_design …

ドメインは財産?財テク??

先日のブログで、地域名ドメイン「.yokohama」が登録開始になったことを書いたが、今日はナンともお高~いドメイン名のハナシ。。 高値取引されるドメイン ドメイン名が売買対象になるのは昔からある話で …

検索結果がトップページではなく会社案内などになってしまう場合の対処方法

Googleに正しく認識させること 知り合いから「自社の業種で検索すると、トップページではなく会社案内ページが検索結果として表示されてしまう」という相談を受けた。 自分なりに調べてみて、 (1)トップ …

デジハリ クリエイターズオーディション2009秋

金曜日、デジハリ東京校でクリエイターズオーディション(略して「クリオ」)が開催された。 最近、東京校にはご無沙汰であったが、10月からまた新たにWebディレクターコースの講師を依頼されたこともあり、久 …

Internet Explorerの脆弱性

かなり大きなニュースになっているのでご存じの方も多いと思うが、 Microsoft社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」のVer6~11に、かなり深刻な脆弱性が発見された。 詳しく …