CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

Webサイトがある日突然閉鎖されてしまったのはナゼ?

投稿日:

auto0623

サーバーとドメインの契約は自社でしている

弊社でWebサイトの運用更新をさせていただいているお客様から、「突然サイトが見れなくなった。調べてほしい!」との連絡が。

このお客様、サイトの運用更新は弊社でさせていただいているが、サーバーとドメインの契約は自社で行っている。

不具合の事象をもとに調べていったら、どうやらドメインに設定してあるIPアドレス(サーバーを特定するための住所のようなもの)が、本来のサーバーのものから、別のものに書き換わっていることが判明した。

実は2ヶ所に支払いしてなければいけなかった。。

毎年この時期に1年契約の更新を行っているようだが、本来はドメイン費用/サーバ利用料、それぞれ両方の支払いをしてなければならないところ、別の契約だとは思っていなかったらしく、サーバー利用料の更新しかしていなかった。

何度か督促のメールが来ていたようだが、サーバー利用料を支払った記憶があるので あまり気にしていなかったようだ。

で、ドメインの有効期限が切れてしまい、支払いがないまま IPアドレスが書き換えられ 事実上閉鎖された状態になっていたのだ。

支払いを済ませ、なんとか復旧したが。。

お客様に状況を説明したが、どこでどうやって支払いをすれば良いか なかなかわからない。
この間、メールも使えない状態になっており、急いで復旧させる必要があるため、こちらで調べ、電話で細かくアドバイスしながら更新の支払いを完了してもらった。

それから少しして、サイトが見られるように復旧した。

弊社でもレンタルサーバー(ドメイン管理含む)を行っているが、弊社のような専門家に管理を任せておけば、サーバーのメンテナンスを含めこのような事態にならないように細心の注意を払い運用しているのだが、、自社で契約されている時は注意が必要だ。

ドメインとサーバー、別々に支払いが発生する、ってなかなかわからないかも知れませんね。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Googleマップ「ストリートビュー」はスゴい!

Googleマップの「ストリートビュー」がついに日本でも見られるようになった。 打合せ先の地図を調べようとしたら「ストリートビュー」を体験できた。 初めて行く場所の路地の様子などが事前にわかるのはスゴ …

Gmailが日本語アドレスに対応!日本語メルアドによるシステムへの影響を考える

ご存じGoogleの提供するメールサービス「Gmail」。ちょうど一ヶ月くらい前、Googleが「Gmailが日本語などアルファベット以外文字を含むメールアドレスとの送受信に対応する」と発表した。 わ …

またまた、、WordPressに深刻な脆弱性

今度は「深刻な」との前置き付き。。 WordPressの脆弱性については10/2のブログ(WordPressの脆弱性への対応)でも書きましたが、またまた脆弱性が発覚しました。 しかも今度は「深刻な」と …

「IoT Technology 2016 展示会」に行ってきた。

目玉は TRONの産みの親、坂村健教授の基調講演 11/16(水)~18(金)の3日間、パシフィコ横浜にて「IoT Technology 2016 展示会」が開催された。 IoTの技術動向収集のため参 …

サイトのモバイル比率調べたら意外な大差が!業種によってこんなにも差があったアクセス分析結果

いろいろな業種でモバイル比率を比較! 近年、スマートフォンの普及率がどんどん高くなっているのはご承知の通り。 サイト制作も「モバイルファースト」と言って、携帯端末向けサイトをより重要視する傾向も一段と …