CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

Firefoxのバージョンアップ(Ver4 → 9)

投稿日:2012年1月7日 更新日:

基本的に今までできていたことができなくなるのがイヤな性格なので、、
Firefoxのバージョンアップも、ずっと見送ってきた。
が、あまりにも動作が重く、支障を来すようになってきたので、重い腰を上げてバージョンアップした。

ら、やっぱり(!?)、、問題が。
Googleツールバーが使えなくなった。
どうやら、Google側でFirefox5以降には未対応らしい。。

やはり使い慣れた操作ができず不便だったので、調べてみた。

アドオン「Add-on Compatibility Reporter」を入れることで、対応できるらしい。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-on-compatibility-reporter/

「Add-on Compatibility Reporter」は、Firefoxアドオンの互換性チェック機能を無効化し非対応のアドオンを有効にできるとのこと。。
※ちょっと危険なので、自己責任においてご使用下さい。

これを入れたあと、旧バージョンのFirefoxでインストール済みのアドオン「Google Toolbar for Firefox」を有効(orインストール)してやったら使えるようになった。

今のところ、FFバージョンアップによる不都合は特に起きてない。
FFの起動は、明らかに早くなった!

-ブラウザ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Google Chromeでパスワードが保存できなくなったときの対処方法

あると便利なパスワード保存機能 ブラウザでパスワードを入力するページにログインすると、「パスワードを保存しますか?」みたいなことを聞いてきて、「保存」とすると、次回以降同じページにくると、デフォルトで …

no image

FireFox:「ソース表示」でのエンコードエラー

蚊に刺されたような、、ほんの些細なことではあるが、使いづらく悩ましかったことがやっと解決したので、備忘録として残しておこう。 FireFoxでの「ソース表示」を愛用の秀丸エディタで開くように設定してい …

効率が格段にアップする便利なFirefoxアドオン10傑

ワタシがFireFoxに入れている便利なアドオン 仕事中は主に使っているブラウザはFirefox。 永く使っている間に、いろいろ便利なアドオンを入れてカスタマイズしている。 仕事上必要な少々マニアック …

ついに「Internet Explorer 8」

  IE8のWindows Updateによる自動更新が始まったようだ。 Windows Updateを 「自動」に設定している人(デフォルト!?)は、知らん間にIE8になってしまうのか? …

[備忘録]Google Chrome:検索結果を常に新しいタブで開く方法

Chromeのタブを快適に! 普段、ブラウザはFirefoxを使っているのだが、たまにChromeを使うことがある。 稀にしか使わないので、あまりカスタマイズとかしていないが、ちょっとずつ不便を解消し …