CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

Windows7サポート終了の足音。。

投稿日:

あと2年。

WindowsXPがサポート終了し、Windowsアップグレード対応で世の中を賑わせたのが2014年4月。
あれから3年半、、大きな山を越えた安堵感に 平穏なPCライフを送っている人も多いと思うが、実は Windows7のサポート終了が2020年1月14日に迫っている。

実質的には2019年中には移行を完了させなければならないとして、あと2年だ。

XPサポート終了後、Win10への無償移行措置がとられた(2016年7月まで無料UP可能)ので、Windows10をお使いの人も多いかと思うが、実はまだまだWin7のシェアが50%近くを占めている!

依然として50%近くが まだWindows7!

マイナビニュースの記事(リンク)によると、2017年8現在のOSシェアで、依然としてWin7が50%近いシェアをキープしている。

※出典:マイナビニュース
auto0845-s
余談だが、、驚くのが、まだWinXPを使っている人が6%もいるという現実!

2年後、再びあの騒動がやってくる!

ということは、2年後の2019年末、、Win7サポート終了に伴うOSバージョンアップ騒動が またやってくる、ということだ。

当社でも、社内のパソコンをWin10にアップデートするかどうかで悩んだ挙げ句、自分のPCを含む数台をWin7のまま据え置いた。
※詳細はブログ「Windows10アップグレードの総まとめ」をご覧ください。

ワタシが日常的に業務で使っているPCも、それまでのツールなどの利便性からWin7のまま据え置いた。
自宅ではWin10にしたので、ある程度は使い勝手はわかっているが、今日々愛用している便利ツールが全部Win10で動作するわけでもなく、明らかに使い勝手でマイナスになることは目に見えている。
が、やはりサポート終了では そのまま使い続けるわけにはいかないので、、近い将来(っても 2年以内に)時期をみてWin10に乗り換えていくしかないんだろうな。。

皆さん、XPのときの混乱を避ける意味でも、迫り来る「Win7終了問題」に備え、計画的に準備を進めておきましょう。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

迷惑メールフィルタ

仕事がら多くのメールアドレスを使っており、またネット上で公開しているアドレスなどもあり、迷惑メール、スパムメールが日々たくさん来る。 平均500~多い日で1000通くらい。。。orz なので、受信メー …

「Web&デジタルマーケティングEXPO」に行ってきた。

幕張メッセで開催される「2017 Japan IT Week 秋」 この展示会、「2017 Japan IT Week 秋」の一テーマで、、 全部で、 ・Web&デジタル マーケティング EXPO ・ …

アクセス集中対策「Web待合室」を設置!

サーバーの過負荷スタックを防ぐ「Web待合室」 弊社のお客様で、毎年パシフィコ横浜で大規模なイベントを開催されるクライアントがある。 コロナ以降 入場者数の制限をすることになり「事前予約制」とすること …

Web動画は押さえておきたい!セミナーで聞いた企業動画活用のポイントは意外にもアナログ的なことだった

デジハリ主催「企業の動画活用セミナー」に参加 昨日、デジハリ主催の「コクヨチャネルの仕掛け人に聞く、企業の動画活用セミナー ~Web動画は果たして事業成長の起爆剤になるのか~」に参加してきた。 マーケ …

【注意】ウィルス添付のスパムメール

一見、スパムとは分かりづらい巧妙なウィルスメール 最近、ウィルスと思われるファイルを添付したスパムメールが頻繁にくる。 タイトルも、 「商品発送手続完了のお知らせ」 「Re: 写真ありがとうこざいます …