CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

[備忘録]Firefox(Ver71):自動更新を止めたい

投稿日:

Ver71では、オプション設定から止められなくなった

メインのブラウザはFirefoxを愛用している。
アドオンやその他使い勝手をいろいろカスタマイズしてきているので、自分なりに使い易い状態になっている。

が、アップデートで更新してしまうと、今まで使っていたアドオンが使えなくなったりと、何かと不都合がある。
なので、自動アップデートを抑止していたのだが、、
windows7からwindows10に切り替え、最新版(Ver71)にしたら、旧バージョンではあった「更新の確認は行わない」という選択肢が消えていた。。

仕方ないので、「更新の確認は行うが、インストールするかを選択する」設定にしていたが、、Firefoxを起動するたびに「最新に更新しますか?」とアラートが出てウザい。。
 

レジストリ設定で強制的に更新を抑止する

調べたところレジストリを設定することで抑止できることが判明。
以下、備忘録としてメモを。

※本操作はwindowsのレジストリを変更します。
 誤った設定等で 最悪パソコンが起動しなくなるなどの不具合が発生する場合がありますので、自己責任で行ってください。

参考:https://00.bulog.jp/archives/6816

●レジストリエディタを起動する。
 ・Windowsアイコン(通常画面左下)を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリック。
 ・名前欄に「regedit」と入力し「OK」。→ レジストリエディタが開く。
●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Mozilla\Firefoxを開く
●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies配下にMozilla\Firefoxがない場合は、「Mozilla」->「Firefox」と順番にキーを作成する
●Firefox内でDWORD値(32ビット)「DisableAppUpdate」を作り、”1”に設定する
レジストリエディタを閉じる
●Firefoxを再起動する
●ヘルプの「Firefoxについて」を開き、「システム管理者により、更新が無効化されています」となっているのを確認する。

 
これでOK!!
 
 

-ブラウザ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[Firefox]Googleツールバーの検索履歴がマウスで選択できない

FireFox4にアップグレードしてから、Googleツールバーの検索履歴がマウスで選択できなくなった。 「↓」キーを使うと選択できるのだが、なんとも不便。。。   そこで、対処方法を。   どうやら …

no image

Firefoxでmixiの表示が不正になる場合の対処

今までも数ヶ月に一度くらいの割合で起こる、、とても困った現象。。。 Firefoxでmixiを操作していると突然CSSが効かなくなったように表示が不正になる。。。 アドオンを無効にしてみたり、セーフモ …

Firefoxが頻繁に落ちる・クラッシュする、、そんな時の対処法

タブが多いときほど。。 仕事中、いつも使うブラウザはFirefoxだが、もうずいぶん前から頻繁にクラッシュするようになった。。。 いろいろ調べ物したり、いくつもの業務を並行して作業したりしていると ど …

[備忘録]Google Chrome:検索結果を常に新しいタブで開く方法

Chromeのタブを快適に! 普段、ブラウザはFirefoxを使っているのだが、たまにChromeを使うことがある。 稀にしか使わないので、あまりカスタマイズとかしていないが、ちょっとずつ不便を解消し …

[Firefox]右クリックしたときのコンテキストメニューの順番を入れ替える方法

Firefoxの便利なアドオンについては、ブログ「効率が格段にアップする便利なFirefoxアドオン10傑」に記載したが、その中で「選択文字列を右クリックで、そのまま検索」できる「Context Se …