CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

スマートフォン

結局、全く同じスマホを買ってしまった。。なんで!?

投稿日:

P1030459-s

片手で操作できて、シャツの胸ポケットに入るサイズ! ずーっと待ち望んでるのに…

昨年11月にスマホを機種変した(*1)が、どうもGPSの調子が悪い。。
打合せで始めていく場所や、ランニングアプリで距離図ったりとか、、GPSが調子悪いと何かと都合が悪い。

その時の顛末をブログ(スマホ、機種変しました!IS05→Xperia VL SOL21)でも書いたが、片手で操作できるくらいの小さいサイズをずーーっと待ち望んでいた。

先日、あまり期待せずにauショップへ行ったら、、シャープからコンパクトなサイズが出ているではないですか!!
その名も「AQUOS SERIE mini」。

auto0232 
 
 Xperia VL SOL21(約65×129×8.7mm)よりも小さい!

ワタシが機種変したSONY Xperia VL SOL21 とほぼ同じ大きさ。
「やっとauもバカでか一色から、方向転換したか! これはもう買うしかない!」と喜び勇んで、とりあえずカタログをもらって帰った。
が、カタログを見てがっかり。。。

秘策の予備バッテリーは とっても重宝したのに…

この機種は、なんとバッテリーの交換ができないのだ。。
いやこの機種に限らず、最近発売された機種はほとんどがバッテリー取り外し不可。

一日使っていると夕方にはバッテリーが空っぽ、、なんてことはよくある。
そんなときには、いつも鞄に入れて持ち歩いている(満充電の)スペアのバッテリーに交換して使っていた。
乾電池などを使った充電用のバッテリーもたくさん市販されているが、重いし 繋いだままだと不便だし、、で、予備バッテリーを持ち歩くようになったのだが、これが画期的に便利!(だった)

なので、今後の使い勝手を考えるとバッテリー交換ができない機種は、自分的にはNGだ、、とガッカリ。

結局同じ機種に行き着いた(^^;

そんなガッカリの中、ふと気づいた。
今の使っている機種、、不満はGPSだけだ。
バッテリーも、卓上充電器も既に2セットずつあるし、、これを生かさない手はないのでは? と。

そう考えたら、もう一度同じ機種をオークションでゲットすることにした。

ということで、全く同じ機種が2台、、となったワケ。

手元に届いてからすぐにGPSのチェックをするも、極めて順調。
アプリやデータの移行も比較的スムーズに済んで、これからはGPSのお世話になることができる!

今まで持ってたバッテリーもそのまま生かせるし(都合3個になってしまったが(笑))、、操作方法は全く一緒だし(当たり前か。。)。

今のところ、この選択(同じスマホをもう一台買う)は 正解だった。

予備バッテリーもそのまま使えるし
P1030466-s
充電スタンドも家と会社と2台、、ムダにならずに済んだ。。(^^;
P1030465-s

auさんにお願い!

もっとコンパクトで、バッテリーの取り外しも出来る機種を出してください!
そしたらすぐに買うのに。。
いや、今ので満足してるから当分買わない、、かな。(>_<)
 
 

-スマートフォン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[スマホ]ガマンの限界だったのでSHARPのIS05を初期化した

(#^ω^)ピキピキ 愛用のスマートフォンは、SHARPのIS05という端末。 3年前の2011年4月から使い始め3年が経つが、だんだん動作が重くなってきて、、 最近はガマンの限界を超えてきた。。 …

紛失したスマホを探す方法(iPhone&Android)

備えあれば憂いなし!万が一に備えて方法を知っておこう 愛用のスマートフォン、なくしてしまったという経験 ないですか? どこかに置き忘れたり、落としたり、、はたまた盗難にあった なんてこともあるかも知れ …

スマホ、機種変更しました!(mineo → UQ mobile)

mineo → UQ mobileに! 20年間愛用した「au」から、格安スマホの「mineo」に乗り換えたのが、2016年10月。 (ブログ「格安スマホに乗り換えました!(使用1ヶ月の感想)」) そ …

no image

[スマホ]自作:1回だけ音がしてあとは無音が長い着信音

愛用のスマフォ(auのIS05)で、迷惑にならないようにいつもマナーモードにしていたが、バイブだけではほとんど着信に気がつかない。なので「1回だけ音がして、あとは無音が長い着信音」がどこかにないか探し …

格安スマホに乗り換えました!(使用1ヶ月の感想)

約1ヶ月使った感想 先月ブログ「格安スマホに乗り換えます!」で、格安スマホに乗り換える決断を書きましたが、乗り換えてから約1ヶ月使った感想などを記しておきたいと思います。 プランはmineo(マイネオ …