CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Windows10:「別のプログラムがこのフォルダー…」で削除等ができない場合の対処

投稿日:

たまに出る、、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので操作を完了できません」

ファイルやフォルダの削除や移動、名称変更をしようとすると、たまに「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので操作を完了できません」などのメッセージが出ることがある。

使っているプログラムがすぐに分かれば何てことないが、、
調べてもそれらしいプログラムが見つからなかったりすると、そのあと にっちもさっちも行かなくなり、結構やっかいだ。。

「リソースモニター」で犯人を捜す!

そんな時はWindowsの「リソースモニター」を使うと犯人(ブロックしているプログラム)を特定できるかも!

参考:解決: 別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので操作を完了できません

・Windowsマークを右クリック → 「ファイル名を指定して実行」
・名前欄に「resmon.exe」と入力 → OK
 → リソースモニターが開く → 「CPU」タブをクリック
・「関連付けられたハンドル」の下向き矢印をクリックして開く → 検索窓に削除等できないファイル・フォルダ名を入力し、検索
 → しばらくして当該ファイルを使用しているプロセスが表示される
・当該プロセスのツール等が開いていたら閉じる。特に開いていない場合は右クリックして「プロセスの終了」
※複数のプロセスが表示されている場合は、全てのプロセスを終了する。とのことだが、、念のため1プロセスずつ終了する都度、削除等を行ってみるべし。(プロセスの強制終了は できればしない方が良いので。。)
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]PDFファイルのパスワードを解除して保存する方法

毎回PW入れるのは面倒なので。。 メール添付でファイルをやりとりするとき、セキュリティ対策としてパスワードを設定して添付することがある。 一旦受け取ってしまったら、後は毎回パスワードを入れるのが面倒な …

[備忘録]Windows10シャットダウン:「Task Host Window」このプログラムは応答していません

シャットダウンが中断されるようになった。。 今まではそんなことなかったのだが、ここ1週間くらい パソコンのシャットダウン時に下記エラーで シャットダウンが中断するようになった。。 プログラムの終了 - …

[備忘録]findコマンド:指定日付より新しいファイルを表示する方法

Linuxシェルコマンド:find LinuxのShellコマンドで、指定日付より新しいファイルを表示する方法を。   findコマンドを使う lsコマンドではなく、findコマンドを使う! find …

[備忘録].poファイル を.moファイルにコンパイルする方法

WordPressプラグインを修正したかったのだが。。 WordPressのとあるプラグインで表示されている文言を書き換えたかったのだが、、 ちょっとややこしかったので備忘録として残しておきます。   …

[備忘録]WordPressのログイン画面にIPアドレス制限をかける方法

より強固なセキュリティ対策を WordPressのログイン画面にBasic認証を設定する方法はブログ(*1)に書いたが、更に強固に特定のIPアドレスからしかアクセスを許可しないように制限する方法を。 …