CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

Windows10アップグレードの総まとめ

投稿日:

社内PCのWin10対応が完了

無償アップグレード期限まであと10日あまり。
やっと最後の1台をアップデートして 社内PC環境のWindows10対応化が完了したので、備忘録の意味も含めて総まとめを。

全てのPCをWin10にしたわけではない

結論から言うと、Win7/8のまま残すPCが3台、Win10にUPしたPCが5台。
当初は無償アップグレード期限までに全PCをWin10化する予定でいたが、以下の理由によりワタシが使うデスクトップ(Win7)&ノート(Win8)とWebディレクターが使うデスクトップPC(Win8)は既存OSのまま据え置いた。

(1) 従来使えていた機能が使えなくなる可能性もあり、業務に少なからず影響を及ぼす可能性がある。
(2) Win10にすることで、操作性が異なりストレスがたまる中での作業を強いられる。
(3) Windows7のサポート期限が「2020年1月」、Windows8は「2023年1月」と、Win7でもまだあと3年半使える。(8だと6年半)
  その間に、新しいPCに買い換える可能性大。
(4) 将来的に有償でWin10にするにしても、それまでは「お金払うからWin7のまま使わせて!」という想いが強いこと。

細かい問題はあったが全体としては大きな問題なし

アップグレードしたPCで、スタッフが常時業務に使うPCは、比較的新しい機種でもあり、事前にプリンタドライバの対応状況などを調べておいたおかげで、特に大きなトラブルもなく無事移行完了。
念のため、各PCをアップデートする前に、ハードディスクを丸ごとバックアップをとるなど用心深く作業したが、備えあれば憂いなし。(^^;

最後の1台に若干の問題あるも全体としては概ねGood

無償アップデート期限直前にアップしたファイルサーバーとして使っている最後の1台。これに若干の問題(*1)があったが、全体としては大きなダメージなく概ねGood。

(*1) 「共有フォルダにアクセスできない」&「DVDドライブが認識されない」
  詳細は > こちら

1ヶ月くらいしてから不具合が出ることもあるらしい

ただ、1ヶ月くらいしてから不具合が出ることもあるらしいので、まだ安心はできない。
あとは無事を祈りましょう(-人-)
 
 

-ウィンドウズ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[OS]Windows7 → XP ダウングレード方法(DELL)

会社ではいつもDELLのPCを使っている。(コストパフォーマンス)   以前は購入時、オプションでWindows7→XPへのダウングレードを選択できたが、既に現状ではそれもできなくなっており、「XPモ …

仮想ドライブ設定は、Windows再起動でクリアされてた。。

2014/08/08のブログ「便利な小ワザ:よく使うフォルダを仮想ドライブにしちゃおう!」で、仮想ドライブの設定方法について記載したが、、 実はWindowsを再起動するとリセット(クリア)されてしま …

Windows11へのアップグレード可否チェックツール

Windws10サポート期限は2025年10月14日! Windws10サポート終了まで、あと1年半。 まだ1年半、もう1年半、、どっちかな? あと1年半もあるように思えるが、数十台、数百台のパソコン …

no image

[FTP]FFFTPで接続できない!?(Windowsファイアウォールの設定)

急にエラーが 当社のお客様のところで起きた事象ですが、、こちらにメモ。。 今までFFFTPで問題なくFTP接続できていたが、1週間くらい前から急に「接続できません」のエラーとなる事象が発生。 現象とし …

突然デスクトップが上下逆さまになった!ときの対処方法

いつものようにパソコンを使っていたら、、何かのキーを押した拍子に 突然デスクトップが上下逆さまになってしまった。 あわててマウスで操作するも、マウスを右に動かすと画面上のカーソルは左に、上に動かすと …