CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

常時SSL時代のSSL証明書「SNI」とは?

投稿日:

ssl-2890762-s

1つのIPアドレスで複数のSSL証明書を実装可能!

従来のSSL証明書は、基本的に1つのIPアドレスで1つのSSL証明書(1ドメイン)のみしか設定できなかった。

安価な共用サーバーでは共用SSLにするしかなかった

一般的に安価な共用サーバーでは、1つのIPアドレスで複数のドメインを収容しているため、従来のSSL証明書ではドメイン毎に独自SSLを設定することができなかった。
このため、IPアドレス毎に「共用SSL」を設け、これを使うことで何とか暗号化通信を実現していた。

しかしこの方法では、SSL化されたページのURLは、それまでの独自ドメインから共用SSLのURLに切り替わってしまい、ユーザーから見ると別のサイトに移動してしまったかのような違和感があった。

SNI(Server Name Indication)で解決!

そこで登場したのが「SNI」という技術。
SNIを利用することで、1つのIPアドレス(=1サーバー)で異なる証明書が使えるようになる!

これで例えば安価な共用サーバーでも、ドメイン毎に独自SSLを設定できる。

SNIに対応したブラウザが必要

とても素晴らしい技術ではあるが、SNIに対応したブラウザが必要である、、というデメリットもある。

ただ、「Internet Explorer 7(IE7)」以降であればサポートしているとのことなので、余程古いブラウザでない限りは対応してそうだ。
※「WindowsXPはIE8でも非対応」とのことなので、要注意。

対応ブラウザも含め、Wikipediaに詳しく記載があります。
参考:Server Name Indication – Wikipedia
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[SNS]Twitterに携帯からメールで投稿する方法

「つぶやき」と言うくらいだから、出先で遭遇したモロモロをつぶやきたい、、ということで、ケータイから投稿できるサービスを使ってみた。 いろいろあるようだが、、ワタシは「Twittermail」という無料 …

メモリが驚くほど安くなった。

先日のブログで、スマフォの初期化をした話を書いたが、 初期化するにあたり、今まで 2GBだった「MicroSD」を、32GBに大幅容量アップした。 (容量的にはも64GBとかもっと大きなものもあるが、 …

スパムメールが どんどん巧妙化している。。

迷惑メールは毎日届く。。 迷惑メールと呼ばれる、、こちらが意図してないのに(歓迎してないのに)一方的に送られてくるメールは、日々何十通も届く。。(>_<) 一度でも名刺交換していたり、何ら …

Web&モバイルマーケティングEXPO

昨日、東京ビッグサイトで開催中の「Web&モバイルマーケティングEXPO」へ行ってきた。     今年はCMS関連のブースが多かった。 あと、SEOやアクセス解析関連もあったが、思ったほどでは …

新手のスパム!Analyticsの解析で「social-buttons.com」からのReferralが大量にきてる!

アクセス数が増えて喜んでいたら。。 Google Analytics でお客様のサイトを分析していたら、参照元が「social-buttons.com / referral」からのアクセスが大量に来て …