CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

Webサイトがある日突然閉鎖されてしまったのはナゼ?

投稿日:

auto0623

サーバーとドメインの契約は自社でしている

弊社でWebサイトの運用更新をさせていただいているお客様から、「突然サイトが見れなくなった。調べてほしい!」との連絡が。

このお客様、サイトの運用更新は弊社でさせていただいているが、サーバーとドメインの契約は自社で行っている。

不具合の事象をもとに調べていったら、どうやらドメインに設定してあるIPアドレス(サーバーを特定するための住所のようなもの)が、本来のサーバーのものから、別のものに書き換わっていることが判明した。

実は2ヶ所に支払いしてなければいけなかった。。

毎年この時期に1年契約の更新を行っているようだが、本来はドメイン費用/サーバ利用料、それぞれ両方の支払いをしてなければならないところ、別の契約だとは思っていなかったらしく、サーバー利用料の更新しかしていなかった。

何度か督促のメールが来ていたようだが、サーバー利用料を支払った記憶があるので あまり気にしていなかったようだ。

で、ドメインの有効期限が切れてしまい、支払いがないまま IPアドレスが書き換えられ 事実上閉鎖された状態になっていたのだ。

支払いを済ませ、なんとか復旧したが。。

お客様に状況を説明したが、どこでどうやって支払いをすれば良いか なかなかわからない。
この間、メールも使えない状態になっており、急いで復旧させる必要があるため、こちらで調べ、電話で細かくアドバイスしながら更新の支払いを完了してもらった。

それから少しして、サイトが見られるように復旧した。

弊社でもレンタルサーバー(ドメイン管理含む)を行っているが、弊社のような専門家に管理を任せておけば、サーバーのメンテナンスを含めこのような事態にならないように細心の注意を払い運用しているのだが、、自社で契約されている時は注意が必要だ。

ドメインとサーバー、別々に支払いが発生する、ってなかなかわからないかも知れませんね。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[SNS]TwitterのウィジェットをMovableTypeのサイドバーに追加する方法

Twitterのウィジェットをサイドバーに MovableType3.36での方法です。(MT4での手順はいくつかあったが、MT3ベースの手順はあまり見あたらずMT4を参考にトライ) ※あくまでもワタ …

あやしいスパム「hao123をスタートページに設定しませんか?」。。

勝手にインストールされるスパム… Firefoxを使っていたら、突然「hao123をスタートページに設定しませんか?」というアラートウィンドが開いた。 何やらアヤシイ予感がしたのでググッて …

no image

@niftyのサポート対応、ついに最も恐れていた事態に。。

nifty内の他のプランに変更 自宅のプロバイダ+固定電話+CATVの総費用をもっと安くする方法はないか、フレッツ光の光テレビへの切り替えなども検討してみたが、、結局総合的に判断して現状の3契約を残し …

「本物!?」思わず信じちゃう精巧なフィッシングメール

プロが見ても「本物か?」と思うような精巧さ スパムメール、フィッシングメールの類いは、日々頻繁に送られてくる。 だが、大半は一見して、、「ん!? なんかアヤシイ。。」と「気配」を感じるものだが、今回来 …

請負契約に関する消費税増税の扱い

ソフトウェア等 請負契約の経過措置 弊社では、ホームページ制作やシステム開発等を請け負い(依託され)、構築・納品していますが、契約日から納品日まで概ね数ヶ月を要します。 そのため契約日と納品日の関係で …