CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

[備忘録]Firefox(Ver71):自動更新を止めたい

投稿日:

Ver71では、オプション設定から止められなくなった

メインのブラウザはFirefoxを愛用している。
アドオンやその他使い勝手をいろいろカスタマイズしてきているので、自分なりに使い易い状態になっている。

が、アップデートで更新してしまうと、今まで使っていたアドオンが使えなくなったりと、何かと不都合がある。
なので、自動アップデートを抑止していたのだが、、
windows7からwindows10に切り替え、最新版(Ver71)にしたら、旧バージョンではあった「更新の確認は行わない」という選択肢が消えていた。。

仕方ないので、「更新の確認は行うが、インストールするかを選択する」設定にしていたが、、Firefoxを起動するたびに「最新に更新しますか?」とアラートが出てウザい。。
 

レジストリ設定で強制的に更新を抑止する

調べたところレジストリを設定することで抑止できることが判明。
以下、備忘録としてメモを。

※本操作はwindowsのレジストリを変更します。
 誤った設定等で 最悪パソコンが起動しなくなるなどの不具合が発生する場合がありますので、自己責任で行ってください。

参考:https://00.bulog.jp/archives/6816

●レジストリエディタを起動する。
 ・Windowsアイコン(通常画面左下)を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリック。
 ・名前欄に「regedit」と入力し「OK」。→ レジストリエディタが開く。
●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Mozilla\Firefoxを開く
●HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies配下にMozilla\Firefoxがない場合は、「Mozilla」->「Firefox」と順番にキーを作成する
●Firefox内でDWORD値(32ビット)「DisableAppUpdate」を作り、”1”に設定する
レジストリエディタを閉じる
●Firefoxを再起動する
●ヘルプの「Firefoxについて」を開き、「システム管理者により、更新が無効化されています」となっているのを確認する。

 
これでOK!!
 
 

-ブラウザ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「PCのパフォーマンスが低下~」という広告の削除(AdwCleaner編)

ポップアップがなくなったと思ったら。。 先日のブログで、アドウェア(広告目的のソフトウェア)を削除した話を書いたが、、 どうやらこれだけでは済まなかった。。 その後もブラウザ(Firefox)を開くた …

[備忘録]Firefox57:バージョンアップ時の対応

定期的にバージョンアップが必要 メインのブラウザはFireFoxを愛用している。 Firefoxはしばしばバージョンアップされるが、アドオンやその他設定など、自分用にかなりカスタマイズしているので、ア …

[備忘録]PC起動時、Firefoxが勝手に立ち上がる(真っ白な状態で)

ある日突然、真っ白なFirefoxウィンドが立ち上がるようになった 1週間ほど前、Firefoxのバージョンを「40.0.2」→「52.0.2」にアップグレードした。 バージョンアップすると今まで使え …

[備忘録]Firefoxバージョンアップのリスク!使えなくなるアドオンの対処まとめ

バージョンアップしたいのは山々だが、使えないアドオンが毎回でてくる。。 ブラウザはいつもFirefoxを愛用している。 お気に入りのアドオンなども沢山入れて、自分にとってとても使い勝手の良い環境にカス …

Firefoxが頻繁に落ちる・クラッシュする、、そんな時の対処法

タブが多いときほど。。 仕事中、いつも使うブラウザはFirefoxだが、もうずいぶん前から頻繁にクラッシュするようになった。。。 いろいろ調べ物したり、いくつもの業務を並行して作業したりしていると ど …