CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

今日の朝礼:2012/07/31(金)「ソーシャルメディアとスマフォの電話帳管理」(前編)

投稿日:2012年7月31日 更新日:

今朝の朝礼の話題は、最近急速に利用者が増えつつあるサービス「LINE」と、「Facebook」で経験したちょっと奇妙な現象について。

ナゾのつぶやき…

まずは「LINE」での出来事。

仕事がら話題のサービスなので とりあえず「やってみよう」、とインストールしたままほとんど使うこともなく月日は流れていたが、先週くらいにかれこれ10年以上も音沙汰のなかった旧友からLINEのトークメッセージがきた。

当時はまだケータイメールなんてなかったのでケータイ番号のみアドレス帳に残したまま特に電話をするわけでもなかったが、LINEを入れた旧友が そこに表示されていた友達リストからメッセージを送ってくれた、というワケ。おかげで久しぶりに会おうか、、なんて話にもなり、こちらはLINEの良かった事例だが。。

そのおかげ(!?)で、LINEを一通りみていると、当社の社名「アットライズ」という人が

8/1にディズニーシーでデートだー♪

と発言しているではないか!?

社内の誰かが試験的につぶやいた痕跡か? にしては投稿時刻が数時間前と まだ新しい。
なんか気味悪い、、と思いつつ いろいろと調べていくと、ワタシのスマフォにある「アットライズ」という名前の電話帳に当社の電話番号以外にもう一つ、ずーっと昔に社用で使っていたケータイの番号も消さずに残っていたことが判明。

なりすましアカウントも…

どうやら、この古い番号が 今は誰か別の人の番号として使われていて、その人もLINEに登録したことで、ワタシの電話帳の番号とマッチしてしまった、、ということのようだ。
LINEは電話帳の中の番号リストを自動的に吸い上げてマッチングさせているので、ある意味便利ではあるが、今回のようなことも起こりうる。
また聞いた話では、やみくもに番号を登録しておき、見ず知らずの人とたまたまLINEで繋がることを期待している人もいるらしい。。

自分のコメントが見ず知らずの人に届いてることもあり得ると思うと、何かちょっと不気味だ。
今後LINEをどのように使っていくか、少し考えよう。

(長くなってしまったので、Facebookでの体験は後日「後編」で。。)

-業界・技術情報
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フィッシング詐欺メールが来た!

クレディセゾンを語る怪しいメールがきた。。 パッと見 あやしさ満載(^^; タイトルは「重要:《セゾン》Netアンサー」。 メールの書き出しは、 – – – &#8 …

Appleを語るスパムメールにご注意ください!

もっともらしい文章で、パッと見本物と勘違いしてしまう Apple(アップル)のアカウントへの不正ログインを語るメールが届きました。 もっともらしい文章が書いてあるので、ニセモノかどうかパッと見では判断 …

no image

[EMOBILE]イーモバイル不具合:表示できないサイト

モバイル用に「EMOBILE」のUSBタイプ(​D​1​2​L​C​)を使っている。 が、なぜかブラウザでサイトを表示するときに特定のページで表示されずに止まってしまう、、という悩ましい問題がずっとあ …

no image

[EMOBILE]イーモバイル不具合:メール送信できない

今日、打合せ中に「EMOBILE」で接続したノートPCからメールを送ろうとしたらエラーとなって送信できない。(モバイル用USBタイプ「D​1​2​L​C​」) このイーモバイルについては、7/3の日記 …

no image

朝礼スピーチ 11/12(水):ケータイ電話事情

今朝の朝礼スピーチは、ケータイの話題。(朝礼でケータイネタは定番になってきた感あり。。w) 10月の携帯各社の契約状況が発表された。 これによると純増数で ソフトバンクが1年半連続で首位!! そして2 …