CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]JAL機内WiFi:[gogoinflightにログイン画面]で固まる

投稿日:

[gogoinflightにログイン画面]で固まってしまう。。

日本航空(JAL)搭乗中に機内WiFiを使おうとするも、[gogoinflightにログイン画面]で固まってしまい、、結局使えないことがある。。

なぜか毎回ではなく、ワタシの感覚的には60~70%くらいの確率で接続できないよう思う。

解決策を検索しようにも、その状況下ではGoogleにもアクセスできないので、検索もできず。。(>_<)

なので、その時のスクリーンショットを撮っておいて、後日調べてみた。
 

「http://」のアドレスで繋いでみる

参考サイト:https://explorateurdazur.com/airwifi-jal-setsuzokudekinai/

どうやら、WiFi接続時に「https://」のURLでアクセスするとエラーになるらしい。。
なので、一旦「s」のない「http://」でアクセスしてみると繋がるとのこと。
例:http://gogoinflight.com/ (*1)

別に上記(*1)でなくても、適当な架空URLでも(http://なら)良いみたい。
 

機内WiFi説明資料。。。

機内WiFiの説明資料にも、「ポータルサイトが表示されない場合、URL欄に jal-wifi.com を入力します」と書いてあったが。。

#こんな書き方じゃワカランよぉ。。(涙)

次回、搭乗する機会があったら、この方法を試してみよう。
ただ、、その時も このブログに接続できないので、、忘れないよぉに覚えとかなきゃ。。(^^;
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]PowerPoint:ブック全体のフォントを一括置換する方法

別パソコンで作ったPPTファイルはフォントが無い場合も。。 数年前に作った あるシステムのマニュアルを追記しようとして開いたら、、使われていたフォントが現在のPCにはなく意図した見栄えにならない。。 …

[備忘録]Windows7で標準のメールソフトを設定する方法

メールアドレスをクリックした際に立ち上がるメーラの設定 Webサイトなどに記載されているメールアドレスをクリックした際に起動するメールソフトが、いつの間にか変わってしまっていた。。 なので、愛用の「秀 …

[備忘録]Windows10:Asrでフォルダ毎の容量を調べる方法

多機能ファイラーツール「As/R」で簡単にできた! Windowsで、フォルダ(=ディレクトリ)毎のフォルダ容量を調べるのって、意外と大変。。 ということで、以前[備忘録]Windows10:フォルダ …

[備忘録]Zoho:グループチャットの設定方法

グループチャットの設定が難しい。。 社内用グループウェアとして「Zoho」を使っている。 タスク(プロジェクト)管理やチャットなども出来、重宝しているのだが、、 チャットで複数(グループ)設定する方法 …

[備忘録]Zoom:リモート制御(遠隔操作)の設定方法

Zoomで簡単に遠隔操作ができる! 離れた端末を遠隔操作する方法として、Windowsのリモートアシスタンス(*1)などがあるが、Zoomを使って もっと簡単に遠隔操作する方法があるので、その手順をメ …