CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

またまた来た、、架空請求詐欺メール、今度は「債権回収の委任弁護士」だって。。

投稿日:

e-mail-65927_640

あわてず冷静に対処を

このブログでも何度も書いているが、、
またまた来ました、架空請求詐欺メール。。

今度は、「登録情報サイトで、未退会のまま月額料金が発生し滞納してる」という脅し文句。

注)下記●●●●部分はこちらで伏せ字にしました。

————— Original Message —————
Sent: 2015/01/30 17:46:00
From: ●●●●@i.softbank.jp
To: ●●●●@ezweb.ne.jp
Subject: 当職らは,債権の回収の任を受けた委任弁護士です。

前略

今回,貴方のプロバイダへ調査申請を行いよりメールアドレスの連絡先を取得し,連絡しています。
理由は,貴方の登録情報があるサイトにて,未退会のまま月額料金が発生し,現在までに滞納が続いている為です。
穏便に和解処理を望む場合は,大至急,ご本人自ら,次より申請を行って下さい。

民事提訴催告状(和解による解決含む)

http://●●●●.●●●●.jp/

なお,民事として法的な争いを希望される場合は,係争案件として処理致します。
その場合,書面にてご自宅,実家,勤務先等へ通達を行います。
但し,給与所得者の場合は給料差押え等の法的措置を先に行います。

裁判開始まで,本告知が停止することはありませんので,必ず事前にご連絡下さい。
本メールの告知後,72時間以内に処理を行って下さい。

TEL 05-8457-****
(イタズラ,及び,転載防止の為,お問い合わせは上記のリンクより確認して下さい)
類似する名称の団体,事務所からの連絡には十分にご注意下さい。
これにて最終通告となります。

早々

なお,本メールは送信専用であり,返信しても当方で内容が一切確認できません。
回答は,必ず上記のリンク先から行って下さい。

auto0136-1
電話番号はわざわざ「TEL 05-8457-****」として掛けさせないようにし、リンクに誘導している。。(^^;
なんとも稚拙な内容だ。。
こんなリンク、クリックしてしまったら どんなウィルスに感染するかも知れない、、
が、たぶんそんなウィルスを埋め込むような高度な(!?)こともしてないんだろな。。

ネット上には 驚いて相談してる人がたくさんいる。。

試しにググってみたら、やはりたくさんいました、、驚いて相談している人。
たぶん、誰にも言わずに払っちゃったりしてる人もいるんだろな。。

この手のアヤシイメールは完全無視で!

この手のアヤシイメールがきたら完全に無視で大丈夫!
下手に、リンククリックしたり、返信したりしようものなら 次から次へと更に来るようになるので気をつけましょう。

不安なときは、メールタイトルや、文章の一部分をコピペして検索すれば、似たような事例がたくさん出てくるので すぐに見破れます。
 
 

-業界・技術情報
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Webサイトには魂が宿る!

作り手の情熱が反映される Web業界で仕事をしてきて15年以上。数々のWebサイト構築に携わってきて感じるのが、Webサイトには魂が宿るということ。     ※出典:拙著「Webサイト制作・運営に役立 …

古いハードディスクの完全廃棄(その3)

情報漏洩は自身で防がなければならない 古くなったパソコンの処分。特に仕事で使っていたパソコンのハードディスク(HDD)は、個人情報を含む機密情報が てんこ盛りだ。 昨年末、神奈川県庁で業者に委託してデ …

グーグル gmailの迷惑メールフィルターが変わった?

Gメールのフィルタリング機能 Googleの提供するメールツール「gmail」には、強力な迷惑メールフィルタリング機能があるが、どうやら そのアルゴリズム(仕様)が 2週間くらい前から変わった気がする …

フィッシング詐欺メールが来た!

クレディセゾンを語る怪しいメールがきた。。 パッと見 あやしさ満載(^^; タイトルは「重要:《セゾン》Netアンサー」。 メールの書き出しは、 – – – &#8 …

[備忘録]PCサイトとスマホサイトを選択振り分けする方法

あると便利な振り分け機能 スマホでPC用サイトにアクセスした際、「スマホサイトに移動しますか?」といった表示を出し、 (1)「はい」を選択した場合 → スマホサイトを表示 (2) 「いいえ」を選択した …