CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

ドメインの乗っ取りにご注意を!

投稿日:

昨日から今日にかけてのIT系のニュースで国内「.com」サイトでドメイン乗っ取り、不正サイトへの誘導被害もというのがあった。

※本ブログでは一例を示しています。(この例以外のケースもあり得ます。)

意外と知らないドメインのこと

「ドメイン」とは、例えば弊社の「attrise.com」などが相当するが、これは簡単に言うと当該ドメイン(「attrise.com」という文字列)の権利をアットライズが所有していて、例えばブラウザで「https://www.attrise.com」と入力すれば、当該ドメインの情報から特定のサーバーのIPアドレスに変換され、アットライズのWebサーバーへページを参照しに行く、というもの。
メールも同様で、例えば「abcd@attrise.com」宛にメールを送信すると、ドメインに紐付くメールサーバーにメールが送られる。

ドメインの乗っ取りとは?

ドメインの乗っ取りは、本来所有者にしか制御できないドメイン情報を、第三者が制御できる状態になってしまう状態。
ドメイン情報を勝手に書き換えられるので、ドメインに紐付くサーバーの情報なども書き換えられてしまうと、本来のサーバーでなく、悪意を持った第三者のサーバーを参照するようになる。
そのサーバーに不正なサイトとかを設置しておけば、URL自体は本物なので 不正サイトと見分けが付きにくい、ということになる。

サイト改ざんとの違い

「サイトが改ざんされた」というニュースはたまに耳にするが、これとドメイン乗っ取りとの違いは何だろうか?

ドメイン乗っ取り

上記でも説明したように、ドメインが参照するサーバー(IPアドレス)を変えてしまう。
auto0375

サイト改ざん

何らかの脆弱性やセキュリティを突破し、サイトのページ自体を悪意を持った内容などに改ざんしてしまう。
auto0376
※参考サイト
 ITメディア
 ITpro

-業界・技術情報
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

撮影車が鹿をはねた画像が!?Googleマップ「ストリートビュー」

Googleがストリートビューを開始してしばらく経つが、、 当初は「不適切」な画像が多々見受けられ、ネット上で話題になったりもした。 ストリートビューの賛否論争はまだ続いているが、 なんと、Googl …

Appleを語るスパムメールにご注意ください!

もっともらしい文章で、パッと見本物と勘違いしてしまう Apple(アップル)のアカウントへの不正ログインを語るメールが届きました。 もっともらしい文章が書いてあるので、ニセモノかどうかパッと見では判断 …

ご注意!「突然現れるパソコンの警告表示」。。

今月の10日と13日のブログで、しつこいアドウエアについて その削除方法も合わせて記載したが、こういった被害が急増していると、一昨日の読売新聞夕刊記事にも出ていた。 国民生活センターのサイトでも注意を …

サイトのモバイル比率調べたら意外な大差が!業種によってこんなにも差があったアクセス分析結果

いろいろな業種でモバイル比率を比較! 近年、スマートフォンの普及率がどんどん高くなっているのはご承知の通り。 サイト制作も「モバイルファースト」と言って、携帯端末向けサイトをより重要視する傾向も一段と …

ドメインは財産?財テク??

先日のブログで、地域名ドメイン「.yokohama」が登録開始になったことを書いたが、今日はナンともお高~いドメイン名のハナシ。。 高値取引されるドメイン ドメイン名が売買対象になるのは昔からある話で …