CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

Firefoxのバージョンアップ(Ver4 → 9)

投稿日:2012年1月7日 更新日:

基本的に今までできていたことができなくなるのがイヤな性格なので、、
Firefoxのバージョンアップも、ずっと見送ってきた。
が、あまりにも動作が重く、支障を来すようになってきたので、重い腰を上げてバージョンアップした。

ら、やっぱり(!?)、、問題が。
Googleツールバーが使えなくなった。
どうやら、Google側でFirefox5以降には未対応らしい。。

やはり使い慣れた操作ができず不便だったので、調べてみた。

アドオン「Add-on Compatibility Reporter」を入れることで、対応できるらしい。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-on-compatibility-reporter/

「Add-on Compatibility Reporter」は、Firefoxアドオンの互換性チェック機能を無効化し非対応のアドオンを有効にできるとのこと。。
※ちょっと危険なので、自己責任においてご使用下さい。

これを入れたあと、旧バージョンのFirefoxでインストール済みのアドオン「Google Toolbar for Firefox」を有効(orインストール)してやったら使えるようになった。

今のところ、FFバージョンアップによる不都合は特に起きてない。
FFの起動は、明らかに早くなった!

-ブラウザ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Firefoxを起動時に高速化する方法

FireFoxの起動がとにかく遅い。。。 今まで何度か調べていろいろやってみたが、、改めて整理してみました。 「画期的に早くなる!」、というところまでは無理っぽいですが、、「気持ち早くなる」くらいはイ …

いよいよカウントダウン!「InternetExplorer のサポート終了」

歓喜・悲願!待ちに待ったこの日が、ついにやってくる! 我々Webコンテンツ制作者にとって、記念すべき日と言ってもいいだろう。 長年 我々を悩ませてきた厄介モノMicrosoft社 Internet E …

[備忘録]Google Chrome:起動時にものすごい時間がかかり「ページ応答なし」のエラーが出てしまう場合の対処

まだあった、Chromeを快適にするための方法 先週のブログ「[備忘録]Google Chrome:検索結果を常に新しいタブで開く方法」で、Chromeについての使い勝手を良くしている話を書いたが、実 …

[備忘録]PC起動時、Firefoxが勝手に立ち上がる(真っ白な状態で)

ある日突然、真っ白なFirefoxウィンドが立ち上がるようになった 1週間ほど前、Firefoxのバージョンを「40.0.2」→「52.0.2」にアップグレードした。 バージョンアップすると今まで使え …

古いバージョンのIEでブラウザチェックする方法

Webサイトは閲覧する環境によって見え方が違う場合がある Webサイトは、実はどのパソコンで見ても同じように見えるとは限らない。。 例えば、OS(Windows/Macなど)や、ブラウザの種類(Int …