CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

抗原検査、やってみた!

投稿日:

抗原検査キット、残りわずか。。

新型コロナのオミクロン株感染拡大が止まらない。
重症化率は低いようだが、それでも感染力は強いので 罹っても不思議ではない状況になってきた。。
万が一感染した場合、自分のみならず 療養によるドタキャン、濃厚接触による周囲の人への影響が心配になる。
朝起きて、ちょっとノドが痛いと、、まさかオミクロン!? と心配になる。
なので、専門機関に行かなくても初期検査ができる「抗原検査キット」を買うことにした。

ネットで売っているものは 正式に認可されたものではない「研究用」と称したもの。まぁそれでも そんなに遜色ない精度なんだとは思うが、ここはやはりちゃんと認可されたものがイイ。

神奈川県のサイトで調べたら厚生労働省に認可された抗原検査キットが、会社の最寄りの薬局で売っているとのこと。
早速電話してみると「残りあとわずか」とな。。

急いで4個ほど購入。
購入に際し、きちんと検査できるよう薬剤師から10分ほど使い方の説明を受け、ゲット!

早速翌日に使う機会が。。

と、早速その翌朝 起きたらノドが少し痛かった。。
このまま出社するのも心配だし、、早速検査キットを使ってみた。

薬局で指導受けた通りに慎重に検査を進める。
そして検査開始から30分、、見事「陰性」を表すラインがくっきり現れた!
一応、これで一安心♪

検査キットは 1セット 1,700円ほど。
これを高いとみるか安いとみるかは 人それぞれだと思うが、、
まぁこれで早い段階で白黒の判別ができ、陰性結果なら安心できるので これからも体調が優れない時があれば 使う様にしたいと思う。

会社でも常備し スタッフや家族にも 心配な時は使ってもらうように伝えました。
品薄になっているようなので、、もう少し買い足しておこうと思います。
 
 

-よもやま話

関連記事

no image

久々の雪。 -Snow-

昨年は、積もるほど降らなかったので、 ヨコハマでは2年ブリの積雪となった。 昨日は幸いにも日曜日だったので、通勤通学などで大きな混乱はなかったようだが、 これが平日だったら、もっと混乱していたんだろう …

auのテザリング契約してみた(端末:SONY Xperia VL SOL21)

打合せとか、外出時のネット接続様にずっとEモバイル(現:Yモバイル)を会社で用意して愛用していた。 が、同時に二人が使いたいときなどもあるため、auのテザリングオプションを契約することにした。 月額わ …

献血、ついに50回!

20年かけて20リットル(^^; 先日、ついに50回目の献血に行ってきました! 献血は 1年に3回までしか出来ないので、毎年3回ずつやってたとしても 16年強。 実際には20年くらいかな。 400mL …

最近のお気に入り

たまにはちょっとユルい話題を。。 ここ数年、昭和の香りが漂う横浜「野毛」が熱い。 一年くらい前に アド街で特集されて さらにメジャーになったかも。 かく言うワタシも にわか野毛ラー(!?)だが、、最近 …

今シーズン初登山に♪

丹沢の大倉尾根から鍋割山 久しぶりにプライベートな話題を。。 この前の土曜日、今シーズン 初登山に行ってきました。 場所は、丹沢の鍋割山。 今回は、快晴で風もなく、、絶好の登山日和。 富士山もキレイ♪ …