CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

言葉

ゴルゴ松本 魂の授業

投稿日:2014年7月9日 更新日:

ネットで見つけた動画。

お笑い芸人、ゴルゴ松本さんが少年院で行った「魂の授業」。
フジテレビ「ジャネーノ!?」という番組で放映されたものらしい。

YouTubeの動画は > こちら

いろいろな漢字をもとに少年達に人生哲学を伝えていく授業。
私も見ましたが、情熱あふれる授業で 感動しました。

そこで紹介された いくつかのキーワードをメモしておきます。
意味や解説など、、詳しくは動画を見てください。

– – – – – – – – –
吐 → 叶
逃 → 挑
幸 → 辛

苦、困、災
\|/

無難 → 有難い

命 : 人を一叩き → 心臓
命の元は母親 女性が土台 → 「始」まる
女性を絶対に大事にすること

命を繋ぐ
– – – – – – – – –

私のブログでも「吐く」と「叶う」について書いた記事(こちら)がありますが、
他の漢字についても、ゆくゆく解説をブログにアップしていきたいと思います。

ゴルゴ松本さん、素晴らしい人格者でした。

-言葉
-

関連記事

no image

「会社潰すにゃ刃物はいらぬ、今のまま続ければ良い」

今朝のモーニングセミナーで講師が言われた言葉。 「会社潰すにゃ刃物はいらぬ、今のまま続ければ良い」 改善、改革、進歩発展のない企業に将来はない、、と。。 納得です。

[言葉]朋あり遠方より来たる、また楽しからずや

論語に出てくる孔子の言葉 「朋あり遠方より来たる、また楽しからずや」は、論語に出てくる孔子の言葉と言われている。 志が同じ仲間と酌み交わす酒は、人生最高の喜びである、という意味。 「同志」との語らい …

no image

[今日の言葉]男は強くなければ生きていけない

今回も 稲盛さんの講話の中から。 レイモンド・チャンドラーの言葉 男は強くなければ生きていけない。 優しくなければ生きている資格がない。 んー、深いですな。。

「三方よし」以外にもあった!近江商人「商売の十訓」は現代でも通ずるビジネスの基本

近江商人の経営哲学に学ぶ 江戸時代から明治にかけて(出典によっては鎌倉時代~昭和)その商才で日本全国、または海外でも活躍されたと言われる「近江商人」。 近江商人と言えば、その活躍の根底にある経営哲学が …

no image

「小波は3年、中波は10年、大波が30年」

明日、朝礼見学をさせていただく、「ばかうけ」というお菓子で有名な株式会社栗山米菓さんの 経営に関する討論会(盛和塾大阪で開催している「勝己の友の会」)の模様をまとめた資料を読んでいて、その中に出てきた …