CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

古いバージョンのIEでブラウザチェックする方法

投稿日:

Webサイトは閲覧する環境によって見え方が違う場合がある

Webサイトは、実はどのパソコンで見ても同じように見えるとは限らない。。

例えば、OS(Windows/Macなど)や、ブラウザの種類(Internet Explorer/Google Chrome/Firefox/Safari/Operaなどなど)、さらには同じブラウザでもバージョンの違いによって、表示のされ方が違ったりすることが稀にある。(厳密に言うと、個人の設定によっても異なる。。)
そこにスマホやケータイなども加わると、もういったい何種類なのかわからないくらい。。(^^;

Webサイト納品時のブラウザチェックが必須

そのため、Webサイトを制作し、納品(公開)するときには、さまざまなブラウザで問題なく表示されるかチェックを行う。

PCサイトの場合、Chrome/Firefox/Safari/Operaなどはその時の最新バージョンでチェックを行うが、シェアが多いInternet Explorer(IE)は、今であればVer8~11までをチェック対象としている。

古いバージョンをどうやって確認するか!?

そこで問題となるのが、基本的に新旧バージョンのIEを同じPCにインストールできない(共存できない)ということ。。
IE10と11くらいであれば、デスクトップ、ノート、、それぞれに別々にインストールしておいて そこでチェックすることができるが、、そこにVer7/8まで含めるのは現実的にムリ。

古いバージョンのIEでチェックする方法

その1:IEのエミュレーション機能を使う

比較的新しいバージョンのIEには古いバージョンの表示が確認できる「エミュレーション機能」がある。

auto0091
ここでページ下部の「ブラウザモード」から好みのバージョンを選択すればOK。
auto0092

その2:IETesterを使う

IETesterは、ツール上でバージョンを選択し、表示することができます。
auto0093
※ツール入手先:IETesterのダウンロード

インストール後、「オプション」から日本語の言語選択ができます。

ただし、IETesterは動作が不安定、、などという声も聞かれますので、どちらのツールが良いか使い勝手などを勘案してご判断ください。

-ブラウザ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[Firefox]Googleツールバーの検索履歴がマウスで選択できない

FireFox4にアップグレードしてから、Googleツールバーの検索履歴がマウスで選択できなくなった。 「↓」キーを使うと選択できるのだが、なんとも不便。。。   そこで、対処方法を。   どうやら …

no image

Firefoxで検索の履歴を削除する方法

別にそんなにヤマしいワードを検索しているワケではないのだが、、検索履歴の中に残るキーワードを削除したい、、そんなこともある。 履歴全部を消す方法もあるが、そこまでやらずにもっと簡単に特定の履歴ワードだ …

ついに「Internet Explorer 8」

  IE8のWindows Updateによる自動更新が始まったようだ。 Windows Updateを 「自動」に設定している人(デフォルト!?)は、知らん間にIE8になってしまうのか? …

IEの脆弱性:WindowsXP向けセキュリティパッチも公開。。

  4/26に脆弱性が発覚して大騒ぎとなった Microsoft社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」について、5/1のブログで書いた。 このときのブログでは、 尚、先月 …

[備忘録]Google Chromeでパスワードが保存できなくなったときの対処方法

あると便利なパスワード保存機能 ブラウザでパスワードを入力するページにログインすると、「パスワードを保存しますか?」みたいなことを聞いてきて、「保存」とすると、次回以降同じページにくると、デフォルトで …