CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

またまた来た、、架空請求詐欺メール、今度は「債権回収の委任弁護士」だって。。

投稿日:

e-mail-65927_640

あわてず冷静に対処を

このブログでも何度も書いているが、、
またまた来ました、架空請求詐欺メール。。

今度は、「登録情報サイトで、未退会のまま月額料金が発生し滞納してる」という脅し文句。

注)下記●●●●部分はこちらで伏せ字にしました。

————— Original Message —————
Sent: 2015/01/30 17:46:00
From: ●●●●@i.softbank.jp
To: ●●●●@ezweb.ne.jp
Subject: 当職らは,債権の回収の任を受けた委任弁護士です。

前略

今回,貴方のプロバイダへ調査申請を行いよりメールアドレスの連絡先を取得し,連絡しています。
理由は,貴方の登録情報があるサイトにて,未退会のまま月額料金が発生し,現在までに滞納が続いている為です。
穏便に和解処理を望む場合は,大至急,ご本人自ら,次より申請を行って下さい。

民事提訴催告状(和解による解決含む)

http://●●●●.●●●●.jp/

なお,民事として法的な争いを希望される場合は,係争案件として処理致します。
その場合,書面にてご自宅,実家,勤務先等へ通達を行います。
但し,給与所得者の場合は給料差押え等の法的措置を先に行います。

裁判開始まで,本告知が停止することはありませんので,必ず事前にご連絡下さい。
本メールの告知後,72時間以内に処理を行って下さい。

TEL 05-8457-****
(イタズラ,及び,転載防止の為,お問い合わせは上記のリンクより確認して下さい)
類似する名称の団体,事務所からの連絡には十分にご注意下さい。
これにて最終通告となります。

早々

なお,本メールは送信専用であり,返信しても当方で内容が一切確認できません。
回答は,必ず上記のリンク先から行って下さい。

auto0136-1
電話番号はわざわざ「TEL 05-8457-****」として掛けさせないようにし、リンクに誘導している。。(^^;
なんとも稚拙な内容だ。。
こんなリンク、クリックしてしまったら どんなウィルスに感染するかも知れない、、
が、たぶんそんなウィルスを埋め込むような高度な(!?)こともしてないんだろな。。

ネット上には 驚いて相談してる人がたくさんいる。。

試しにググってみたら、やはりたくさんいました、、驚いて相談している人。
たぶん、誰にも言わずに払っちゃったりしてる人もいるんだろな。。

この手のアヤシイメールは完全無視で!

この手のアヤシイメールがきたら完全に無視で大丈夫!
下手に、リンククリックしたり、返信したりしようものなら 次から次へと更に来るようになるので気をつけましょう。

不安なときは、メールタイトルや、文章の一部分をコピペして検索すれば、似たような事例がたくさん出てくるので すぐに見破れます。
 
 

-業界・技術情報
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アクセス集中対策「Web待合室」を設置!

サーバーの過負荷スタックを防ぐ「Web待合室」 弊社のお客様で、毎年パシフィコ横浜で大規模なイベントを開催されるクライアントがある。 コロナ以降 入場者数の制限をすることになり「事前予約制」とすること …

[小ワザ]画像の周りに枠線を付ける

ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなこと ブログを編集していると ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなことがあって、その都度 ガマンしたり(笑)、調べたりしなが …

2024年2月、Gmailの迷惑メール判定が強化される!

メールが届かなくなるケースが続出!? GoogleはGmailの迷惑メール対策を日々と言っていいくらい(個人の感想デス)頻繁に強化している。 ついこの前まで問題なく届いていたものが、最近急に届かなくな …

またまた、、WordPressに深刻な脆弱性

今度は「深刻な」との前置き付き。。 WordPressの脆弱性については10/2のブログ(WordPressの脆弱性への対応)でも書きましたが、またまた脆弱性が発覚しました。 しかも今度は「深刻な」と …

no image

今日の朝礼:2012/07/31(金)「ソーシャルメディアとスマフォの電話帳管理」(後編)

昨日は「LINE」にまつわる話を書いたが、今日は「Facebook」にメールアドレスが晒されてしまった話を。 ナゾの書き込み… その日、いつものように早起きしてFacebookを見ていたら、、 なんと …