CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

[備忘録]Firefoxバージョンアップのリスク!使えなくなるアドオンの対処まとめ

投稿日:

バージョンアップしたいのは山々だが、使えないアドオンが毎回でてくる。。

ブラウザはいつもFirefoxを愛用している。
お気に入りのアドオンなども沢山入れて、自分にとってとても使い勝手の良い環境にカスタマイズしてある。

Firefoxは頻繁に更新版がリリースされていて、自分もバージョンアップしたいのは山々なのだが、、
バージョンアップすると今まで使えていたアドオンが使えなくなる、などの問題が毎回ある。。
なので、いつも尻込みして古いまま使い続けている。

が、動作も重くなってきたし、さすがにそろそろ更新が必要か、、
ということで、やっと重い腰を上げた。

さすがに今時「Ver25.0.1」は古すぎるか。。(現時点の最新版はVer36.0.4)
auto0250

リスク回避の準備万端!

まずは、いつも使っている仕事用のデスクトップPCではなく、ノートPCで試してみた。
いくつか課題はあったが、そこそこクリアできたし、、これならイケそう という感触。

次ぎに、いざバージョンアップして、万が一耐えられないくらい使い勝手が悪くなった場合に、もとの環境に戻れるようにと、ハードディスクの丸ごとコピー(バックアップ)を実施。
※丸ごとバックアップの方法はブログ「究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!」をご参照ください。

そこまでやるか!? くらいの大げさな準備をして、、いざバージョンアップを。

アドオン「Tab Mix Plus」の不具合は事前準備で想定内!

アドオン「Tab Mix Plus」の不具合はノートPCでの事前準備で体験済みなので想定内。
こちらのブログ「Firefoxバージョンアップしたらタブが使えない!アドオンの不具合対処方法」に従い、対処OK。
 
 

タイトルバーを表示させる

次ぎに、デフォルトではタイトルバーが表示されていない。。
タイトルバーはページタイトルが表示されたり、情報源として必要なので、これを表示させることに。

「メニュー」(ツールバーにある三本線)から「カスタマイズ」で開く左下の「タイトルバー」をクリックすればOK。
auto0245
 
 

ステータスバーを表示させる

今度はステータスバーがない。。
こちらはアドオン「Status-4-Evar」で解決!
auto0247
 
 

サイト内検索「Insite Search」が効かなくなった。。

検索窓に入力した文字列で「サイト内検索」(「site:www.xxxxx.com 検索文字列」を入力したのと同じ動作)を行ってくれる便利なアドオン「Insite Search」が効かなくなっている。
正確に言うと、検索窓に「Insite Search」の赤い虫眼鏡が表示されない。。

いろいろ試行錯誤したが わからず。。

仕方ないので代替アドオン「Goog All Sites & Similar Sites Search」を入れて、なんとか凌ぐことに。
auto0251
 
 
まだまだ使ってると出てくるかもしれないが、、今のところはこのくらい。
とりあえずこれで、Ver36.0.4で使い続けていけそう。。
auto0252
 
 

-ブラウザ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FireFox3を(使用頻度の低い)自宅PCに入れてみた。

FireFox3がリリースされた。 が、元SEとしては、(新車でもなんでもそうだが、、)リリース直後にすぐ飛びつくのは慎重にならざるを得ない。(自分の開発経験から、、リリース直後は不安定だと思ってるの …

[備忘録]Google Chromeでパスワードが保存できなくなったときの対処方法

あると便利なパスワード保存機能 ブラウザでパスワードを入力するページにログインすると、「パスワードを保存しますか?」みたいなことを聞いてきて、「保存」とすると、次回以降同じページにくると、デフォルトで …

Firefoxバージョンアップしたらタブが使えない!アドオンの不具合対処方法

最新版にアップするも、全く使えない状態に。。 いつも愛用しているブラウザ「Firefox」のバージョンが古かった(Ver25.0.1)ので、最新(Ver36.0.1)にしたら、、 タブが全く使えず、タ …

no image

[Firefox4]タブを保存して終了する方法

Firefox4では、ブラウザ終了時にタブを保存するかどうかの確認がなくなった。 なので、タブを保存した状態で次回起動したい場合の方法を。。 ※「about:config」の設定変更を伴う方法なので、 …

[備忘録]Google Chrome:起動時にものすごい時間がかかり「ページ応答なし」のエラーが出てしまう場合の対処

まだあった、Chromeを快適にするための方法 先週のブログ「[備忘録]Google Chrome:検索結果を常に新しいタブで開く方法」で、Chromeについての使い勝手を良くしている話を書いたが、実 …