CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Windows10:コピペできない(クリップボードの不具合)時の対処

投稿日:

ファイルをコピペしようとすると不具合が起きる!?

いつもWindowsを使っているが、たまにコピペができない不具合に遭遇する時がある。
何をするとこの事象が発生するのか 明確ではないが、、どうもファイル自体をコピペ(複製)しようとしてエラーになる(*1)と、それ以降発生するような気がする。。

クリップボードをクリアする

そんな時は、クリップボードの履歴をクリアしてやれば良い!


・Windowsマークをクリック → 「Windowsシステムツール」の中にある「コマンドプロンプト」を右クリック → 「その他」 → 「管理者として実行」をクリック
・コマンドプロンプトウィンドウが開くので、「echo off | clip」と入力し Enter

これで、クリップボードがクリアされ、以降コピペができるハズ!

(*1) ファイルをコピペしようとすると、ファイル容量分メモリを消費するので、、何らかの拍子に不具合が起きるようだ。。(詳細は不明。。)
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Basic認証:特定のファイル・ディレクトリを除外する方法

知っておくと便利!Basic認証のピンポイント設定 Basic認証の設定方法については、細かな方法も含めいくつか記してきた。 ① [備忘録]Basic認証の設定方法 ② [備忘録]WordPressの …

[備忘録]Windows7で標準のメールソフトを設定する方法

メールアドレスをクリックした際に立ち上がるメーラの設定 Webサイトなどに記載されているメールアドレスをクリックした際に起動するメールソフトが、いつの間にか変わってしまっていた。。 なので、愛用の「秀 …

[備忘録]Acrobat Reader DC:ツールメニューを消す方法

開くたびにウザいツールパネルウィンドウ Acrobat Readerの結構新しいバージョンを使っていると、PDFファイルを開くたびに文書の右側にツールのエリアが表示され、とてもウザい。。 右向き矢印を …

[備忘録]エクスプローラー:フォルダを上に表示する方法&全てのフォルダに適用

日付順(降順)表示すると、フォルダがファイルの下に来る。。 更新日の新しい順に並んでいた方が、自分的には使いやすいので、エクスプローラーでは いつも更新日付の新しい順(降順)に表示するようにしている。 …

[備忘録]USBメモリ・USBドライブにパスワード・暗号化設定する方法

Windowsの標準機能「BitLoker」を使う windowsには標準機能として「BitLoker」という、ドライブを暗号化する機能が搭載されている。 今回は、バックアップ用 外付けUSBドライブ …