CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

スマートフォン

[スマホ]ガマンの限界だったのでSHARPのIS05を初期化した

投稿日:2014年4月21日 更新日:

(#^ω^)ピキピキ

愛用のスマートフォンは、SHARPのIS05という端末。
3年前の2011年4月から使い始め3年が経つが、だんだん動作が重くなってきて、、
最近はガマンの限界を超えてきた。。。

やっぱり愛おしいIS05…っ!

新しい機種への買い換えも検討したが、auから出ているスマホは、どれもみな馬鹿でかく、、シャツの胸ポケットには収まらないようなモノばかり…

そもそもこのIS05を買ったのは、そのコンパクトさが魅力だったから。
ということで、思い切って端末の初期化をすることにした。

とは言っても、アプリは必要最低限のものを改めてインストールするにしても、アドレス帳とかその他もろもろのデータが はたしてちゃんと復元できるのか、、かなり心配でリスクもあったが。。
いろいろ事前に調査して、ついに昨日初期化を実施した。

サックサクですv(-∀-)v

結論から言うと、初期化が完了しないまま2時間くらいが経過し、、仕方ないので裏面のリセットボタンで強制リセットをして やり直す、、なんてドッキドキの場面もあったものの、なんとか初期化に成功!

なので、備忘録として、手順をメモしておきます。

初期化の手順、大公開!

事前準備

  • インストール済みのアプリをチェック(事前にGoglePlayで調べておき、当該アプリのURLを一覧で作っておくと、あとでインストールするときに楽ちん)
  • 着信音、メール受信音の音源ファイルをチェック(自分で作った音源を入れているので)
  • 必要な画面をスクリーンショットで保存しておく。

初期化実施

バックアップ実施

microSDを 2GB→32GBに差し替え

設定→microSDと端末容量→microSDバックアップ→保存

→ 住所録やメール、メモ帳、ブックマークなどが 一通りmicroSDに保存される(画像は対象外)
→ ただし、メールは 受信ボックス以外の他全フォルダも、受信ボックスに保存される(フォルダ単位ではバックアップされないので要注意。。)

その他、必要画像、設定等をバックアップorメモ(画像はmicroSDに保存なので問題なし)

リセット!!!

設定→プライバシー→オールリセット

→ IS05のアイコン画面のまま、約2時間経っても立ち上がらず。。orz
→ 電源ボタンを長押ししてもダウンできないので、仕方なく裏面のリセットボタンを押す。
→ なんとか立ち上がってきたので、、もう一度リセットを実施。
→ 今度は1~2分程度で立ち上がる。

ロックナンバーの変更

初期パスワード:1234

設定→位置情報とセキュリティ→ロックの解除パターン→ロック解除方法

WiFiの登録

ケータイアップデート/メジャーアップデートを実施:設定→端末情報
→ メジャーアップデートは、バッテリーの残容量が少ないと実行できない。。
→ 30分~1時間近くかかる。。

バージョン確認

microSDバックアップデータの読込

設定→microSDと端末容量→microSDバックアップ→読み込み
→ これで住所録やメール、メモ帳、ブックマークなどが 一通り復元される!
保存先をmicroSD優先にする:設定→アプリケーション→優先インストール先
着信音変更:設定→サウンド設定

あとは必要なアプリをダウンロードしてインストールする。

 

まだ仕事は残っているけど…

Andoroidのバージョンアップをしたり、microSDカードの容量を大幅にアップしたり、、
まだ必要な全てのアプリのインストールが完了したワケではないが、今のところサクサクと動くようになったし、概ね満足!

同じような現象にお悩みの方、ぜひお試しあれ!

-スマートフォン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホ、機種変更しました!(mineo → UQ mobile)

mineo → UQ mobileに! 20年間愛用した「au」から、格安スマホの「mineo」に乗り換えたのが、2016年10月。 (ブログ「格安スマホに乗り換えました!(使用1ヶ月の感想)」) そ …

スマホに有線LAN接続する方法

試行錯誤の結果、やっと出来た! ブログ「リアル開催の勉強会をZoomで同時配信」で、スマホを使ったZoom配信の様子を投稿したが、その中で「途中で回線状況が悪くなる」といいう課題があった。 それならば …

格安スマホに乗り換えました!(使用1ヶ月の感想)

約1ヶ月使った感想 先月ブログ「格安スマホに乗り換えます!」で、格安スマホに乗り換える決断を書きましたが、乗り換えてから約1ヶ月使った感想などを記しておきたいと思います。 プランはmineo(マイネオ …

紛失したスマホを探す方法(iPhone&Android)

備えあれば憂いなし!万が一に備えて方法を知っておこう 愛用のスマートフォン、なくしてしまったという経験 ないですか? どこかに置き忘れたり、落としたり、、はたまた盗難にあった なんてこともあるかも知れ …

スマホカバー、意外な落とし穴!

スマホにカバーは付けちゃダメ!? スマホにキズがつかないようにカバーをしている人、多いですよね。 かく言うワタシも、シリコン制のカバーを愛用していたりします。 で、このスマホカバー、バッテリーの放熱を …