CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

抗原検査、やってみた!

投稿日:

抗原検査キット、残りわずか。。

新型コロナのオミクロン株感染拡大が止まらない。
重症化率は低いようだが、それでも感染力は強いので 罹っても不思議ではない状況になってきた。。
万が一感染した場合、自分のみならず 療養によるドタキャン、濃厚接触による周囲の人への影響が心配になる。
朝起きて、ちょっとノドが痛いと、、まさかオミクロン!? と心配になる。
なので、専門機関に行かなくても初期検査ができる「抗原検査キット」を買うことにした。

ネットで売っているものは 正式に認可されたものではない「研究用」と称したもの。まぁそれでも そんなに遜色ない精度なんだとは思うが、ここはやはりちゃんと認可されたものがイイ。

神奈川県のサイトで調べたら厚生労働省に認可された抗原検査キットが、会社の最寄りの薬局で売っているとのこと。
早速電話してみると「残りあとわずか」とな。。

急いで4個ほど購入。
購入に際し、きちんと検査できるよう薬剤師から10分ほど使い方の説明を受け、ゲット!

早速翌日に使う機会が。。

と、早速その翌朝 起きたらノドが少し痛かった。。
このまま出社するのも心配だし、、早速検査キットを使ってみた。

薬局で指導受けた通りに慎重に検査を進める。
そして検査開始から30分、、見事「陰性」を表すラインがくっきり現れた!
一応、これで一安心♪

検査キットは 1セット 1,700円ほど。
これを高いとみるか安いとみるかは 人それぞれだと思うが、、
まぁこれで早い段階で白黒の判別ができ、陰性結果なら安心できるので これからも体調が優れない時があれば 使う様にしたいと思う。

会社でも常備し スタッフや家族にも 心配な時は使ってもらうように伝えました。
品薄になっているようなので、、もう少し買い足しておこうと思います。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

行列のできるワッフル、お土産に買ってみた♪

辺りに甘い香りが漂う、いつも行列の気になるお店 横浜駅東口を出てすぐのところに、いつも行列ができている気になるお店があった。 辺りはいつも甘いいい匂いがただよっている。 どうやら「MR.waffle」 …

no image

健康診断

先日の大カラオケ大会の日記で、 > ワタシは翌日(今日のこと)健康診断が控えていたので、 > お酒は1杯でやめとくつもりだったが、、 > やっぱり無理でした。。orz > &g …

かゆい所に手が届く、それがユーザーインタフェースの極意

カタログスペックには表れない、細部の設計思想 「ユーザーインタフェース(UI)」と言うと、コンピュータ機器とそれを使う人間との間で情報のやりとり、入出力などを指すことが多いが、何もコンピュータに限った …

ノーリスク、ハイリターン!?

ノーベル物理学賞が発表され、青色LEDの開発に多大な貢献をした日本人3名が受賞した。 昨日このニュースが駆けめぐり、久しぶりの明るい話題に沸いた。 この3名の中で、一番の有名人と言えば中村修二氏だろう …

no image

3.11、東日本大震災から3年。。

昨日、3月11日で東日本大震災から早くも3年が経過しました。 思い起こせばあの日、横浜のオフィスで強い揺れを感じ、在席していた社員も自主的に机の下に潜るなど恐怖を感じて避難したのを覚えています。 テレ …