CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

Windows10アップグレードの総まとめ

投稿日:

社内PCのWin10対応が完了

無償アップグレード期限まであと10日あまり。
やっと最後の1台をアップデートして 社内PC環境のWindows10対応化が完了したので、備忘録の意味も含めて総まとめを。

全てのPCをWin10にしたわけではない

結論から言うと、Win7/8のまま残すPCが3台、Win10にUPしたPCが5台。
当初は無償アップグレード期限までに全PCをWin10化する予定でいたが、以下の理由によりワタシが使うデスクトップ(Win7)&ノート(Win8)とWebディレクターが使うデスクトップPC(Win8)は既存OSのまま据え置いた。

(1) 従来使えていた機能が使えなくなる可能性もあり、業務に少なからず影響を及ぼす可能性がある。
(2) Win10にすることで、操作性が異なりストレスがたまる中での作業を強いられる。
(3) Windows7のサポート期限が「2020年1月」、Windows8は「2023年1月」と、Win7でもまだあと3年半使える。(8だと6年半)
  その間に、新しいPCに買い換える可能性大。
(4) 将来的に有償でWin10にするにしても、それまでは「お金払うからWin7のまま使わせて!」という想いが強いこと。

細かい問題はあったが全体としては大きな問題なし

アップグレードしたPCで、スタッフが常時業務に使うPCは、比較的新しい機種でもあり、事前にプリンタドライバの対応状況などを調べておいたおかげで、特に大きなトラブルもなく無事移行完了。
念のため、各PCをアップデートする前に、ハードディスクを丸ごとバックアップをとるなど用心深く作業したが、備えあれば憂いなし。(^^;

最後の1台に若干の問題あるも全体としては概ねGood

無償アップデート期限直前にアップしたファイルサーバーとして使っている最後の1台。これに若干の問題(*1)があったが、全体としては大きなダメージなく概ねGood。

(*1) 「共有フォルダにアクセスできない」&「DVDドライブが認識されない」
  詳細は > こちら

1ヶ月くらいしてから不具合が出ることもあるらしい

ただ、1ヶ月くらいしてから不具合が出ることもあるらしいので、まだ安心はできない。
あとは無事を祈りましょう(-人-)
 
 

-ウィンドウズ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

突然の警告!!「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」に冷静に。。

詐欺への誘導なので、慌てず冷静に対処を! ある日、いつものようにFirefoxを立ち上げたら、いきなり「セキュリティ警告」なる ものものしいウィンドが開いた。。 こんな時、まずは 慌てず冷静に!!   …

Windows updateで、PCが起動しなくなる!! 件の 見極め方と対処

Windowsをシャットダウンするときに、自動で「Windows update」なるものが動き、それが終わるまでなかなか電源断できないことがある。。 最近のWindows updateで深刻な不具合が …

Windows10アップグレード:共有フォルダにアクセスできない&DVDドライブが認識されない

無償アップデート期限までわずか! Win10にアップデートしてみた Windows10の無償アップデート期限(2016/07/29)まであと10日あまり。 秒読みに入った段階で会社のPCも 順番にアッ …

Windows「サウンドレコーダー」で「オーディオ録音デバイスが…」エラーになったときの対処

以前のブログ(*1)でスマホの着信音を自分で作成(加工)した方法を記載したが、Windowsの「サウンドレコーダー」を起動したときに、「オーディオ録音デバイスが見つかりません。」のエラーになるケースが …

no image

Windows Update KB967715の罠。。。

ここのところ毎日のようにWindows Updateが起動される、、 どうもおかしいゾ、、と思ってググってみたところ、、予想通り同じような症状に見舞われてる方がたくさんいらっしゃるようだ。   で、そ …