CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

川崎ハーフマラソン

投稿日:2012年3月17日 更新日:

先週の日曜日(3/11)、川崎ハーフマラソンに参加してきました。

昨年11月の湘南国際マラソン(フルマラソン)に出てから、、何か目標がないと 走るモチベーションが保てないので、手頃なハーフにエントリー。
休みの日とか「走ろう」と思ってても、やれ買い物だ何だといろいろあると ランニングは後回しになって結局走らなかったりするが、目標があると優先度が上がってしっかり走る時間もキープできるようになる。不思議なものだ。

目標設定が大事なのは、経営も人生も同じ、、ですね。
よくマラソンを「経営」や「人生」に例えることがありますが、、とても共通項が多いように思う。

ハーフはフルに比べると 距離は半分だけど、事前の練習とか ゴールに至るまでの労力は(自分の感覚では) 1/10くらい楽ちん。
今回もフルのときのような 計画的な練習はしなかったが、それでもそこそこ練習を積んでいたので、まぁ週末ランナー程度の走りはできたかな。

当日は、目標を2時間(フルマラソンのサブ4(4時間切り)のちょうど半分)に設定して、スマフォのランニング用アプリで1キロごとのラップタイムを 5分30秒くらになるようなペースで、、最後まで走り切れました。

川崎ハーフマラソンは 1000人強くらいが出場する ローカルな大会で。。
多摩川の河川敷を走るので、交通規制などもなし。
舗装されていないところがほとんどなので、前日の雨でグチャグチャなところがあったが、ほぼ平坦なコースで初心者にはオススメかも。

川崎ハーフが終わってしまったので、、また走るモチベーションがわかなくなってくるな。。。
今度はしばらくの間、、ゴルフの練習をしようかな。
もう、かれこれ2年くらいクラブ握ってないし。。。

-よもやま話
-

関連記事

献血ルームでの骨髄バンク登録説明コーナー、安易に判断できるレベルでなかった件。

マラソンが終わったので、それまで控えていた献血に4ヶ月ぶりに行った 定期的に献血に行くようになって、今回で早28回目の献血。 献血は年間3回までしかできない制限があるので、28回目となると、9年ちかく …

行列のできるワッフル、お土産に買ってみた♪

辺りに甘い香りが漂う、いつも行列の気になるお店 横浜駅東口を出てすぐのところに、いつも行列ができている気になるお店があった。 辺りはいつも甘いいい匂いがただよっている。 どうやら「MR.waffle」 …

最近やってる動物愛護のこと

いろんな支援のかたちがある 昨日のブログで、保護猫カフェのクラウドファンディングに支援した旨、書きましたが、、 昨年末くらいから、動物愛護に関する支援をいくつかしてきています。 支援の方法は このクラ …

no image

「iPod Shuffle」 当選!

先日 Twitterでもつぶやいた、レンタルサーバー会社のキャンペーンで当選した賞品の 【iPod Shuffle】が届きました! 来週、恒例の「暑気払い」を開催するので、 そのとき「iPod Shu …

オフィスでの「昼寝制度」ってどう?

最近、「昼寝」についての効用を耳にすることが増えたように思います。 「昼寝制度」を導入している企業も増えてきていると。 厚生労働省も推奨!? 昼寝による能率アップ 以下、U-NOTE「【いつでもオフィ …