CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

今日の朝礼:2012/07/31(金)「ソーシャルメディアとスマフォの電話帳管理」(前編)

投稿日:2012年7月31日 更新日:

今朝の朝礼の話題は、最近急速に利用者が増えつつあるサービス「LINE」と、「Facebook」で経験したちょっと奇妙な現象について。

ナゾのつぶやき…

まずは「LINE」での出来事。

仕事がら話題のサービスなので とりあえず「やってみよう」、とインストールしたままほとんど使うこともなく月日は流れていたが、先週くらいにかれこれ10年以上も音沙汰のなかった旧友からLINEのトークメッセージがきた。

当時はまだケータイメールなんてなかったのでケータイ番号のみアドレス帳に残したまま特に電話をするわけでもなかったが、LINEを入れた旧友が そこに表示されていた友達リストからメッセージを送ってくれた、というワケ。おかげで久しぶりに会おうか、、なんて話にもなり、こちらはLINEの良かった事例だが。。

そのおかげ(!?)で、LINEを一通りみていると、当社の社名「アットライズ」という人が

8/1にディズニーシーでデートだー♪

と発言しているではないか!?

社内の誰かが試験的につぶやいた痕跡か? にしては投稿時刻が数時間前と まだ新しい。
なんか気味悪い、、と思いつつ いろいろと調べていくと、ワタシのスマフォにある「アットライズ」という名前の電話帳に当社の電話番号以外にもう一つ、ずーっと昔に社用で使っていたケータイの番号も消さずに残っていたことが判明。

なりすましアカウントも…

どうやら、この古い番号が 今は誰か別の人の番号として使われていて、その人もLINEに登録したことで、ワタシの電話帳の番号とマッチしてしまった、、ということのようだ。
LINEは電話帳の中の番号リストを自動的に吸い上げてマッチングさせているので、ある意味便利ではあるが、今回のようなことも起こりうる。
また聞いた話では、やみくもに番号を登録しておき、見ず知らずの人とたまたまLINEで繋がることを期待している人もいるらしい。。

自分のコメントが見ず知らずの人に届いてることもあり得ると思うと、何かちょっと不気味だ。
今後LINEをどのように使っていくか、少し考えよう。

(長くなってしまったので、Facebookでの体験は後日「後編」で。。)

-業界・技術情報
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自社サイト[attrise.com]を常時SSL化しました!

Google「Chrome 68」登場間近、、滑り込みセーフ Googleは、ブラウザ「Chrome 68」から、HTTPS暗号化によるSSL化(https://)されていないサイト(従来の http …

ヤフーが「なう検索」でSNSのリアルタイム検索可能に!

Yahooが、TwitterやFacebookの書き込みからリアルタイムにキーワード検索できる「なう検索」を公開した。 意外と便利かも、「なう検索」 以下、ITメディアの記事『「○○ なう」でSNSの …

横浜が熱い!アップルの開発拠点が みなとみらい にやってくる!

世界初の海外開発拠点がヨコハマに! 今朝飛び込んできたニュース。 アップルの開発拠点が横浜のみなとみらいにやってくるらしい。 時期は「来年早々」とのことで、、これを機にヨコハマが益々熱くなってくること …

Gmailが日本語アドレスに対応!日本語メルアドによるシステムへの影響を考える

ご存じGoogleの提供するメールサービス「Gmail」。ちょうど一ヶ月くらい前、Googleが「Gmailが日本語などアルファベット以外文字を含むメールアドレスとの送受信に対応する」と発表した。 わ …

no image

架空請求が。。。

ケータイ(auのCメール)に、架空請求のメールが。。   「サイト未納料金があります。本日18時迄に連絡なき場合、法的手続きを取らせて頂きます。 0120-***-521」だと。。。     あわてて …