CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

スマートフォン

[スマホ]自作:1回だけ音がしてあとは無音が長い着信音

投稿日:2011年9月3日 更新日:

愛用のスマフォ(auのIS05)で、迷惑にならないようにいつもマナーモードにしていたが、バイブだけではほとんど着信に気がつかない。なので「1回だけ音がして、あとは無音が長い着信音」がどこかにないか探していたが なさそうなので、重い腰をあげて自作してみた。

そのレシピを。

作業の流れ

まず、簡単な流れは以下の通り

  1. 短い着信音を探しダウンロード
  2. Windowsの「サウンドレコーダー」で無音を追加し保存
  3. IS05に設定

では、詳細な手順を

(1) 短い着信音を探しダウンロード

  • フリーの音素材サイトから気に入った音源をダウンロードする。
    今回は http://www.otosozai.com/s_sumire.htm から wav形式の音源をチョイス。

(2) 「サウンドレコーダー」で無音を追加

※サウンドレコーダー起動でエラーになった場合 > Windows「サウンドレコーダー」で「オーディオ録音デバイスが…」エラーになったときの対処

  • Windowsの「スタートメニュー」「全てのプログラム」「アクセサリ」「エンターテイメント」「サウンドレコーダー」を起動。
  • (1)でDLした音源をドラッグドロップすると、1回再生され止まる。
  • そこで録音ボタンを押し、10秒経過したところで停止。
  • 「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」する。

(3) IS05に設定

  • PCとIS05をUSBケーブルで接続し、SDカードをマウントする。
    (USBケーブルがなければメールに添付してスマフォアドレスに送ればできると思う(推測))
  • PCからIS05のSDカードに(2)で作成したwavファイルを保存。
  • IS05の「設定」「サウンド」「着信音」で、microSDにある当該ファイルを選択。
    (メールの着信音を変更する場合は、メールアプリを起動し、画面右下にある「設定」「共通設定」「受信/表示設定」「音・バイブ・ランプ」の「メロディ」でファイルを選択)

以上でOK!!

これで長年の悩みから解放される、、ハズ。
結果は、しばらく使ってみてのお楽しみ。。

-スマートフォン
-,


  1. […] までも鳴り響くのがイヤなので、色々と細工してきた。(下記ブログ参照) [スマホ]自作:1回だけ音がしてあとは無音が長い着信音 [備忘録]SHL25:オリジナル音源を着信音に設定する方法 […]

  2. […] 以前作成した音源(*1)に差し替えてみた。  (*2)ブログ:[スマホ]自作:1回だけ音がしてあとは無音が長い着信音 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紛失したスマホを探す方法(iPhone&Android)

備えあれば憂いなし!万が一に備えて方法を知っておこう 愛用のスマートフォン、なくしてしまったという経験 ないですか? どこかに置き忘れたり、落としたり、、はたまた盗難にあった なんてこともあるかも知れ …

[スマホ]ガマンの限界だったのでSHARPのIS05を初期化した

(#^ω^)ピキピキ 愛用のスマートフォンは、SHARPのIS05という端末。 3年前の2011年4月から使い始め3年が経つが、だんだん動作が重くなってきて、、 最近はガマンの限界を超えてきた。。 …

no image

[Andoroid2.2]au IS05 GPS捕捉機能の不具合

どうやら Android2.2の不具合 IS05に変えて4ヶ月ほど経つが、最初の頃はGPSも難なく使えていたが、1ヶ月くらい経った頃から急に GPSの捕捉に10分くらい時間がかかるようになってしまった …

スマホ、機種変更しました!(mineo → UQ mobile)

mineo → UQ mobileに! 20年間愛用した「au」から、格安スマホの「mineo」に乗り換えたのが、2016年10月。 (ブログ「格安スマホに乗り換えました!(使用1ヶ月の感想)」) そ …

Windows「サウンドレコーダー」で「オーディオ録音デバイスが…」エラーになったときの対処

以前のブログ(*1)でスマホの着信音を自分で作成(加工)した方法を記載したが、Windowsの「サウンドレコーダー」を起動したときに、「オーディオ録音デバイスが見つかりません。」のエラーになるケースが …