CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

川崎ハーフマラソン

投稿日:2012年3月17日 更新日:

先週の日曜日(3/11)、川崎ハーフマラソンに参加してきました。

昨年11月の湘南国際マラソン(フルマラソン)に出てから、、何か目標がないと 走るモチベーションが保てないので、手頃なハーフにエントリー。
休みの日とか「走ろう」と思ってても、やれ買い物だ何だといろいろあると ランニングは後回しになって結局走らなかったりするが、目標があると優先度が上がってしっかり走る時間もキープできるようになる。不思議なものだ。

目標設定が大事なのは、経営も人生も同じ、、ですね。
よくマラソンを「経営」や「人生」に例えることがありますが、、とても共通項が多いように思う。

ハーフはフルに比べると 距離は半分だけど、事前の練習とか ゴールに至るまでの労力は(自分の感覚では) 1/10くらい楽ちん。
今回もフルのときのような 計画的な練習はしなかったが、それでもそこそこ練習を積んでいたので、まぁ週末ランナー程度の走りはできたかな。

当日は、目標を2時間(フルマラソンのサブ4(4時間切り)のちょうど半分)に設定して、スマフォのランニング用アプリで1キロごとのラップタイムを 5分30秒くらになるようなペースで、、最後まで走り切れました。

川崎ハーフマラソンは 1000人強くらいが出場する ローカルな大会で。。
多摩川の河川敷を走るので、交通規制などもなし。
舗装されていないところがほとんどなので、前日の雨でグチャグチャなところがあったが、ほぼ平坦なコースで初心者にはオススメかも。

川崎ハーフが終わってしまったので、、また走るモチベーションがわかなくなってくるな。。。
今度はしばらくの間、、ゴルフの練習をしようかな。
もう、かれこれ2年くらいクラブ握ってないし。。。

-よもやま話
-

関連記事

非常食、味見してみた

賞味期限迫り、買い換え時期 昨年10月のブログでも保存用非常食の入れ替えについて書いたが、第二陣の期限が迫ってきたので買い換えることに。 買い換えるにあたり、一度試食してみて、、非常食とは言ってもでき …

20回目の献血

献血マニア、、というわけでもないが、出来る限り献血に行くようにしている。 というわけで、今朝は休日出勤の前に朝一で献血センターへ。 献血は、 前回から3ヶ月以上経過していること 1年間に3回以内(12 …

オフィスでの「昼寝制度」ってどう?

最近、「昼寝」についての効用を耳にすることが増えたように思います。 「昼寝制度」を導入している企業も増えてきていると。 厚生労働省も推奨!? 昼寝による能率アップ 以下、U-NOTE「【いつでもオフィ …

献血リベンジ!?

昨日、献血に行ってきた。 前回の12月30日から、およそ4ヶ月ぶり。 正確に言うと、先月29日に一度行ったのだが、、 そのときは事前検査の結果がわずかに足りず、断念。。 今回は無事OKが出た(^^; …

お菓子の大人買い!?

お取引先で お菓子の斡旋販売キャンペーンがあったので、大人買い(^^; なければ ないで ガマンできるけど、、 手元にあると ついつい食べちゃって、止められなくなる。。 廻りの人たちにも配って、、自分 …