CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]PC版LINE電話:着信音を変更する方法

投稿日:2023年2月8日 更新日:

簡単には消せないので音源ファイルを変更してみた

スマホでの文字入力がとにかくニガテで遅いワタシは、、パソコン版LINEでメッセージを書くことが多い。
が、PC版LINEでLINE通話を受信すると、パソコンのスピーカーから例の「木琴」着信音が鳴り響き、、何かと煩わしい。。。

「設定」→「通話」メニューで、「着信許可」をOFFにしたり、「スピーカー音量」を下げたりできるのだが、、
「着信許可」はスマホ版LINEと同期している、と注意書きがあるので、、単純にコレをOFFにしてしまうとLINE通話の着信がスマホでも出来なくなってしまう。。
一方「スピーカー音量」を下げる設定はシステム共通なので、ここで音量を下げると LINE着信音のみならず、Windowsの他のサウンドも小さくなってしまうので、ダメだ。。
 
ということで、「木琴」の音源ファイルを探し出し、これを自分の好みの音源ファイルに差し替えてしまえば良いのでは!? と思い至った。
 

音源ファイル「VoipRing.wav」を探し出した!

あちこち探してみたら、以下のフォルダ内にあった!
→ C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\LineCall\Data\sound\ (*1)

この中には下記3ファイルが存在し、

lineapp_end_16k.wav
VoipRingback.wav
VoipRing.wav

そのうちのLINE電話着信音は「VoipRing.wav」っぽい。

このファイルを以前作成した音源に差し替えてみた。
 (*2)ブログ:[スマホ]自作:1回だけ音がしてあとは無音が長い着信音

<手順>
・上記(*2)で作成した音源ファイル(仮に「silent.wav」とする)を(*1)のフォルダーにコピー。
・既存の「VoipRing.wav」を「___VoipRing.wav」などにリネーム。
・「silent.wav」を「VoipRing.wav」にリネーム。
※ここでは「silent.wav」に置き換えたが、好きな音源(ただしwavファイルに限る)にすればお好みで変えられる。
 
これで着信があっても木琴サウンドが鳴り響くことはなくなる、、ハズ!!
 

バージョンアップすると音源も上書きされる。。

※2023.04.17追記
LINEのソフトウェアをバージョンアップすると、音源ファイルも上書きされることが発覚!!
●バージョンアップしたら、上記音源ファイルを再度差し替える。
または、
●音源ファイルを「上書き禁止」(読み取り専用)にする。←この方法はまだ本当に有効か確認できてません。。。
※読み取り専用にする方法は こちら > https://support.lenovo.com/th/ja/solutions/ht105306
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Excel2007:行/列を非表示(折りたたみ)にする方法

知ってると意外と便利かも Excel2007で。行や列を折りたたんで非表示にする方法を。 参考: https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relat …

[備忘録]無料SSL証明書(テスト用)取得方法:GMOグローバルサイン

サーバー移転時のテスト用SSL証明書があった! サーバー移転を行う際、移転先のサーバーを初期設定するのだが 通常のレンタルサーバー標準 無料SSL証明書は、DNSが移転先に向いていないと設置できない。 …

[備忘録] IO-DATA テレリモ・テレプレ:「再生できないコンテンツ、またはサーバーがコンテンツを配信できない状態です」の原因

モニタを変更した副作用。。(>_<) 自宅PCのモニタを替えたらエラーで表示できなくなった件はブログに書いたとおりだが、、 このときは、従来のDVI-DケーブルからRGB(D-SUB)のケ …

[備忘録]Amazonが急に英語表示になってしまった時の対処

メニューやら何やら、突然英語に。。 毎日のように使っているAmazon(アマゾン)サイト、、今日アクセスしたら いきなり英語表記になってて焦った。。 こういう時って、たいていページ右上の方にある「アカ …

[備忘録]USBメモリ・USBドライブにパスワード・暗号化設定する方法

Windowsの標準機能「BitLocker」を使う windowsには標準機能として「BitLocker」という、ドライブを暗号化する機能が搭載されている。 今回は、バックアップ用 外付けUSBドラ …