CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

抗原検査、やってみた!

投稿日:

抗原検査キット、残りわずか。。

新型コロナのオミクロン株感染拡大が止まらない。
重症化率は低いようだが、それでも感染力は強いので 罹っても不思議ではない状況になってきた。。
万が一感染した場合、自分のみならず 療養によるドタキャン、濃厚接触による周囲の人への影響が心配になる。
朝起きて、ちょっとノドが痛いと、、まさかオミクロン!? と心配になる。
なので、専門機関に行かなくても初期検査ができる「抗原検査キット」を買うことにした。

ネットで売っているものは 正式に認可されたものではない「研究用」と称したもの。まぁそれでも そんなに遜色ない精度なんだとは思うが、ここはやはりちゃんと認可されたものがイイ。

神奈川県のサイトで調べたら厚生労働省に認可された抗原検査キットが、会社の最寄りの薬局で売っているとのこと。
早速電話してみると「残りあとわずか」とな。。

急いで4個ほど購入。
購入に際し、きちんと検査できるよう薬剤師から10分ほど使い方の説明を受け、ゲット!

早速翌日に使う機会が。。

と、早速その翌朝 起きたらノドが少し痛かった。。
このまま出社するのも心配だし、、早速検査キットを使ってみた。

薬局で指導受けた通りに慎重に検査を進める。
そして検査開始から30分、、見事「陰性」を表すラインがくっきり現れた!
一応、これで一安心♪

検査キットは 1セット 1,700円ほど。
これを高いとみるか安いとみるかは 人それぞれだと思うが、、
まぁこれで早い段階で白黒の判別ができ、陰性結果なら安心できるので これからも体調が優れない時があれば 使う様にしたいと思う。

会社でも常備し スタッフや家族にも 心配な時は使ってもらうように伝えました。
品薄になっているようなので、、もう少し買い足しておこうと思います。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年もお世話になります。。花粉症対策に「べにふうき」が手放せない。

今年もついに来た~、気象庁発表から遅れること2日の自覚症状 気象庁が、先週くらいから花粉が飛散しだした、と発表した。 それから数日、、一昨日くらいから、きてます。。ワタシも。 今朝も愛犬の散歩で外に出 …

お菓子の大人買い!?

お取引先で お菓子の斡旋販売キャンペーンがあったので、大人買い(^^; なければ ないで ガマンできるけど、、 手元にあると ついつい食べちゃって、止められなくなる。。 廻りの人たちにも配って、、自分 …

ご近所のお店探検(その1)

裏横浜を探検 この三連休、引っ越し後のオフィスの整理もあり、、毎日出社。。(^^; 「裏横浜」(略して裏横)とも呼ばれるこの界隈。 せっかくなので、お昼は近所の店を探検しよう! と、まずは二軒制覇。 …

厳戒態勢の東京マラソン、いろいろな制限について考える..

とにかく、無事に開催されることが第一だ 昨日、東京マラソンが開催された。 マラソンブームを反映してか、国内最大級の3万6000名ものランナーが参加するマンモスマラソンだ。 2013年のボストンマラソン …

宅急便の再配達を防ぐ「クロネコメンバーズ」が超便利!

三方良しの会員サービス このところ宅配便配達員の方が疲弊している話をよく耳にする。 当日配送や、細かな時間別配送など、、利用者にはとても便利であり、私も会社で、自宅で 相当お世話になっている。 会社・ …