当社の朝礼は輪番制で日替わりで当番が替わる。
従来は、当番が指定図書の一節を読み感想を述べる方式だったが、昨年末より3年くらい前のスタイル(フリースピーチ)に戻した。
—
で、今朝はワタシが朝礼当番。
今日の朝礼ネタは、今話題となっている「食べログ」のやらせクチコミ投稿問題について。
昨年の正月はグルーポンの「お粗末おせち料理」が問題となっていたが、今年の正月は食べログ問題だった。
やらせ業者が有償でクチコミを投稿する、というものだが、、
そもそもネットに限らず 昔から「サクラ」や「誇大広告」があることは周知の事実であったろうに、、なぜ今回これだけの騒ぎとなったのか。
やはり東証一部上場企業が運営するシェアトップクラスのクチコミサイトで、わかっているだけでも39業者が関わる大規模なものだったからだろう。
この話で思い浮かぶのは「SEO対策」を請け負う業者はどうか? ということ。
SEO業者にも大きく分けて2パターンあって、1つは サイト・コンテンツそのものをより充実させることで順位を上げるのも。そしてもう一つは、検索エンジンを欺くような小細工をして上位表示させようとするもの。
今回の食べログ問題に近いのは後者の方だ。
こちらも、月数十万も取って請け負っている業者がたくさんある。
ビジネス(に限った話ではないが特に)では、公明正大に利益を追求しない企業は、例え一時繁盛しても、やがて衰退していくことになる。
アットライズの経営理念にもある「三方よしの精神」が、末永くみんなが幸せな会社であり続けるための基本なんだと思う。
ネットの世界ではさまざまな情報が氾濫している。
その中には必ずしも正しいものばかりとは限らず、少なからずデマや意図的な情報も含まれている。
また、ある一つの事象も、見る方角(見る人の視点)によって、全く正反対の解釈も成り立つ。この場合、どちらの解釈も決して間違ってはいない。
だから、情報を見る人が、情報を単に鵜呑みにするのではなく、さまざまな角度から検索・収集して自分なりに咀嚼することが大切になってくる。
ホームページ制作のこと、ホームページの運営でわからないことや困っていることがありましたら、「株式会社アットライズ」までお気軽にご相談ください。
株式会社アットライズのホームページはこちら