CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

川崎ハーフマラソン

投稿日:2012年3月17日 更新日:

先週の日曜日(3/11)、川崎ハーフマラソンに参加してきました。

昨年11月の湘南国際マラソン(フルマラソン)に出てから、、何か目標がないと 走るモチベーションが保てないので、手頃なハーフにエントリー。
休みの日とか「走ろう」と思ってても、やれ買い物だ何だといろいろあると ランニングは後回しになって結局走らなかったりするが、目標があると優先度が上がってしっかり走る時間もキープできるようになる。不思議なものだ。

目標設定が大事なのは、経営も人生も同じ、、ですね。
よくマラソンを「経営」や「人生」に例えることがありますが、、とても共通項が多いように思う。

ハーフはフルに比べると 距離は半分だけど、事前の練習とか ゴールに至るまでの労力は(自分の感覚では) 1/10くらい楽ちん。
今回もフルのときのような 計画的な練習はしなかったが、それでもそこそこ練習を積んでいたので、まぁ週末ランナー程度の走りはできたかな。

当日は、目標を2時間(フルマラソンのサブ4(4時間切り)のちょうど半分)に設定して、スマフォのランニング用アプリで1キロごとのラップタイムを 5分30秒くらになるようなペースで、、最後まで走り切れました。

川崎ハーフマラソンは 1000人強くらいが出場する ローカルな大会で。。
多摩川の河川敷を走るので、交通規制などもなし。
舗装されていないところがほとんどなので、前日の雨でグチャグチャなところがあったが、ほぼ平坦なコースで初心者にはオススメかも。

川崎ハーフが終わってしまったので、、また走るモチベーションがわかなくなってくるな。。。
今度はしばらくの間、、ゴルフの練習をしようかな。
もう、かれこれ2年くらいクラブ握ってないし。。。

-よもやま話
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

継続は力なり

昨日、お取引先でもある「長野与里子バレエ研究所」主催のバレエ発表会が鎌倉芸術館で開催され、ご招待され見に行ってきました。 小さな子供から大人まで総勢50名近い方々が参加。 客席にはご両親や祖父母まで総 …

最近のお気に入り

たまにはちょっとユルい話題を。。 ここ数年、昭和の香りが漂う横浜「野毛」が熱い。 一年くらい前に アド街で特集されて さらにメジャーになったかも。 かく言うワタシも にわか野毛ラー(!?)だが、、最近 …

グーグルに「検索結果の削除」命令

以前のブログでネット上の「忘れられる権利」 について書いた。 BINGがネット上の誤った情報、誹謗中傷など不適切な情報に対して削除を受け付けるサービスを開始した、というものだ。(Googleは既に6月 …

no image

桜 開花♪

3連休のうちに開花宣言が出ましたが、、 通勤途中のハマボール前にある川沿いの桜が、、 ほんのひとひらではあるが 咲いていました。 一足先に見つけて、ちょっと得した気分♪ これから日に日に咲いてくるので …

西郷どんツアー@沖永良部島・奄美大島

「敬天愛人」のルーツ かれこれ2週間ほど前になるが、西郷どんツアーと称し、西郷南洲(隆盛)が島流しにあった、沖永良部島と奄美大島を巡ってきた。 西郷さんと言えば、我らが師匠 稲盛和夫塾長の同郷 鹿児島 …