CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]PC版LINE電話:着信音を変更する方法

投稿日:2023年2月8日 更新日:

簡単には消せないので音源ファイルを変更してみた

スマホでの文字入力がとにかくニガテで遅いワタシは、、パソコン版LINEでメッセージを書くことが多い。
が、PC版LINEでLINE通話を受信すると、パソコンのスピーカーから例の「木琴」着信音が鳴り響き、、何かと煩わしい。。。

「設定」→「通話」メニューで、「着信許可」をOFFにしたり、「スピーカー音量」を下げたりできるのだが、、
「着信許可」はスマホ版LINEと同期している、と注意書きがあるので、、単純にコレをOFFにしてしまうとLINE通話の着信がスマホでも出来なくなってしまう。。
一方「スピーカー音量」を下げる設定はシステム共通なので、ここで音量を下げると LINE着信音のみならず、Windowsの他のサウンドも小さくなってしまうので、ダメだ。。
 
ということで、「木琴」の音源ファイルを探し出し、これを自分の好みの音源ファイルに差し替えてしまえば良いのでは!? と思い至った。
 

音源ファイル「VoipRing.wav」を探し出した!

あちこち探してみたら、以下のフォルダ内にあった!
→ C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\LineCall\Data\sound\ (*1)

この中には下記3ファイルが存在し、

lineapp_end_16k.wav
VoipRingback.wav
VoipRing.wav

そのうちのLINE電話着信音は「VoipRing.wav」っぽい。

このファイルを以前作成した音源に差し替えてみた。
 (*2)ブログ:[スマホ]自作:1回だけ音がしてあとは無音が長い着信音

<手順>
・上記(*2)で作成した音源ファイル(仮に「silent.wav」とする)を(*1)のフォルダーにコピー。
・既存の「VoipRing.wav」を「___VoipRing.wav」などにリネーム。
・「silent.wav」を「VoipRing.wav」にリネーム。
※ここでは「silent.wav」に置き換えたが、好きな音源(ただしwavファイルに限る)にすればお好みで変えられる。
 
これで着信があっても木琴サウンドが鳴り響くことはなくなる、、ハズ!!
 

バージョンアップすると音源も上書きされる。。

※2023.04.17追記
LINEのソフトウェアをバージョンアップすると、音源ファイルも上書きされることが発覚!!
●バージョンアップしたら、上記音源ファイルを再度差し替える。
または、
●音源ファイルを「上書き禁止」(読み取り専用)にする。←この方法はまだ本当に有効か確認できてません。。。
※読み取り専用にする方法は こちら > https://support.lenovo.com/th/ja/solutions/ht105306
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]PDFファイルのパスワードを解除して保存する方法

毎回PW入れるのは面倒なので。。 メール添付でファイルをやりとりするとき、セキュリティ対策としてパスワードを設定して添付することがある。 一旦受け取ってしまったら、後は毎回パスワードを入れるのが面倒な …

[備忘録]「Chromeリモードデスクトップ セッションが終了しました」の対処

リモートログインが出来なくなった。。 頻繁にリモート接続して使っていたPCだが、、ある日突然「Chromeリモードデスクトップ セッションが終了しました」エラーが出て接続できなくなってしまった。。 特 …

[備忘録]Googleマップのクチコミ投稿方法

MEO対策:Google検索した時にマップ表示されるスポット Google検索するとGoogleマップとともにいくつかの関連サイト(スポット)が表示ることがあります。 SEO対策と同様に、このGoog …

[備忘録]Windows10:モニター画面を録画する方法(Zoom等)

Windows標準の画面録画ツール「ゲームバー」を使う! 例えば Zoomのオンラインなど、録画して撮っておきたい場合がある。 Zoomであればホスト またはホストが許可していれば録画する機能はあるが …

[備忘録]Windows10:コピペできない(クリップボードの不具合)時の対処

ファイルをコピペしようとすると不具合が起きる!? いつもWindowsを使っているが、たまにコピペができない不具合に遭遇する時がある。 何をするとこの事象が発生するのか 明確ではないが、、どうもファイ …