CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

FireFox:「ソース表示」でのエンコードエラー

投稿日:2009年2月8日 更新日:

蚊に刺されたような、、ほんの些細なことではあるが、使いづらく悩ましかったことがやっと解決したので、備忘録として残しておこう。

FireFoxでの「ソース表示」を愛用の秀丸エディタで開くように設定していたが、、
サイトによっては、エンコードがうまくできず文字化けして表示されることがあった。。
その都度エンコードを手動で指定し直せば表示はできたが、、これがなんともウザイ。

何度か解決策を模索したことがあったがなかなか解決できずにいた。
が、、やっと解決した。


「秀丸」の動作環境設定で、エンコードの種類を「自動認識する」にしていたが、同時に「HTMLのmetaタグを認識」にもチェックが入っていた。
そのため、実際のエンコードとmetaタグで記述されていたコードが異なっていた場合、metaタグを優先していたため、誤ったmetaタグのページではエンコードエラーになっていた。

このチェックをハズしたところ、見事解決!!

ホンのちょっとしたことだが、、こういった細かいところって、結構ストレスになったりするモンだ。

いやぁ、解決してヨカッタ。 (^_^)v

-ブラウザ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FireFox3を(使用頻度の低い)自宅PCに入れてみた。

FireFox3がリリースされた。 が、元SEとしては、(新車でもなんでもそうだが、、)リリース直後にすぐ飛びつくのは慎重にならざるを得ない。(自分の開発経験から、、リリース直後は不安定だと思ってるの …

[備忘録]PC起動時、Firefoxが勝手に立ち上がる(真っ白な状態で)

ある日突然、真っ白なFirefoxウィンドが立ち上がるようになった 1週間ほど前、Firefoxのバージョンを「40.0.2」→「52.0.2」にアップグレードした。 バージョンアップすると今まで使え …

ついに「Internet Explorer 8」

  IE8のWindows Updateによる自動更新が始まったようだ。 Windows Updateを 「自動」に設定している人(デフォルト!?)は、知らん間にIE8になってしまうのか? …

IEの脆弱性:WindowsXP向けセキュリティパッチも公開。。

  4/26に脆弱性が発覚して大騒ぎとなった Microsoft社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」について、5/1のブログで書いた。 このときのブログでは、 尚、先月 …

no image

Firefoxで検索の履歴を削除する方法

別にそんなにヤマしいワードを検索しているワケではないのだが、、検索履歴の中に残るキーワードを削除したい、、そんなこともある。 履歴全部を消す方法もあるが、そこまでやらずにもっと簡単に特定の履歴ワードだ …