CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

FireFox:「ソース表示」でのエンコードエラー

投稿日:2009年2月8日 更新日:

蚊に刺されたような、、ほんの些細なことではあるが、使いづらく悩ましかったことがやっと解決したので、備忘録として残しておこう。

FireFoxでの「ソース表示」を愛用の秀丸エディタで開くように設定していたが、、
サイトによっては、エンコードがうまくできず文字化けして表示されることがあった。。
その都度エンコードを手動で指定し直せば表示はできたが、、これがなんともウザイ。

何度か解決策を模索したことがあったがなかなか解決できずにいた。
が、、やっと解決した。


「秀丸」の動作環境設定で、エンコードの種類を「自動認識する」にしていたが、同時に「HTMLのmetaタグを認識」にもチェックが入っていた。
そのため、実際のエンコードとmetaタグで記述されていたコードが異なっていた場合、metaタグを優先していたため、誤ったmetaタグのページではエンコードエラーになっていた。

このチェックをハズしたところ、見事解決!!

ホンのちょっとしたことだが、、こういった細かいところって、結構ストレスになったりするモンだ。

いやぁ、解決してヨカッタ。 (^_^)v

-ブラウザ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いよいよカウントダウン!「InternetExplorer のサポート終了」

歓喜・悲願!待ちに待ったこの日が、ついにやってくる! 我々Webコンテンツ制作者にとって、記念すべき日と言ってもいいだろう。 長年 我々を悩ませてきた厄介モノMicrosoft社 Internet E …

FireFox3を(使用頻度の低い)自宅PCに入れてみた。

FireFox3がリリースされた。 が、元SEとしては、(新車でもなんでもそうだが、、)リリース直後にすぐ飛びつくのは慎重にならざるを得ない。(自分の開発経験から、、リリース直後は不安定だと思ってるの …

[Firefox]サイト内検索を簡単に行うアドオン:Insite Search

Googleで検索するとき、特定のサイト内を対象にキーワード検索を行う場合、 「site:http://www.xxxx.com 検索文字列」という具合に「site:URL」を入れる必要がある。 が、 …

Firefoxが頻繁に落ちる・クラッシュする、、そんな時の対処法

タブが多いときほど。。 仕事中、いつも使うブラウザはFirefoxだが、もうずいぶん前から頻繁にクラッシュするようになった。。。 いろいろ調べ物したり、いくつもの業務を並行して作業したりしていると ど …

no image

[Firefox4]タブを保存して終了する方法

Firefox4では、ブラウザ終了時にタブを保存するかどうかの確認がなくなった。 なので、タブを保存した状態で次回起動したい場合の方法を。。 ※「about:config」の設定変更を伴う方法なので、 …