CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

自宅のお風呂に浴室暖房つけてみた

投稿日:

127063671_n-s

これで冬のシャワーでも寒くない!

日頃いつも、お風呂はシャワーだけで済ますことが多い。
が、冬場はさすがに湯船に浸からないと 寒くていられない。。

シャワーだと お風呂に費やす時間が、ほんの10分か15分くらいで済むのだが、お湯を溜めるとなるとそうはいかない。。

お湯に浸かるには 1時間も要す。。

・まずは 古いお湯(水になってるが…)が溜まってたら、それを抜くので5~10分くらい。ずーっと側で見ているワケではないので、なんか他のことしてると15分・20分くらい経ってしまう。。
・水が抜けて空になったら、浴槽を洗う。(約5分)
・お湯を溜める。(約15分)

で、、やっと入れるのだが、、
寒いので、湯船に浸かって暖まってると、体洗ったりするのも入れて、入浴時間として20分くらい。
結局お風呂上がるまでに 平気で1時間以上かかってしまう。。

仕事や酔っ払って遅く帰った時など、寝るのが1時間も遅くなるのはツラかった。

浴室暖房で快適

で、昨年の暮れに浴室暖房をつけた!
簡単に言うと、きちんと防水対応した電気ストーブを据え付けてる感じ。

浴室暖房で浴室内をちゃんと暖めるには、事前に20~30分くらいヒーターをつけておく必要があるが、、そこまで完璧に暖めなくても十分。
ヒーターをONにしてから、着替えを取りに行ったり、、ちょっとした用をしてる間に5分くらい経つので、そしたらもう入ってしまう。
温風が吹き付けているので、十分暖かい。
濡れた体に吹き付けると体感的に寒く感じるので、入ってるときはファンを止めたヒーターだけのモードにする。

椅子に座って洗髪とかしてると、ヒーターから遠くなるので若干ひんやりするが、それでも暖房がないときとは比べものにならないくらい快適。

ここ数日間の記録的な寒波でも大丈夫!
冬のシャワーがとっても快適になりました♪

※こちらが設置前。
DSC_1169-s
 
 

-よもやま話

関連記事

氷水をかぶるALSチャリティーが3週間でコンプリートする理由!

カタイ話ではないので、気楽に読んでください。。(^^; 子供の頃の記憶、バイバイン 昔むかし、、子供の頃に読んだドラえもんに「バイバイン」という ひみつ道具が登場する。 この道具、物体にバイバインを振 …

湘南国際マラソン、走ってきました!

先週の日曜日(11/3)、自身4度目となるフルマラソンを走ってきました。 湘南国際マラソンは、3回目の出場。 今回は、雨やら行事やらで、、事前に思うように練習できない中、目標タイムを4時間半に設定し、 …

no image

継続は力なり

昨日、お取引先でもある「長野与里子バレエ研究所」主催のバレエ発表会が鎌倉芸術館で開催され、ご招待され見に行ってきました。 小さな子供から大人まで総勢50名近い方々が参加。 客席にはご両親や祖父母まで総 …

軽井沢マラソン(ハーフ)、走ってきました。

マラソンシーズン幕開け! たまにはプライベートな話を。。 一昨日(10/25(日))、軽井沢マラソンに参加してきました。 ワタシが出たハーフ(21km)は、軽井沢プリンスショッピングプラザをスタートし …

宮古島のパイナップル~♪

スタッフの皆さんへのお中元代わりに。。 スタッフへのお中元代わりに、例年この時期 宮古島のお取引先からマンゴーを送っていただいているが、今年は「パイナップル」を送っていただいた♪ 「甘くて大きいやつを …