CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]PCのキーボードがロックされた時の対処

投稿日:

突然キーボード入力ができなくなった

いつものようにパソコンでメールを書いていたら、、
途中で突然なにも入力できなくなった。。

キーボードをいくらたたいても 入力を受け付けていないようだ。(涙)

キーボードの接続を確認するも 問題なし。。
 

キーボードロックなる機能があるらしい。。

ググってみたらwindowsに「キーボードロック」なる機能があるらしい。
どうやら、何かの拍子にキーボードロックがかかってしまったようだ。
 

キーボードロックの解除方法

方法①:右側のShiftキーを長押し(8秒以上)する。
 → これで解除できた!!\(^o^)/

方法②:コントロールパネルから設定変更する。
 (1) コントロールパネルを開く
 (2) コントロール パネル → コンピューターの簡単操作センター → キーボードを使いやすくします
 (3) 「入力しやすくします」欄の「フィルター機能を有効にします」のチェックを外す → OK

これで解除できるはず。

ところで何でこんな機能があるんだろか。。
焦るから、余計な機能付けないでほしい。。(^^;
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Windows10でhostsファイルを書き換える方法

「hosts」の書き換えは、テスト検証等でよく使うテクニック Webサイトをテストサーバーで検証するときなど、DNSの設定値(IPアドレス)をWindowsの「hosts」ファイル(*1)を書き換える …

[備忘録]お名前.com:お名前IDの付け替え

お名前.com間でのドメイン移管は「お名前IDの付け替え」で簡単! 弊社では、自社およびクライアントのドメイン管理は、主に「お名前.com」で行っている。 クライアントサイトのリニューアル等でサーバー …

[備忘録]Firefox:環境丸ごと引っ越す方法(バックアップにもなる)

自分流にカスタマイズして使い勝手が良い環境のまま引っ越ししたい 例えば、パソコンを再インストールしたり、新たにノートPCを購入したり、、などのとき、今まで自分が使いやすいように自己流でカスタマイズして …

[備忘録]Gmail:古いメールを一気に削除する方法

Gmailで大量のメールを一気に削除する方法を 弊社お客様のGmailで、サーバー容量(制限 15GB)を超えてしまい、受信できない事象が発生した。 調べたら数年前からのメールが数千件、、サーバー上に …

[備忘録]Gmail:サーバーにメールを残さない設定

サーバー容量制限、またはセキュリティのためにも残さないように! Gmailをメールソフトで使っている場合(POP受信している場合)、基本的には受信したメールは自分のPCにダウンロードされているので、サ …