CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ マイクロソフト

いよいよカウントダウン!「InternetExplorer のサポート終了」

投稿日:

歓喜・悲願!待ちに待ったこの日が、ついにやってくる!

我々Webコンテンツ制作者にとって、記念すべき日と言ってもいいだろう。
長年 我々を悩ませてきた厄介モノMicrosoft社 Internet Explorerが、、ついに、ついに6月15日でサポート終了となるのだ!

これはもうお祝いせねばなるまい♪♪♪
( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!!

今、IE11を起動すると以下のようなメッセージが表示される。

6/15を過ぎると やがてIE11を起動しても強制的にEdgeが開くようになるはずだ。

2020年9月17日に投稿したブログ「Internet Explorer 11のサポート終了」を読み返すと、
「公式にはWindows10のIE11は「2029年1月」がサポート終了期限とされているようだ」
と記載されているので、この当時よりも終了期限が短縮されたのかな!?
 
ところで、なんでこんなに喜んでいるか、というと、、
ブラウザには、Internet Explorer(IE)の他に、Chrome、Firefox、Edgeなど さまざまな種類があるが、このIEだけは挙動が特種で、他のブラウザでは問題ない表示が IEだけ崩れる、、など我々制作者にとっては厄介な存在だったのだ。
 

IE縛りのサイトは閲覧できなくなる可能性あり

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のサイト(*1)にも以下のような記載がある。
(*1) https://www.ipa.go.jp/security/announce/ie_eos.html

 2022年6月16日(日本時間)をもって、Microsoft 社より Internet Explorer のサポートが終了となることが告知されています。
 同ソフトウェア製品の利用者においては、サポートが継続している他の一般的なブラウザへの移行、およびコンテンツの改修等の対応が求められます。

行政のサイトや一部業務ツール系のサイトでは、まだIE11でしか動作しないレガシーも残っているようだが、、
我々のWeb制作では、数年前から「IE11は近い将来サポート終了となるので、対象外とします」と宣言してきた。クライアント様からは それでクレームなどになったこともないので、既にオワコン扱いとなっていたが、、それでもMicrosoftが公式にサポート終了するのは、喜びとともに、一つの時代が終わりを告げる、、哀愁のようなものも感じずにはいられない。。(ちと大げさ(笑))
 
 

-ブラウザ, マイクロソフト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Firefox57:バージョンアップ時の対応

定期的にバージョンアップが必要 メインのブラウザはFireFoxを愛用している。 Firefoxはしばしばバージョンアップされるが、アドオンやその他設定など、自分用にかなりカスタマイズしているので、ア …

no image

[Firefox4]タブを保存して終了する方法

Firefox4では、ブラウザ終了時にタブを保存するかどうかの確認がなくなった。 なので、タブを保存した状態で次回起動したい場合の方法を。。 ※「about:config」の設定変更を伴う方法なので、 …

IEの脆弱性:WindowsXP向けセキュリティパッチも公開。。

  4/26に脆弱性が発覚して大騒ぎとなった Microsoft社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」について、5/1のブログで書いた。 このときのブログでは、 尚、先月 …

FireFox3を(使用頻度の低い)自宅PCに入れてみた。

FireFox3がリリースされた。 が、元SEとしては、(新車でもなんでもそうだが、、)リリース直後にすぐ飛びつくのは慎重にならざるを得ない。(自分の開発経験から、、リリース直後は不安定だと思ってるの …

no image

Firefoxでmixiの表示が不正になる場合の対処

今までも数ヶ月に一度くらいの割合で起こる、、とても困った現象。。。 Firefoxでmixiを操作していると突然CSSが効かなくなったように表示が不正になる。。。 アドオンを無効にしてみたり、セーフモ …