CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

今日の朝礼:2012/07/12(木)「Google新サービス:Google Maps Coordinateについて」

投稿日:2012年7月12日 更新日:

今朝の朝礼の話題は、Google Mapsの新サービス「Google Maps Coordinate」について。

このサービスは、企業向けの有料サービスで、GPS位置情報を利用してオフィスの外にいる社員の現在位置や移動履歴をGoogle Maps上に表示できる、というもの。
利用例として、得意先から連絡が入ったときに最寄りの営業マンを急行させる、といった用途が記載されているが、、どうみても外回りの営業社員の管理強化につながるようにしか感じられない。

この記事に関する「クチコミ」でも、ほぼ100%の人が 管理強化を懸念している。
もっともこういったサービスはタクシーの配車管理などを始め、セコムなどでも従来から存在していた。
なので、本当に必要な会社は既に採用しているだろう。

Googleが始めるサービスだからまた無料か? と思いきや、今回は有償サービスらしい。
金額を調べたがあまり明確に記載されていなかったが、「9/1までの特別料金として 1ユーザー $15」との記載が見られた。
ちょっと高いように思うが、、はたしてこのサービス、普及するだろうか???

似たようなサービスでは、認知症患者の徘徊対策、子供の居場所確認、ペットの脱走対策、車バイクの盗難対策など、いろいろある。
どんな技術も使い方次第では、便利にもなり、不便にもなり、、諸刃の剣ですな。

-業界・技術情報
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]WordPressの常時SSL化でBizVektorテンプレートの対応

[常時SSL化(3)]WordPress:BizVektorの落とし穴 常時SSL化については、下記ブログで述べてきたが、 ・[常時SSL化(1)]Webサイトの常時SSL化 ・[常時SSL化(2)] …

またまた来た、、架空請求詐欺メール、今度は「債権回収の委任弁護士」だって。。

あわてず冷静に対処を このブログでも何度も書いているが、、 またまた来ました、架空請求詐欺メール。。 今度は、「登録情報サイトで、未退会のまま月額料金が発生し滞納してる」という脅し文句。 注)下記●● …

EC-CUBEの脆弱性が発覚(緊急度:高)

ECサイト用オープンソース「EC-CUBE」に緊急度「高」の脆弱性 WordPressなどと並んでオープンソースとして馴染みのある「EC-CUBE」に緊急度の高い脆弱性が発覚し、提供元よりバージョンア …

Web&モバイルマーケティングEXPO

昨日、東京ビッグサイトで開催中の「Web&モバイルマーケティングEXPO」へ行ってきた。     今年はCMS関連のブースが多かった。 あと、SEOやアクセス解析関連もあったが、思ったほどでは …

請負契約に関する消費税増税の扱い

ソフトウェア等 請負契約の経過措置 弊社では、ホームページ制作やシステム開発等を請け負い(依託され)、構築・納品していますが、契約日から納品日まで概ね数ヶ月を要します。 そのため契約日と納品日の関係で …