CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

自宅のお風呂に浴室暖房つけてみた

投稿日:

127063671_n-s

これで冬のシャワーでも寒くない!

日頃いつも、お風呂はシャワーだけで済ますことが多い。
が、冬場はさすがに湯船に浸からないと 寒くていられない。。

シャワーだと お風呂に費やす時間が、ほんの10分か15分くらいで済むのだが、お湯を溜めるとなるとそうはいかない。。

お湯に浸かるには 1時間も要す。。

・まずは 古いお湯(水になってるが…)が溜まってたら、それを抜くので5~10分くらい。ずーっと側で見ているワケではないので、なんか他のことしてると15分・20分くらい経ってしまう。。
・水が抜けて空になったら、浴槽を洗う。(約5分)
・お湯を溜める。(約15分)

で、、やっと入れるのだが、、
寒いので、湯船に浸かって暖まってると、体洗ったりするのも入れて、入浴時間として20分くらい。
結局お風呂上がるまでに 平気で1時間以上かかってしまう。。

仕事や酔っ払って遅く帰った時など、寝るのが1時間も遅くなるのはツラかった。

浴室暖房で快適

で、昨年の暮れに浴室暖房をつけた!
簡単に言うと、きちんと防水対応した電気ストーブを据え付けてる感じ。

浴室暖房で浴室内をちゃんと暖めるには、事前に20~30分くらいヒーターをつけておく必要があるが、、そこまで完璧に暖めなくても十分。
ヒーターをONにしてから、着替えを取りに行ったり、、ちょっとした用をしてる間に5分くらい経つので、そしたらもう入ってしまう。
温風が吹き付けているので、十分暖かい。
濡れた体に吹き付けると体感的に寒く感じるので、入ってるときはファンを止めたヒーターだけのモードにする。

椅子に座って洗髪とかしてると、ヒーターから遠くなるので若干ひんやりするが、それでも暖房がないときとは比べものにならないくらい快適。

ここ数日間の記録的な寒波でも大丈夫!
冬のシャワーがとっても快適になりました♪

※こちらが設置前。
DSC_1169-s
 
 

-よもやま話

関連記事

ビジネスパーソンに聞く「夏休みは何日?」の意外な回答とは?

残暑お見舞い申し上げます。 立秋を過ぎ、お盆も終わり、、気がつけば夏の終わり、秋の気配がしてくる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? ところで、皆さんの会社では夏休みはどのように取得しています …

no image

朝のお務め -morning-

会社には毎朝だいたい始業時刻の1時間前くらいに来ている。 出社してまずやることが、ポットにお湯を入れ、次に会議室のテーブル拭き掃除。 その後は、曜日によって、月水金はデスクや窓枠等をダスキンモップで掃 …

プロジェクト完了の打上げは~、、肉にく~!!

お取引先のお肉卸から熟成肉を調達! 昨年末から開始した大規模プロジェクトが無事納品できたので、、 今日は皆で その打上げ♪ 今回はお店ではなく、お取引先のお肉卸 横浜野本さんから熟成肉のすき焼き&サイ …

そしてマッサージへ。。

人生二度目のマッサージ 昨日のブログで書いた 先週からの頭痛は、MRI撮っても原因わからずで、、 どうも肩こり・眼精疲労から来てるんだろう、、ということで、昨日会社近くのマッサージへ行ってきました。 …

今でも教訓として生きている「日本の昔ばなし」

確か小学校低学年のころに読んでいた「日本の昔ばなし」にあった ひとつの物語。 昔話やイソップ童話など、教訓めいた話がたくさんあったが、その中でも今でも自分の行動に生かしている話がある。 残念ながらタイ …