CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

今日の朝礼:2012/07/12(木)「Google新サービス:Google Maps Coordinateについて」

投稿日:2012年7月12日 更新日:

今朝の朝礼の話題は、Google Mapsの新サービス「Google Maps Coordinate」について。

このサービスは、企業向けの有料サービスで、GPS位置情報を利用してオフィスの外にいる社員の現在位置や移動履歴をGoogle Maps上に表示できる、というもの。
利用例として、得意先から連絡が入ったときに最寄りの営業マンを急行させる、といった用途が記載されているが、、どうみても外回りの営業社員の管理強化につながるようにしか感じられない。

この記事に関する「クチコミ」でも、ほぼ100%の人が 管理強化を懸念している。
もっともこういったサービスはタクシーの配車管理などを始め、セコムなどでも従来から存在していた。
なので、本当に必要な会社は既に採用しているだろう。

Googleが始めるサービスだからまた無料か? と思いきや、今回は有償サービスらしい。
金額を調べたがあまり明確に記載されていなかったが、「9/1までの特別料金として 1ユーザー $15」との記載が見られた。
ちょっと高いように思うが、、はたしてこのサービス、普及するだろうか???

似たようなサービスでは、認知症患者の徘徊対策、子供の居場所確認、ペットの脱走対策、車バイクの盗難対策など、いろいろある。
どんな技術も使い方次第では、便利にもなり、不便にもなり、、諸刃の剣ですな。

-業界・技術情報
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恐るべし!GENOウイルス

お客様から、「GENOウイルス」に感染したPCからFTP情報が漏洩し、お客様のサイトが改ざんされたのでFTPのパスワードを大至急変更してほしい、との連絡があった。 このGENOウイルス、一般的なウィル …

ロボットが操縦するバイクが時速200キロでサーキットを疾走!

SFで見ていたことが現実に。。 ITmediaの記事で「時速200キロ!バイク操縦するロボット『MOTOBOT』が超進化」というのがあった。 なんと、ロボットがバイクを操縦して200kmでサーキットを …

究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!

備えあれば憂いなし バックアップといっても、用途に応じてさまざま 共用ファイルサーバーのバックアップ方法について、以前のブログ(*1)で書いたが、今回はパソコンのHDDを丸ごとコピーしてしまうという方 …

常時SSL時代のSSL証明書「SNI」とは?

1つのIPアドレスで複数のSSL証明書を実装可能! 従来のSSL証明書は、基本的に1つのIPアドレスで1つのSSL証明書(1ドメイン)のみしか設定できなかった。 安価な共用サーバーでは共用SSLにする …

2024年2月、Gmailの迷惑メール判定が強化される!

メールが届かなくなるケースが続出!? GoogleはGmailの迷惑メール対策を日々と言っていいくらい(個人の感想デス)頻繁に強化している。 ついこの前まで問題なく届いていたものが、最近急に届かなくな …