CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

古いバージョンのIEでブラウザチェックする方法

投稿日:

Webサイトは閲覧する環境によって見え方が違う場合がある

Webサイトは、実はどのパソコンで見ても同じように見えるとは限らない。。

例えば、OS(Windows/Macなど)や、ブラウザの種類(Internet Explorer/Google Chrome/Firefox/Safari/Operaなどなど)、さらには同じブラウザでもバージョンの違いによって、表示のされ方が違ったりすることが稀にある。(厳密に言うと、個人の設定によっても異なる。。)
そこにスマホやケータイなども加わると、もういったい何種類なのかわからないくらい。。(^^;

Webサイト納品時のブラウザチェックが必須

そのため、Webサイトを制作し、納品(公開)するときには、さまざまなブラウザで問題なく表示されるかチェックを行う。

PCサイトの場合、Chrome/Firefox/Safari/Operaなどはその時の最新バージョンでチェックを行うが、シェアが多いInternet Explorer(IE)は、今であればVer8~11までをチェック対象としている。

古いバージョンをどうやって確認するか!?

そこで問題となるのが、基本的に新旧バージョンのIEを同じPCにインストールできない(共存できない)ということ。。
IE10と11くらいであれば、デスクトップ、ノート、、それぞれに別々にインストールしておいて そこでチェックすることができるが、、そこにVer7/8まで含めるのは現実的にムリ。

古いバージョンのIEでチェックする方法

その1:IEのエミュレーション機能を使う

比較的新しいバージョンのIEには古いバージョンの表示が確認できる「エミュレーション機能」がある。

auto0091
ここでページ下部の「ブラウザモード」から好みのバージョンを選択すればOK。
auto0092

その2:IETesterを使う

IETesterは、ツール上でバージョンを選択し、表示することができます。
auto0093
※ツール入手先:IETesterのダウンロード

インストール後、「オプション」から日本語の言語選択ができます。

ただし、IETesterは動作が不安定、、などという声も聞かれますので、どちらのツールが良いか使い勝手などを勘案してご判断ください。

-ブラウザ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いよいよカウントダウン!「InternetExplorer のサポート終了」

歓喜・悲願!待ちに待ったこの日が、ついにやってくる! 我々Webコンテンツ制作者にとって、記念すべき日と言ってもいいだろう。 長年 我々を悩ませてきた厄介モノMicrosoft社 Internet E …

no image

Firefoxのバージョンアップ(Ver4 → 9)

基本的に今までできていたことができなくなるのがイヤな性格なので、、 Firefoxのバージョンアップも、ずっと見送ってきた。 が、あまりにも動作が重く、支障を来すようになってきたので、重い腰を上げてバ …

no image

[Firefox]デスクトップからウィンドウが消えたときの対処法

あれ?Firefoxが表示されない!? Firefoxを起動したらウィンドウがデスクトップの外に移動してしまっているようで、表示されないことが たまにある。 タスクバーを右クリックして最大化すると画面 …

ついにGoogle「Chrome68」がリリースされた!

SSL化していないサイトは「保護されていません」の警告表示 予てからの予告通り、7月末にGoogleのブラウザ「Chrome 68」がリリースされました。 「Chrome68」では、SSL化していない …

no image

FireFox:「ソース表示」でのエンコードエラー

蚊に刺されたような、、ほんの些細なことではあるが、使いづらく悩ましかったことがやっと解決したので、備忘録として残しておこう。 FireFoxでの「ソース表示」を愛用の秀丸エディタで開くように設定してい …