CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ 業界・技術情報

Windows updateで、PCが起動しなくなる!! 件の 見極め方と対処

投稿日:2014年8月16日 更新日:

Windowsをシャットダウンするときに、自動で「Windows update」なるものが動き、それが終わるまでなかなか電源断できないことがある。。

最近のWindows updateで深刻な不具合が!

そんなWindows updateだが、8/14頃配布されたアップデートで、Windows7と8.1で、深刻な不具合に遭遇する可能性がある! とのこと。

見極め方

自分のPCがどうなっているか見極める方法の一つに「Win32k.sys」というファイルの日付を確認する方法があるようです。
「スタート」「「プログラムとファイルの検索」で「Win32k.sys」を検索し、右クリック→「プロパティ」で「更新日時」が「2014年7月16日」になっていると不具合が出る、というウワサ(あくまでもウワサですが)があるようです。
auto0060
ちなみにワタシのPCを確認したら、見事「2014年7月16日」でした。。orz

アップデート後、「2回目」の起動で発生する!

アップデート後、「2回目の再起動で立ち上がらなくなる!」ということなので、もし最近Windows updateを実施した覚えのある人は、パソコンの電源を切らずに、すぐに次の対処をまずしてほしい!
※必ずしも全てのPCで問題が発生するワケではないようだが、発生する条件はハッキリしていないので、とりあえずは対処しておくことをオススメします。

更新プログラム「KB2982791」と「KB2970228」を削除

対処の方法は こちら を参考に。
対処としては、問題となる更新プログラムを削除すること。
・Windows 8 / 8.1は「KB2982791」
・Windows 7は「KB2982791」と「KB2970228」

Windows7での対処手順

Windows7の対処手順は以下のとおり。
※この手順は、まだ「立ち上がらなくなる」という現象が発覚する前の、立ち上がっている状態での手順です。
「コントロールパネル」「プログラムと機能」「インストールされた更新プログラムを表示」。
ここで、右上の「インストールされた更新プログラムの検索」窓から「KB2982791」と「KB2970228」を順に検索し、検索されたらダブルクリックすると、アンインストールできるので、それぞれについてアンインストールする。

万が一2回再起動して、立ち上がらなくなった場合

こちら を参考にしてみてください。
Win7の方が、やっかいみたいデス。。

マイクロソフトでも問題を認識

マイクロソフトでも既に問題を把握しているらしく、最新のアップデートでは どうやら問題は対処されている模様。

-ウィンドウズ, 業界・技術情報
-, ,


  1. […] 「更新日時」が「2014年7月16日」になっていると不具合が出るそうです。 (参照元:Windows updateで、PCが起動しなくなる!!)(別ウインドー) […]

  2. […] ●Windows updateで、PCが起動しなくなる!!(CEO Blog) ●2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? – […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メールアドレスは個人情報か?

転送する際などの注意点 知人からメルアドの扱いについて 問い合わせがあったので、ここで解説しておきます。 以下、概要。 — その方の所属する ある会で、ゲスト参加していただいた方からのお礼 …

翻訳サイトから情報漏洩の危険性!

便利の裏に潜む脆弱性 インターネットはとても便利だ。 翻訳サイトも充実しており、ワタシの拙い知識で英語を読むより 翻訳サイトで日本語変換した方がよっぽど理解できちゃったりする。。(>_<) …

新手のスパム!Analyticsの解析で「social-buttons.com」からのReferralが大量にきてる!

アクセス数が増えて喜んでいたら。。 Google Analytics でお客様のサイトを分析していたら、参照元が「social-buttons.com / referral」からのアクセスが大量に来て …

Web&モバイルマーケティングEXPO

昨日、東京ビッグサイトで開催中の「Web&モバイルマーケティングEXPO」へ行ってきた。     今年はCMS関連のブースが多かった。 あと、SEOやアクセス解析関連もあったが、思ったほどでは …

テレワーク、本格導入にあたって考慮したこと

これをきっかけにテレワーク化が一気に進むか 新型コロナウィルス感染対策として、当社でもテレワークを本格導入した。 どちらかと言うと自分は、今まで リモート会議システムなどを使った取引先との打合せにも消 …