CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ マイクロソフト

いよいよカウントダウン!「InternetExplorer のサポート終了」

投稿日:

歓喜・悲願!待ちに待ったこの日が、ついにやってくる!

我々Webコンテンツ制作者にとって、記念すべき日と言ってもいいだろう。
長年 我々を悩ませてきた厄介モノMicrosoft社 Internet Explorerが、、ついに、ついに6月15日でサポート終了となるのだ!

これはもうお祝いせねばなるまい♪♪♪
( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!!

今、IE11を起動すると以下のようなメッセージが表示される。

6/15を過ぎると やがてIE11を起動しても強制的にEdgeが開くようになるはずだ。

2020年9月17日に投稿したブログ「Internet Explorer 11のサポート終了」を読み返すと、
「公式にはWindows10のIE11は「2029年1月」がサポート終了期限とされているようだ」
と記載されているので、この当時よりも終了期限が短縮されたのかな!?
 
ところで、なんでこんなに喜んでいるか、というと、、
ブラウザには、Internet Explorer(IE)の他に、Chrome、Firefox、Edgeなど さまざまな種類があるが、このIEだけは挙動が特種で、他のブラウザでは問題ない表示が IEだけ崩れる、、など我々制作者にとっては厄介な存在だったのだ。
 

IE縛りのサイトは閲覧できなくなる可能性あり

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のサイト(*1)にも以下のような記載がある。
(*1) https://www.ipa.go.jp/security/announce/ie_eos.html

 2022年6月16日(日本時間)をもって、Microsoft 社より Internet Explorer のサポートが終了となることが告知されています。
 同ソフトウェア製品の利用者においては、サポートが継続している他の一般的なブラウザへの移行、およびコンテンツの改修等の対応が求められます。

行政のサイトや一部業務ツール系のサイトでは、まだIE11でしか動作しないレガシーも残っているようだが、、
我々のWeb制作では、数年前から「IE11は近い将来サポート終了となるので、対象外とします」と宣言してきた。クライアント様からは それでクレームなどになったこともないので、既にオワコン扱いとなっていたが、、それでもMicrosoftが公式にサポート終了するのは、喜びとともに、一つの時代が終わりを告げる、、哀愁のようなものも感じずにはいられない。。(ちと大げさ(笑))
 
 

-ブラウザ, マイクロソフト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Firefoxのバージョンアップ(Ver4 → 9)

基本的に今までできていたことができなくなるのがイヤな性格なので、、 Firefoxのバージョンアップも、ずっと見送ってきた。 が、あまりにも動作が重く、支障を来すようになってきたので、重い腰を上げてバ …

no image

Firefoxを起動時に高速化する方法

FireFoxの起動がとにかく遅い。。。 今まで何度か調べていろいろやってみたが、、改めて整理してみました。 「画期的に早くなる!」、というところまでは無理っぽいですが、、「気持ち早くなる」くらいはイ …

IEの脆弱性:WindowsXP向けセキュリティパッチも公開。。

  4/26に脆弱性が発覚して大騒ぎとなった Microsoft社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」について、5/1のブログで書いた。 このときのブログでは、 尚、先月 …

[Firefox]右クリックしたときのコンテキストメニューの順番を入れ替える方法

Firefoxの便利なアドオンについては、ブログ「効率が格段にアップする便利なFirefoxアドオン10傑」に記載したが、その中で「選択文字列を右クリックで、そのまま検索」できる「Context Se …

Firefoxバージョンアップしたらタブが使えない!アドオンの不具合対処方法

最新版にアップするも、全く使えない状態に。。 いつも愛用しているブラウザ「Firefox」のバージョンが古かった(Ver25.0.1)ので、最新(Ver36.0.1)にしたら、、 タブが全く使えず、タ …